映像大好き

レタッチの練習。日常の生活・楽しかった旅の想い出・美味しいもの・セピア色の大好きな写真をよりいきいきとさせたいな

キヌサヤとスナックエンドウの支柱作り

2010-12-05 | 園芸

家庭菜園のmarikoさんの招集がかかりみんなが集合
キヌサヤエンドウとスナックエンドウの支柱作りに取り掛かる
ベテラン指導者のもと,
ずぶの素人集団にしては割に手際ががよかったように思う(^_^)
この畑は,北の山から吹き下ろす風が冷たく直接風が当たるのだそうです。
霜よけと,エンドウのツタがからむようにわらを固定するのだそうです。

まずは一本目のくい打ち

どんどん杭を打ちこむ

エンドウの苗がわらにツタをからませるよう固定する

わらに土をかけて畑を整える

すべてにのなえにわらが固定され,
「元気に育ってね」と心をこめて水やり

エンドウの苗もうれしそう

なかなか芸術的な景観です。
突風にもどうか耐えられますように
美味しいエンドウの実を浸けてください。

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハウステンボス楽しかったなぁ~! (いよさん)
2010-12-06 15:58:15
☆ 何時もありがとうございます

今年はパソコン不具合でメーカー送りで回復、いよさんも入院で日常生活心配なくなりました。

昨年から今年前半、寂しい思いがありましたが来年は楽しい方向へ進めるような気がします。

具合の悪いことはすべて今年において行きます、来年お会いしたいなぁ~!
返信する
いよさんありがとうございます (tahi)
2010-12-07 21:51:12
いよさん,いつもありがとうございます。
なんと,ご入院されておられたとのこと,
そして今では日常生活に御心配がなくなられたとのこと安心いたしました。

これからはくれぐれもお身体御自愛ください。

あの大雪の難あり笑いありのハウステンボスへの
バスツアー,仲の良いいよさん御兄弟との出会い
とっても楽しかったです
返信する