IT'S NOW OR NEVER 

こどもと、ねこと、その親の日常雑事。
さて、初の海外暮らし、
どうなることやら。

コバエ

2006-10-30 00:20:40 | 日記
今年はカブト虫君が通算6匹いた我が家。
(オス2匹 メス4匹)
通算というのはね、一度にいた時期があったかどうか思い出せないから。リトルギャングがいじりまわすのでねぇ、天寿を全うできたかどうか怪しいんだな、これが。
それでも、卵を産んでるかもしれないからと、マメに一応霧吹いたりしてた訳です。そうしていたら、どうやら腐葉土の表面にコロコロしたものがたまってきたような気がしたので(要するに、たぶん幼虫がいて、糞がたまってきたのだろうと判断したわけ)、土を取り替えてやることにしたです。
お友だちのみんなはたぶん卒倒するかもしれないけど、もし幼虫がいて、傷つけるとかわいそうだから、土を素手で優しく掻き分けて、イモムシ、というより、巨大ウジムシのようなものをさがし、新しい土を入れたケースに移し変える作業です。

結論から言うと、居ました。発見できたのは4匹。もう、親指くらいあるのから、もっと小さいのまで。
でも、飼育ケースを開けた時、もっとありがたくないものが大群でいたのです。そう、コバエ。うわぁぁぁん、っていっぱいほんとにたくさん、蓋を開けた刺激で飛び回ったの。
痛くも痒くもない虫だけど、気味が悪い。なんか悪さしそうだし、ほんとに半端な数じゃなかった。虫飼ってるわけだから、殺虫剤って言うわけにも行かないし、
なかなかケースから出て行かないのだなーこれが。
というわけで、ケースを掃除するのは諦め、他の虫が入ってたケースを急遽カブトくんのお家にして、コバエにのっとられた、新しい大きなケースは蓋を開けたまま網戸の外においてあります。

もしかしたら発見できなかった幼虫がまだ居るかもしれないし、しばらくほっておきます。

網戸の外と言っても、写真のように自分ちのベランダの外は又網戸状態。朝起きても天気が分からない上に、5階だというのに、始終外を人が歩いてて、素敵な格好でくつろぐ、ってのが出来ないのだ。もうずーっと。あ、ちなみに写真を撮ったのは快晴の午前11時くらい。南向きのベランダです。ちょっと前まで花がいっぱいだったのにーいまはなんにもない。北側のベランダにお引越しさせてあって、全然元気がないお花たち。何もかも網戸?のせいなのだ。

というわけで、網戸で覆われてる。てことは、コバエはどこに行くのだ?深く考えるのはよそうっと。