IT'S NOW OR NEVER 

こどもと、ねこと、その親の日常雑事。
さて、初の海外暮らし、
どうなることやら。

冬瓜のスープ

2010-07-16 08:18:52 | 日記
買い物に行く気のしなかった昨日。
冷蔵庫に冬瓜が4分の1と、
冷凍庫に鶏モモ。
適当に煮ればなんとかなるでしょ、と
ウチニアルモノスープを作った。

すごく美味しくできた気がするので
ご紹介~。

鶏モモ
冬瓜
干し海老
干ししいたけ
鶏がらスープの素
春雨
ゴマ油
塩コショウ

ただ、切って放り込んで
冬瓜が透明っぽくとろけるまで煮ただけ。

うふん、上出来。
イランちゃんが、お酒のみながら
スープモノをお変わりするのって珍しいのよ。
やったね。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冬瓜 (ふー)
2010-07-16 14:04:43
買ったことがない…。

干ししいたけ→私が子供の頃から嫌いな数少ないものの一つ。

干しえび→ダーが匂いだけで駄目。

でもこれがないと味にアクセントがなくなりそうだね…。
返信する
これ、もらう!! (みっ)
2010-07-16 23:49:22
ちょうど今日、夕顔が丸ごと一本到来して、
途方に暮れてたとこ(笑)。
材料、あるものばっかりだし~。
夕顔でもいいよね?
こっちは、やたら夕顔栽培するんだよ。
かんぴょうにするでもなく、ただ「うり」として食べるんだけどね。
いつもは、10センチくらい切ってもらえば十分なのに、まるごと一本・・・。

しかし、パパッとこんな取り合わせができるっていうのは、すごいと思う。
返信する
あら (ほー)
2010-07-17 08:18:49
ふーちゃんみっちゃんいらっしゃいまし~

>干ししいたけ

あらー。めずらしいというかなんというか。
風味もだめなの?あの食感はだめな人がいるかもだけど。
それにしても、高い食材なのよねぇ。

>干しえび

こっちのほうがわかるかも。
先日香港人のおともだちに
たくさんいただいたの。
うちは粉末にしてチャーハンに入れたりするけど
匂いがだめならだめだわねぇ。

>夕顔

そうかー。大きいの?かんぴょうを剥く図なんかみると
すごく大きいものみたいだけど。
瓜として食べるんだね。
へぇぇぇ。
たべてみたい。
キャンプの楽しみは
各地方の食材なんだよね。
返信する

コメントを投稿