IT'S NOW OR NEVER 

こどもと、ねこと、その親の日常雑事。
さて、初の海外暮らし、
どうなることやら。

ことりさん

2011-09-12 21:42:31 | 日記
学校の歩道にインドハッカと思しき鳥さんが4羽。
歩いていくと、大きいほうの2羽は慌てて飛び立った。
でも、まるまっこくちっこい2羽は
そのままそこにじっとしてる。
近寄ってよく見たら
どうも小鳥みたい。
まだとべないんじゃないかしら。
なんでそこに?
じゃ、さっきのは親鳥?

しばらく見てたけど
ワタシがいると
親が戻ってこれないし
どうすることもできなくて
ワタシは授業に向かったのだけど
どうなっちゃったんだろうあの鳥さんたち。

帰りにはいなかったの。
飛び立ててればいいんだけど・・・・・。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くちばしがまだ黄色い? (ふくの母)
2011-09-13 16:48:23
巣立っても、
まだ飛ぶ練習中ですかねぇ?
親鳥がまだ見守っている最中なら大丈夫でしょう。
まだ、あどけなさが残ってる感じが、
たまらん~♡
返信する
かわいいね♪ (みっ)
2011-09-13 20:09:07
飛行練習中に、歩道に出ちゃったのかな。
自分だけ逃げる親鳥たち(笑)。
人が小鳥に近づいたら、威嚇するとかさ、しないんかいな。
(カラスの親にすごまれたことがあるよ)
返信する
野生の厳しさ… (ふー)
2011-09-14 02:31:00
>人が小鳥に近づいたら、威嚇するとかさ、しないんかいな。

「威嚇したあげくにおれっちが殺されたら、誰が仔鳥まもるんでぃ。
おれっちだけでも逃げりゃ、また卵産んで子孫残せるってもんじゃねえかよ、ぇえ?」

とか思ってたり、しないか(笑)。

人がいなくなったのを見計らって、迎えに来たと思うよ
返信する
おはよ~ ()
2011-09-14 07:46:41
へへへ。久しぶりのコメントです。

ことりさん、かわいいね~。(ほそ目ちゅう)
おとーもおかーもビックリ慌てたことでしょう。
「そこ、休まないっ!」
「ほら、ヒトが来るよっ!」
とか言って逃げちゃって・・。
きっと何処かで
「お願い!うちの子にかまわないで~。」
「あのヒトは何してるの?写真?
写真はいいから~~早く行って~~。」
とヒヤヒヤしてたかもかもね~。だはは
返信する
ふくの母さんいらっしゃいまし~ (ほー)
2011-09-14 18:00:49
大人になってもくちばしは黄色い種類みたい。

http://blog.goo.ne.jp/taiaya935/m/201105/1

この日の記事にあるやつね。たぶん。
大人じゃないでしょ?ね?
返信する
みっちゃんいらっしゃいまし~ (ほー)
2011-09-14 18:02:38
飛び立つのは遅かった気がする。
逃げようかな、どうしようかな、どうしよう、みたいな。
カラスに威嚇されて以来、鳥一切が苦手な人が親戚にいますよー。怖いらしいね。
返信する
ふーちゃんいらっしゃいまし~。 (ほー)
2011-09-14 18:07:05
昔託児所の父母会で、「子どもと夫婦の3人で
タイタニックに乗っていて、もうじき沈みます。
避難用ボートにはあと2人しか乗れません。
誰を載せますか、理由は?
というのを話し合ったことがあるのよ。
大半は母と子をのせるという答えだったんだけど、
夫婦で乗る、と答えた人がいたなぁ。
次の子を作るって。思い出したよ。
でもきっと戻ってきたと思います。
返信する
葉さんいらっしゃいまし~ (ほー)
2011-09-14 18:10:40
あはは。わたしは恐ろしい外敵だよねまさに。
怖かったろうねーごめんね(笑)
写真撮っただけよ。
それも急いで撮ったからピンボケじゃん(^_^;)
許してね鳥ママ(笑)
返信する
Unknown (ヒカル)
2011-09-14 18:45:39
か、かわいい!
インドハッカというのですか、なんという愛らしさ。こっちでは見かけない種類です。
きっとちゃんと飛んで行ったと思うな。
また写真を撮ってきて欲しいです。
返信する
Unknown (ふー)
2011-09-14 19:52:58
>夫婦で乗る、と答えた人がいたなぁ。
次の子を作るって。思い出したよ。

あんな状況で親に見捨てられた子供の心細さを想像したらこれはできん…
返信する

コメントを投稿