IT'S NOW OR NEVER 

こどもと、ねこと、その親の日常雑事。
さて、初の海外暮らし、
どうなることやら。

夜のパトロール

2008-10-16 07:04:28 | 日記
自治会の夜回りの当番で
夜8時から1時間弱、自分のところの行政区を
パトロールした。

反射板?のついたベストや
おそろいの帽子、
道路工事のおじさんが持っているような
ピカピカ光る指示棒みたいのを持って。
○丁目のひと、○丁目のひと、と
行列を作って
ぞろぞろ歩く。

今月が当番に当たってラッキー。

ああ、月がきれい。
夜の空気は気持ちいい。
金木犀の香りは終わっちゃったみたいだけど
虫の声が聞こえてくる。

先月は暑かっただろうし、
来月は寒いでしょう。

マンション住まいで
しかも車生活で
15年も住んでいるのに
初めて歩く裏道、
初めて言葉を交わすご近所さん、

大事なものを教わった気がしたけど
先週まで
こんな当番があることすら知らなかった。

軽い汗をかいてうちに戻って
ゆっくりとお湯に浸かって
風呂場の窓を開けると、
秋が深くなってきたのがよく分かった。


・・・・・でもね、イランちゃん、ほんとは
あなたに行って欲しかった。

ワタシは紅1点。
しかも、かぎ掛けて子供置いて。

飲み会もねぇ。ほどほどにしてください。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
せめて (ふー)
2008-10-16 10:10:40
当番、何も当日わかったわけじゃないんでしょ?
その日ぐらい空けといてほしかったよねえ。

地域社会も仕事仲間と同じように大切よ~。
うちのダーは以前は全部私に任せきりでしたが
2年前か、班長やってから(順番回ってきただけだけど)すごく積極的になりました。

>しかも、かぎ掛けて子供置いて。

むしろ見回りに来てほしい…。
返信する
いい運動 (ほー)
2008-10-17 08:39:21

ふーちゃんいらっしゃいまし~
いい運動と思えば腹も立たん
つーほど人間出来てないけど(笑)いい散歩ではあったよ(笑)
返信する

コメントを投稿