仁木田株式会社 Nikita Co., Ltd.

居宅介護支援事業  トータルサポート太陽
障がい者就労継続支援事業A型B型 太陽工房
有料老人ホーム 太陽

暗い過去

2020-03-19 13:37:37 | 就労継続支援B型
前回書いたとおり、私には引きこもったり、自死希望が強かった時期がありました。
そんな時期をどう乗り切ったかを今回書き出そうと思います。
そんな過去を「暗黒の時代」と表していますが、その表現では甘いくらい苦しかったです。
1日の過ごし方はこうです。まず、午前10時くらいに起床して、
まずタバコを2~3本吸ってすぐにインターネット。
SNSに書き込んではネットしながらまたタバコ。
疲れてきたら軽く寝て、すること無いからまたネットサーフィン。
部屋は荒れ、勿論精神衛生的には最悪の状況。
1日中部屋にこもり、深夜腹が減ってはファストフードを買いに行く始末。
当然、そんな毎日に嫌気がさして、自殺願望が芽生えるのは当然の結果です。
そのような毎日を10年近く過ごしたでしょうか。
人生に何の感謝も無く、希望もなく、生きていく意欲もない。まさに地獄でした。
人を妬み、嫉妬し、恨む。そんなので人生が好転するわけがありません。
そんな折、事態が動いたのは、家族会の存在でした。
当事者同士集まる会があるんだけど行ってみないか、
と言う母親の誘いから1人、2人と知り合いが増えて話す機会が増えてきました。
やがて当事者会にもボチボチと顔を出せるようになり、
元々接客業や営業職に在籍していたものですから、私的な事も話せるようになりました。
こういう活動を通して、作業所の存在を知り、最初は嫌々ながら話は聞いていたのですが、
就労に繋がる機会が得られるかもしれない、と言う情報を得て、当作業所B型に在籍し、
現在に至ると言う感じです。今在籍している作業所でも紆余曲折ありました。
通所するのがおっくうになったり、嘘をついてサボってみたり、
せっかくサポートして就職が決まった所を3ヶ月で辞めてみたり、
職員さんには数え切れないほど迷惑と徒労を掛けました。
でも、私には未来に対する希望が芽生え始めました。
これも色々とあったお陰だと痛感しています。まず自分に変化が見え始めたのは
、物事に対する感謝の気持ちです。
ほんの些細なことにも感動し、感謝するという一昔前までは考えられなかった変化が見え始めたと、
自分で言うのも可笑しな話ですが見え始めたのです。
そして、今気持ち新たに始動が動き始めています。私がこんなに変われたのは、
たまたま運が良かったと言う方もいらっしゃるかもしれません。
でも、チャンスは万人に与えられている物だと私は感じています。
だって、私だって10年の歳月を要したのです。
あれだけ卑屈な自分が変われたのは神様からの産物だと、自分は考えます。
私の例は当てにはならないと思いますが、「人は変われる」これだけは断言出来ます。
だから、今逆境の中にある方、もしくは自分と闘っている方のご参考になれば幸いです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 太陽弁当 3月09〜13日 | トップ | 太陽弁当 3月16〜20日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

就労継続支援B型」カテゴリの最新記事