通級ってご存知ですか。
普通学級に在籍しながら、ある時間だけは
特殊学級に通う制度のことで、
特別に支援の必要な部分を補うということらしいのですが。
うちのアスペの気のあるオニイが
この春から通級することにされました。(あえてこの言い方)
親との面談はまだなく、どんなことをやっているのか
いつから始まるのかもわかっていなかったのですが、
昨日オニイが折り紙を出して遊んでいるので
「どうしたの、それ。今宿題やってるんじゃなかったの」
と声をかけたら
「昨日の4時間目に違う部屋に行ってこれ先生と折ったんだよ」
あ。通級だ。と思ったので
「そこで何したの?」と聞くと
「前の時間にやった漢字の残りと、折り紙」
「何人いたの」
「よそから来た先生と2人だよ」
折り紙。
漢字の残り。
先生と2人。
そんなフォローだったら家でできる。
集団生活がへたくそなムスコに対しての
指導法ってそれなの。
なんか意味があるのか、説明していただかないと
絶対納得できない。
今日は、参観。
爆発しないように、落ち着いて先生と話せますように。
普通学級に在籍しながら、ある時間だけは
特殊学級に通う制度のことで、
特別に支援の必要な部分を補うということらしいのですが。
うちのアスペの気のあるオニイが
この春から通級することにされました。(あえてこの言い方)
親との面談はまだなく、どんなことをやっているのか
いつから始まるのかもわかっていなかったのですが、
昨日オニイが折り紙を出して遊んでいるので
「どうしたの、それ。今宿題やってるんじゃなかったの」
と声をかけたら
「昨日の4時間目に違う部屋に行ってこれ先生と折ったんだよ」
あ。通級だ。と思ったので
「そこで何したの?」と聞くと
「前の時間にやった漢字の残りと、折り紙」
「何人いたの」
「よそから来た先生と2人だよ」
折り紙。
漢字の残り。
先生と2人。
そんなフォローだったら家でできる。
集団生活がへたくそなムスコに対しての
指導法ってそれなの。
なんか意味があるのか、説明していただかないと
絶対納得できない。
今日は、参観。
爆発しないように、落ち着いて先生と話せますように。
逆の子もいるね。
いわゆる特殊学級に所属していてある時間だけ普通学級に行くっていうの。
いつから何を目的としてどうするのか親に説明なくそんなこと始めちゃうってありなの?
その子にとって何が必要なのか、まず知識がないんじゃないの?先生も。
それじゃ単なる「隔離」みたいで嫌な感じ。
>折り紙。
漢字の残り。
意味がわからない。
先生、手探り以前なのでは?????
先生とお話少ししてきました。
彼は、1対1は得意だということ。
多対1の認識がうまくないということ。
学習自体の理解力に問題があるわけではなく
先生が一同にむけて話すことが「自分に向けて言われている」
ということをわからせてやりたいと思っていること。
特別支援の先生に今後も一対一の時間が割いていただけるのであれば
授業に一緒に参加していただいて
フォローしていただけたらうれしいということ。
そして、今度の金曜日、通級の先生とアポとりました。
一歩前進。やれやれです。
ありがと。