IT'S NOW OR NEVER 

こどもと、ねこと、その親の日常雑事。
さて、初の海外暮らし、
どうなることやら。

世界最小の星座

2011-04-11 10:47:20 | 日記
空がきれいで明かりが少ないのか
周りが暗いせいで
星がとてもよく見える。
天の川が空を横切っているのもわかる。
そしてその中に、
憧れの南十字星がある。

南十字星、正しくは南十字座、世界最小の星座。

天の川の中に光っている。

すぐそばに、ニセ十字というのもあって、
自分が見ているのが本当に南十字星なのか
最初はよくわからなかったんだけど
クロスの横棒を伸ばしていくと、
ケンタウロスのとても明るい星が二つ並んでいるのに当たるほうが、
本当の南十字星。

頭上に南十字星。
本当にこんなところにいるんだな、私たち。

曲がり角をたくさんまがって
いまはここ。

この後はどこに行くんだろうね。
とりあえず目の前のことを一所懸命やっていくしかないね。


ということで、
秋休み。

子どもたちのおしりをたたいて
宿題をやらせつつ、
うちのモップかけなう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿