Smoke will be with me!

cigar, cigarette, pipe tobacco等、タバコと私の濃密な時間

二本目のパイプを買わなかった理由

2005-08-03 | pipe
 ビギナーズセットに入っていたフカシロのベストメイクビリヤードが私にとって最初のパイプとなったわけだが、その時すでに…もう一本パイプを買おうかどうしようか考え始めていた。
 
 "パイプは休ませた方が旨い"
 
 知ってはいたが、まだ実感はなかった。そりゃそうだ、始めてすぐにそれがわかるはずがない。始めてのパイプタバコ、それを吸い終えた時点でもう一度考えてもいいだろう。続けることで見えてくることもあるはずだ。そう思い二週間、一種類のタバコを一本のパイプで吸い続けた。結果…パイプは休ませた方が"圧倒的に"旨い、これは確かだった。これを実感出来たのは大きかったとと思う。「二本はあったほうがイイですよ」メシャムさんの言葉が頭をよぎる。しかし、なんとか踏みとどまり、パイプは買わずにカナダの我が家へ戻った。
 
 "パイプ買うて、兎に角火を点ける。それで壊す積もりで使て下さい。大いに失敗して下さい。そこから多くの事が学べる筈です。無難にやる必要は無い。大失敗して下さい"
 
 天の声が私にブレーキをかけたのだ(笑)
もしかしたらパイプを壊すかもしれないし、壊さずとも間違った使い方をするかもしれないのだ。パイプがあり、タバコがある。すでにパイプを愉しむ為の道具は揃っている。焦る必要はない。ゆっくり、自分のペースで楽しめばよいのだ。メシャムさんからいただいた3種類、そして私が持ち帰った3種類、それだけあれば充分、充分なはずである…暫くの間は。

 一本のパイプでいろいろなタバコを愉しむことで、二本目のパイプを手にした時にまた新たな発見があるだろうという読みもあった。最初から二本のパイプを使ったらきっとわからないことも明確になるはず。何しろ今は短くて2時間、最大で半日しか休ませていないのだ。新たな発見、それをより大きなものにするために、二本目のパイプを買わなかったというわけだ。
 
 さて、ここで次のパイプについて考えてみる。楽しい時間だ。
考え事をするにはパイプを燻らせるに限る、というわけで私はパイプに火を入れる…この時間を楽しめるのもまた、二本目を買わなかったからこそである。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2本目のパイプ (めしゃむ)
2005-08-04 18:40:13
すっかりパイプの虜になりましたね。

やはり、焦らずじっくりの天の声が良かったようですね。

天の声の中に「パイプを科学しろ!」が有ります。

かまど・炭・灰・火・空気・水分・・・

そんな事を考えると吸い方も理解出来ますし、

パイプ選択の参考にもなるかと思います。



楽しみながら次の1本を探して下さい。

そして最初のパイプとの色々な違いを感じて下さい。

大きさ・シェイプ・カーボンの有無など、もっと楽しみが広がることでしょう。
返信する
パイプを… (taji)
2005-08-06 03:31:36
パイプを科学しろ!

はい、しっかり覚えてます。



今、いろいろ頭の中がぐるぐるしている最中です。いかにタバコを旨く吸うか…そこが原点ですね。そんなことを考えつつ、今はネットでたくさんのパイプを見ています。次にお会いする時は是非私のパイプチェックをしてくださいね。
返信する
Unknown (めしゃむ)
2005-08-06 07:19:36
次回の帰国が決まりましたらお知らせ下さい。

都合を付けてどこかでお会いしましょう。
返信する
Unknown (taji)
2005-08-08 06:14:05
らじゃー!
返信する