goo blog サービス終了のお知らせ 

気がつけば思い出Ⅱ

日々の忙しさの中でフッと気がついた時はもう
そのまま流れていってしまう思い出!
それを一瞬でも残せたらと...。

そろりとろり俳句の道(11)~ビール

2023年08月11日 | そろりとろり俳句の道

※写真potolibrary.jp

俳句生活は通販生活の俳句投稿コーナーでネットから無料投句できます。

月末締め切りで、翌々月の10日発表になります。

選者は夏井いつき先生で、入選句は(天・地/人/佳作)に分かれています。

6月の兼題は季語【麦酒】ビール「夏/生活」

傍題(黒ビール・生ビール・地ビール・ビアホール・ビアガーデン・缶ビール)

※俳句歳時記

麦芽を主原料として醸造されてたアルコール飲料で、炭酸ガスを含んでいる。

四季を問わず飲まれるが、特に夏は冷たさが好まれ、ビアホールなどがにぎわう。

例句:【人もわれもその夜寂しきビールかな/鈴木真砂女】

     

【投句結果】

妹の句【職ナシ夫ナシテレビとビールアリ】(人選)

私の句【もうきっと逢えない人へビール酌む】(佳作)

     

弟は実家や伯父家のお墓参りに行くと、お花と一緒にビールやたばこを手向けます。

後で片付けがひと手間なのに、そんなことをしています。

この頃(この歳になると)もう逢えない人が増えてきました。

もう何日かすると実家の方はお盆です。

今回のお題【ビール】は楽しい句も多かったと思いますが、そろとろ姉妹はともに、ちょっと寂しい方の句だったかもしれません。

次の兼題は【蜩/ひぐらし(秋の季語)】でした。

そう言えば先日の明け方、珍しくカナカナの声を聞きました・・・

こんなに毎日暑いのに、もう近くに秋が来ているということでしょうか?

「カナカナカナ」を聞くと何故か秋の気配を感じます。

コメント (2)