IT'S NOW OR NEVER 

こどもと、ねこと、その親の日常雑事。
さて、初の海外暮らし、
どうなることやら。

憧れの暖炉

2011-05-16 09:13:49 | 日記
週末、ついに憧れの暖炉に火を入れた。



うちの暖炉はこんな風になっていて
ファイヤースクリーンを開けると
中にダンパーのレバーが付いていて
それを動かして、煙突のふたを開ける。
右のオニイの手が持っているのがファイヤースクリーン。
網のようなもので、火の粉が飛んでこないようにするもの。
暖炉の中の左手上にレバーがあるのが見えるだろうか。
これが、ダンパーのレバー。
使わないとき、煙突を閉じておくもの。
でないと隙間風が寒い寒い。
暖炉の外側にチビの手がいじっているツールセット。
小さな箒(灰をかくもの)薪をつつく棒(ポーク)
そして、灰を捨てるための小さなシャベル。
この三点セットと、薪を買うしかないので買ってきて、
さあレッツトライ。



まず、薪を、鉈がないので万能ナイフで、細く燃えやすい大きさに切って
切るというより削ぐという感じかな。とりあえずそれを燃やして
小さな炎を作り、暖炉の煙突の中に上昇気流を作る。
大きな薪にいきなり着火はできないのと、
上昇気流を起こしておかないと、部屋の中に煙が入ってきてしまうからね。
左手前にあるのが、買ってきた薪。
なんともワイルドな大きさでしょ。
(次の日鉈を買いに行きました。なかったので小さな斧を買ってきたのですが)
でもここから大きな薪に火がなかなかつかない。
このところの天気の悪さで薪が湿っていたんだろうけど
この木も、とても堅い木で、長く燃えていそうだけど、火をつけるのが大変。

木の組み方を工夫したり、固く丸めた新聞紙を燃やして火を大きくしてみたり
いろいろやってみたけどなかなか大きな火にならない。



小一時間経って、薪が小さな炎にあぶられて乾いたのか(笑)
やっと暖炉らしい火が燃え上がった。

いろんな火の色。時々パチッとはぜる音。
火の前に座るっていうのはいいものです。

暖炉に火をつけると言ったら、大家さんが、
さらに暖炉の前に置くスクリーンを買ってきてくれたので
もう一個おいて、万全の構えにして、くつろぐことしばし。



ワインがおいしい。

暖炉の暖かさというのは、そんなに急激な強いものではないけれど、
ほんわりと部屋全体がつつまれるような
そんな暖かさ。

日本は日中は暑いくらいなんだと聞くにつれ
南半球に住んでいるんだなぁ、と実感しています。




最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暖炉v (ふー)
2011-05-16 16:58:39
>上昇気流を起こしておかないと、部屋の中に煙が入ってきてしまうからね。

そうか~。そんな手間が必要だったのね。

でも素敵な暖炉。
やっぱり火っていいよね。
暖炉の前でワイン傾けながら読書とか最古だね

ただ、ほーちゃん、ちょっとそそっかしいから火傷しないように気を付けてね。
Unknown (ふー)
2011-05-16 16:59:50

×最古だね

○最高だね


orz
ふぁぁ~~ (ななぴ)
2011-05-16 21:21:22
憧れるわ~(*゜o゜*)~゜ ボー
暖炉のあるお部屋…
やっぱり、面倒な手間や段取りがいるのね~

炎って見てるだけで、落ち着くよね
暖炉だねえ (みっ)
2011-05-16 22:59:55
すぐ慣れるよ、きっと。

先輩風を吹かせるようですが(笑)、
「たきつけ」が十分なら、つきが早いよ。
がんばってね~、ナタワーク。
ちなみに、うちも、たきつけ作りは小型の斧使ってます。

あ、それから、新聞紙は丸めるより、
まとめて2㎝くらいに裂いて、10枚くらいの束にして、
先端に火をつけたのを、組んだ焚きつけ&薪の下に差し込むと、
新聞紙が扇形に広がって、火の広がりがいいよ。(わかりにくいよね)

オープンの暖炉って、薪ストーブと違い、
暖をとるより炎を楽しむ目的が大なので、
熱量はあまり得られないかもしれませんが、
お家を乾燥させてくれるので、
間取りがオープンなら、洗濯物はよく乾くと思いますよ~。

そちらも、薪は買うと高いの?
Unknown (ふー)
2011-05-17 00:37:15
>(わかりにくいよね)

みっちゃん、そういうときこそ海老よ(笑)。
Unknown (ほー)
2011-05-17 07:05:32
ふーちゃんいらっしゃいまし~

>そそっかしいから

やけどだけじゃなくて、棘を差したり
斧で怪我したり?
ありがちかもよ~。
あはは(笑)
Unknown (ほー)
2011-05-17 07:06:41
ななぴいらっしゃいまし~

>段取り

そうみたいです。
薪を乾かす、というのはとっても大事な段取り。
にゃはは。
Unknown (ほー)
2011-05-17 07:08:26
みっちゃんいらっしゃいまし~

>新聞紙

ひらひらして、室内に火の粉が飛んだらいやだな、と思ったもんだから
ぎゅーっと丸めて硬く棒状にしてみたの。
でもひらひらしないんなら
もっと広げたほうがいいような気がするなぁ。
試してみるね。先輩!
Unknown (ほー)
2011-05-17 07:10:36
ふたたびふーちゃんいらっしゃいまし~

>海老

行ってみたら新聞紙じゃなくて桜餅がいた~(笑)

コメントを投稿