IT'S NOW OR NEVER 

こどもと、ねこと、その親の日常雑事。
さて、初の海外暮らし、
どうなることやら。

フットボール

2011-05-19 19:39:34 | 日記


オーストラリアフットボールリーグは、こちらで大変人気があって
みんなチームカラーのマフラーをして応援をするらしい。
フッティ、という呼び方が乙だね。

先日、イランちゃんが試合を見に行ってきて
ボールとマフラーをもらってきた。

もらってきたのはジーロングキャッツ、というところのみたい。

オーストラリアフットボールリーグは
オーストラリアの国技であるオージーフットボールのプロリーグ戦。
秋になるとシーズンが始まるらしい。

(らしい、らしい、らしい、ばっかりでごめんなさい)

略称AFL。全部で16チームからなる。

シーズンは3月に始まり、9月に終わる。
ファイナルは大変な盛り上がりらしいので、ぜひ一度は経験してみたいものだ。

競技場は楕円形で、ゴールとして4本、白い棒が立っている。
学校の校庭にもそういえば4本棒が立ってるなぁ。
記事にするほどよくわかってないので申し訳ない、
これからもうちょっと勉強します。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かっこいい!フッティ! (ふくの母)
2011-05-19 21:17:25
おまけに、ジーロングキャッツって!
ウチの夫から、質問があるらしいです
「それはアメフト的なものではなくて、
 いわゆるラグビー的なものですか?」
との事です(笑)アメフトファンなのですよ。
Unknown (ぱぴよん。(誰?)
2011-05-19 22:00:24
こんばんは♪

フットボールってアメフトかサッカーか
って感じだけど、外国に(英語圏)に
居るんだな~ってしみじみ思うわ~
暖炉もそうだけどね(笑)。
それにしても、秋というかもう
冬だね。暖炉が出ちゃうぐらいだから。
季節の変わりめ体調に気をつけてくださいね。
Unknown (ほー)
2011-05-20 10:26:09
ふくの母さんいらっしゃいまし~

ねね、ジーロングキャッツ、、というのがいいでしょ。
でもね、地元のチームではないんだな。
どちらかというとラグビーだと思います。
たぶん。。。。ごめんわからん。。。。(笑)
Unknown (ほー)
2011-05-20 10:27:23
ぱぴよんいらっしゃいまし~

英語圏なんだけどね、
でもね、
日本語しか使わなくても生きていける日もあるよ。
日本人学校とかならもっとだろうな。
でも獣医さんとかは困るかもよー。

コメントを投稿