気がつけば思い出Ⅱ

日々の忙しさの中でフッと気がついた時はもう
そのまま流れていってしまう思い出!
それを一瞬でも残せたらと...。

母さんへ~電話ができないから手紙を書くね(^・^)/✉38

2023年01月04日 | 母への手紙

また新しい年になりました。

2023年(令和5年)です。

母さんが亡くなって、1年経ったころ、コロナウイルスが流行ってお墓参りにも行けず、

こんな風にブログ手紙を書き始めてもう3年になります。

また今年のお正月もお墓参りには行きませんでした。

にお任せです。弟妹がいて良かったと思っています。

これも母さん(父さんも)が仲良しに育ててくれた御かげだと思っています。

ちゃんとは去年の11月下旬に待望の「夏目友人帳の聖地巡礼」に九州熊本まで行ってきました。

これはその時、途中下車した京都の【今熊野観音寺】での姉妹写真です。

京都はこのほか【伏見稲荷】と【雲龍院】に行きましたが、まさに紅葉の真っ盛りでとても綺麗でした。

琵琶湖の夕陽です。運よくお天気で、素晴らしい景色を見ることができました。

     

聖地巡礼旅も無事に終わり、新しい年に入り今日は4日目、普通の生活が戻ってきました。

冬なのであまりありませんが、少し庭の花を写してきました。

一本ずつある、千両と万両も実を付けました。

     

2日に鎌倉の家族が年始に来ました。

1年ぶりの訪問です。

大学2年生のは、5日後に成人式です。

お化粧をして、長い髪をカールして、ちょっぴりワインなどを飲んだりして、すっかり大人の女性という感じになってきました。

は中二ですが、身長180cmとなり、もう私はすっかり、見下ろされていました!

サッカーとギターは続けているようです。

ふたりが小さい時は、親たちの都合などで時々預かって大変だったけれど、今思えば、それは楽しい時でした。

なので、孫達の成長と共に(コロナ禍も加わって)逢えることが徐々に少なくなってきて、ちょっぴり寂しいです。

母さんも私の息子たちが大きくなったとき、同じような気持ちになっていたのかもしれませんね。

でもこの日は、二人とも(大人になったのか?)よく喋ってくれて、久々に集まった家族10人、楽しい団欒となりました。

こんな感じで、今年もゆっくりと始まりました。

いつも買い物ついでに見ている帷子川の鯉です。

今日は何匹も泳いでいました。

今年は、私も退職して3年目です。

この鯉の泳ぎのようにゆったりと過ごしたいと思っています。

それではまたね!母さん!


コメント    この記事についてブログを書く
« 2023年の年明け~明けて... | トップ | 俳句🖊31~冬茜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿