気がつけば思い出Ⅱ

日々の忙しさの中でフッと気がついた時はもう
そのまま流れていってしまう思い出!
それを一瞬でも残せたらと...。

俳句🖊5~年新た(今日で一月も終わり)夏目友人帳・茜さす・Aimer

2022年01月31日 | 喜代の俳句

妹とふたたび旅を年新た

季語:年新た(新年の子季語)

※俳句歳時記:新しい年。一年の初め。見るものがすべてめでたく改まって感じられる。

子季語は他に・新玉の年・年始(ねんし)・年始(としはじめ)年立つ・年立ち返る・年明く・年改める・年来る・年迎ふ などがある。

      

そんな新年の一月も終わりです。

でもコロナ、コロナ…オミクロン、オミクロンの言葉が飛び交い、少しも改まってはいません。

今年こそはと思っていたのに、何故か閉塞感や倦怠感が漂っています。

見出しの句は昨日に続き、妹と行った旅、アニメ【あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない】の聖地【旧秩父橋】の写真で詠んでみたものです。

二人の次なる目的地はアニメ【夏目友人帳】の聖地、熊本県人吉市なのですが、果たして実現できるのでしょうか?

今日も出かける予定のない、コロナ難民?の私は、朝からhuluで鬼滅の刃の見逃し配信と、ユーチューブを見ていました。(駄目主婦です。

そんななかユーチューブでこの様なサイトを見つけお借りしました。

少し長いので(5分程度)お時間がありましたらで…。

茜さす (フルバージョン) - アニメ『夏目友人帳』エンディングソング - アニメ名場面付き

歌っているのは、Aimer(エメ)さん。

今放送中の鬼滅の刃・遊郭編のOP【残響散歌】を歌っています。(Aimer Official YouTubeで配信されています。)

これは【茜さす】とはちょっと違い、毎日PCの前でジッとしている私も、走りだしたくなるような曲です。

(でも走り出さない。出せない。)

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 俳句🖊4~冬の虹(旅の空から) | トップ | 失くしもの~眼鏡!👓(^0_0^) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿