映像大好き

レタッチの練習。日常の生活・楽しかった旅の想い出・美味しいもの・セピア色の大好きな写真をよりいきいきとさせたいな

1月6日小寒の美しい夕日

2011-01-07 | 風景

拡大

年末からずっと全国的に厳寒,寒波。日本海側では大雪の報道
松山も寒くて,ずっと曇り。
2日には青い空と雪で覆われた石鎚山を見ることができたけれどその後は曇りと冷たい雨。
6日,小寒の17時,まばゆい光を感じたので西の空を見ると太陽が雲の輪郭をくっきりと描いていた。
東の空と雲は夕日で赤く染められていた。

小寒(しょうかん)(寒の入りとも呼ばれる)
今年は1月6日
寒さは,いよいよ厳しくなり,池や川の氷の厚みも増し,降雪も増える。
小寒から節分までの約30日間を「寒の内」と呼ぶ

大寒(だいかん)
今年は1月20日
一年中で最も寒さの厳しいころであることから大寒



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シュンユウ)
2011-05-01 22:25:29
夕日の写真いいですね
私は、松山ICの近くから見る夕日が好きです
返信する
シュンユウさまへ (fuwafuwa)
2011-05-29 19:56:04
シュンユウさま
コメントありがとうございます
夕日きれいですよね。
あまりにも美しすぎて沈んでしまうのがもったいなく思います。
返信する