IT'S NOW OR NEVER 

こどもと、ねこと、その親の日常雑事。
さて、初の海外暮らし、
どうなることやら。

そらいろのたね

2009-03-11 08:23:31 | 日記
そらいろのたね、という名作絵本があります。
きつねと、男の子が模型飛行機とそらいろのたねを交換したら
そらいろのたねから家が生えて、みんなで楽しくしていると
そのうちがうらやましくなって独り占めしようとしたきつねが
痛い目に合う話なのですが。

最近書くことにはまっているムスメ。
そらいろのたねで、劇ごっこをしたあと、

「ねえ、このあと、きつねさんはどうなったのか書いてみない?」

と提案したら


「きつねはひとりでおうちにかえっておかあさんにちりょうしてもらいました」

という説明と、絵を描いた。

ああ、かわいい。幸せだな、わたし。

グループのみんなも、
きつねがかわいそうな状態のままにしている子はいなかった。
みんな、お母さんに慰めてもらったり
病院でお医者さんが診てくれていい子になったり

失敗しても、立ち直れる、やり直しができる、というココロは
いつ、こどもから消えていっちゃうんだろ。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やさしい気持ち (An)
2009-03-15 13:57:15
『そらいろのたね』呼んだことがあるようなないような。。。
かわいそうなままのきつねさんをだれも描かなかったのね。。。
子供たちの、やさしい、やわらかい気持ち、うれしいね。
こどもって残酷なところもあるけれど、
人間はもともと善なる存在なんだと、思いたいね。。。
やさしい気持ちを持ったまま、大人になった子供たちが、悲しい思いをしない、つらい思いをさせられない、世の中を作っていかなきゃね。。
返信する
んー… (ふー)
2009-03-14 00:35:15
>憶えてなくても、気にしないでね~笑

実はよく…

まだ低学年なんだし~みたいな話をしたような気がするんだけど…。

いずれにしてもそう深刻なことと思わなかったのよね。
申し訳ない……。

>そのうち、SNSで愚痴らせてもらうかもしれません。

うん。気が向いたときにどうぞ。
詮索したいわけじゃないから。
でもほら、ちょっと違う視点から見ると気が楽になることもあるから…。
返信する
あぅ・・・・ (みっ)
2009-03-13 23:15:17
ぺこちゃん、ふーちゃん、ぱぴよん、みんなありがと。心配させてごめんなさい。

ふーちゃん、ほーちゃん、きょろちゃんには、
ちょっとだけ事情をお話してあるんだけど(憶えてなくても、気にしないでね~笑)、
いや~、なかなか詳しくは語れませんワ。
そのうち、SNSで愚痴らせてもらうかもしれません。

>ちょっと心配してます。。。。。
>私も…。
>なんかわからんが、みっちゃんの味方だよ!

もう、そう言ってもらえるだけで、まじで元気づけられます!
返信する
ほーちゃんとみっちゃん (ぱぴよん。(誰?)
2009-03-13 20:55:06
>あ~あ、私も明後日は、例のことで学校と対決(?)しなきゃならない日。

なんかわからんが、みっちゃんの味方だよ!
(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

ところで、ほーちゃん・・二日も音沙汰なし
ってだいじょうぶ?なんかあった?
返信する
みっちゃん2 (ふー)
2009-03-13 18:52:44
>ちょっと心配してます。。。。。

私も…。

ここで言いにくいことだったらSNSのほうででも
愚痴ってみてくださいな。
返信する
みっちゃん (ぺこ)
2009-03-13 18:48:29
>あ~あ、私も明後日は、例のことで学校と対決(?)しなきゃならない日。

学校行ってきたのかな?
なんかあったの?(あったんだよね、やっぱ)
ちょっと心配してます。。。。。
返信する
そらいろのたね~ (みっ)
2009-03-11 21:38:24
最後にきつねが目を回してのびている場面って、
ユーモラスだと思っていたけど、確かにかわいそうだよねえ。
うーん、そんな当たり前の感情すら忘れてる自分にショックだわ。

うちの子たちにも、やらせてみようかな。
結果を見るのが怖い気もするが・・・。

>ああ、かわいい。幸せだな、わたし

そうなのそうなの~。
大きくなるのがもったいないって思っちゃう。
このひとときひとときを、しっかり胸に刻みつけておこうねっ!

>失敗することを許さない、大人や社会のせいだと思うの……(T_T)(T_T)

いつからこうなってしまったんだろう。
少なくとも、数年前から感じていた、何か事件があると、よってたかって徹底的に責任追及するような風潮。

あ~あ、私も明後日は、例のことで学校と対決(?)しなきゃならない日。


返信する
いいね~♪ (ななぴ)
2009-03-11 12:40:14
こんな風に考えられる子供って、
親やまわりのオトナの影響が大きいんだと思うよ~♪

>失敗することを許さない、大人や社会のせいだと思うの

同感!オトナや社会が失敗したり挫折した時の‘フォロー‘の仕方を知らないのか、知っててできないのか、子供じゃなくても失敗や挫折はあるのよね~
その時のフォローが冷たいし、ないから、最近の若い年代も失敗や挫折を異常に恐がってるってことないかな~?
返信する
たぶん…… (ぺこ)
2009-03-11 10:11:24
>失敗しても、立ち直れる、やり直しができる、というココロは
いつ、こどもから消えていっちゃうんだろ。

失敗することを許さない、大人や社会のせいだと思うの……(T_T)(T_T)
返信する

コメントを投稿