Smoke will be with me!

cigar, cigarette, pipe tobacco等、タバコと私の濃密な時間

ビギナーズセット

2005-06-05 | パイプに興味津々
 "高価なハンドカット等要りません。先ず最初はビリヤードから初めて下さい"
 
 どこからともなくありがたい声が聞こえてきた(笑)
そう、タバコもそうだがパイプも要る。

 きっとパイプ未経験者は皆そうだと思うが、私も"パイプは高価な物"だと思っていた。高価な物だからこそ、気に入った一本を選び、それを大事にずっと使う…そう思っていた。ところが違った。もちろん高い物はいくらでもある。しかし逆に、安い物だってあるのだ。そしてまた天の声が聞こえた。
 
 "まずパイプを買う事やね。パイプは高いのは要らん。一番安いヤツでええ。使わん内にああじゃこうじゃ考えてたら喫む前に嫌に成るで。それに初パイプは、幾ら信頼出来るメーカーの作り込みがええパイプを買うたとしても、初心者には解らんからね。パイプ買うて、兎に角火を点ける。それで壊す積もりで使て下さい。大いに失敗して下さい。そこから多くの事が学べる筈です。無難にやる必要は無い。大失敗して下さい"
 
 なぜか天の声は関西弁だ。
そう、パイプメーカーは星の数ほどあり、シェイプの違いサイズの違い…初心者、未経験者はどれを選べばいいのか全くわからない。何しろ最初はビリヤードという真っすぐなパイプがいいらしい。喫煙方法を身に付ける為にそのシェイプがいいと言う。良かった、私も真っすぐなパイプが好きだ。これでシェイプは決まった。では、どれを、どこで買うか?私に必要なのは信頼出来る人間と言ったが、これはタバコ屋の主人のことだ。経験豊かな主人のいる店、しかも日本に帰った時に立ち寄れる店がいい。

 オンラインショップを見てみると、どこもビギナーズセットというのが用意されている。価格はどれも良心的、これを買うのが一番良さそうだ。ところが店によってはビリヤード以外のシェイプのセットもあるし、付属のタバコも違う。中にはタバコの銘柄が記されていない物もある。そこで私は店を絞ることにした。ビリヤードだけでセットを組んでいる、タバコの銘柄がはっきりしている、そして私が立ち寄れるという三つの条件で店を探した。そして浮上した店に早速メールを出し、質問をぶつけてみた。なぜこのパイプを選んだのか?なぜこのタバコなのか?
 
 メールの返事はすぐに来た。答えは簡潔、且つ明確だった。実家に届けてもらうことも考えたが、私の帰国はひと月ほど先になりそうである。となるとパイプはともかくタバコが心配だ。再びメールを送ると…
 
 「6月末ごろまでの在庫は十分ございますので、ご安心ください。セットは少量ずつ当店で組んでいますので、たばこは新しいものが入っています。ご来店をお待ちしております。」

 どうやらこの店、信頼して良さそうだ。
これでタバコもパイプも店も決まった。あとは実際店に行くだけだ。ちなみにタバコはアンホーラフルアロマ、パイプは深代製作所製ベストメイクビリヤード、である。