大手銀行の頭取の娘メイシー(ケリー・チャン)は親への反抗心から
日本人ビジネスマン(仲村トオル)と結婚することに。
しかし、結婚式目前、男は姿を消してしまう。
メイシーはひょんなことから同行することになった青年ユン(イーキン・チェン)と共に
男の行方を追って東京へ。
そこで二人はある事情で同じ男を探す探偵リン(トニー・レオン)と出会う……。
-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----
東京国際フォーラムの中にヤクザのスポーツクラブ。
道路で横転したはずのトレーラーが次の瞬間、空き地で爆発炎上などなど
「・・・。」なところがてんこもり。
でも!香港映画で細かいところを気にしちゃいけないよね!
ツッコミどころを探すのも醍醐味(?)なわけだし。
トニーさんの日本語→「オイ、ナンノヨ(ウ)ダ?」「ワルカタネ」「ヤダ」
たどたどしくてごっつい棒読みなのがめちゃカワイイ~
棒読みながら、表情はしっかりと作ってるところはさすがカンヌ俳優
相変わらずトニーさんの眼ヂカラにはうっとりしますな~。
どっちかって~と、王家衛作品の哀愁漂うトニーさんのほうが好きだけど
久々にニヤケ顔&ウインクが見られて満足だわ~
アクションも華麗でかっこよかったし!
続編の「韓城攻略」も見てみた~い!
トニーさん、ハングル喋るのかしらん???