映像大好き

レタッチの練習。日常の生活・楽しかった旅の想い出・美味しいもの・セピア色の大好きな写真をよりいきいきとさせたいな

十六日桜 12月27日

2008-12-27 | 風景

今日は暖かく良い天気。
南江戸・「宝塔寺」と御幸町へ行った。
いずれも高台で眺望は最高。

御幸町ではなんと桜が開花していたことに驚かされた。
句碑には「十六桜」と書かれていた。

十六日桜の由来
重病の父が「一目桜の花を見て死にたい」というので子供の吉平が桜に祈ったところ、大寒にもかかわらず花が咲いたといいます。この奇跡により老父は長寿を保ったそうです。
 十六日桜の古木は山越の龍隠寺にありましたが戦災で焼け、枯れてしまい、今はその実から育てたという木が天徳寺境内裏とロシア人墓地近くの桜ヶ丘団地にあります。ヤマザクラの早咲きの品種で旧暦の正月十六日頃に開花するためこの名前がついています。
http://www.dokidoki.ne.jp/home2/doinaka/mq/ten-h/t13-4.htmlより引用

1月16日(2009年は1月15日が小正月)頃満開になるのでしょうか

 

飛行機雲 がすーうっとのびていました

ロシア人墓地近く 西に伊予灘

南江戸「宝塔寺」の高台から町を見下ろしたところ

今朝(8:37)の朝もや

夕方(16:44)になると雲に覆われた東京便の飛行機が中央に

夕日(16:45)が線状の雲の中に
明日は天候が崩れるのかな


クリスマスプレゼント

2008-12-25 | ときめき

Marikoさんからのクリスマスプレゼント。
やさしいシクラメンとキュートなベア人形。
とっても嬉しい、ありがとうございました。

シクラメン(Cyclamen)は「アルプスシクラメン・長野県安曇野ゆうわ園」で大切に育てられたようです。

ベア人形はAtsuko Matano Gallery で生まれたらしい

   
私に名前を付けてください。

Marikoさん(ち)のかわいいクリスマスツリー
彼女のおうちは本当に「クリスマス」がいっぱいでした。


ベティクロッカーズ ベティズスウィートクラブ のクリスマスケーキ

2008-12-24 | 美味いもの

今日はクリスマスイブ、のんびりと自宅で過ごす。いいものです。
クリスマスなので「セスナ機」も夜間の遊覧飛行をしています。窓から見えたので手を振ってみました

数日前のことakaneさんから「クリスマスケーキいりませんか?」のメール
「5個お願いいたします。]と私。

「ベティクロッカーズ ベティズスウィートクラブ」 のクリスマスケーキが届きました。やっぱりすごいな(職人さんの技)と感激。配達してくれたyanosanからかわいいbearのサンタさんをいただきました。とってもキュート。
この5個(7個)のケーキは多くの人に幸せを運んでくれました。

お店の雰囲気はアンティーク調でとても素敵ですよ。
オーナーもとっても素敵な方です。

goo地図愛媛県松山市大街道2丁目2-7 3F

2006・生チョコケーキとクリスマス


愛媛県立「とべ動物園」

2008-12-20 | 旅行・おでかけ

goo地図愛媛県伊予郡砥部町上原町240「愛媛県立とべ動物園」

12月16日(火)の平日、のんびりゆっくりと「愛媛県立とべ動物園」へ行ってきました。晴れたり曇ったり夕方には雨が降ったりと、それでもかわいい住人さんたちに会えたこと、飼育員さんたちの優しさに触れてとても有意義な一日でした。

案内図↓

 

この正面入り口のお飾りは、12月15日、職員が手作りのジャンボ門松としめ縄を飾りつけ正月を迎える準備を整えたそうです。翌日の新聞記事で知りました。

開園以来の恒例行事で、材料の松や竹は同園で育っているものを使用。高さ三㍍超の門松には、スイセンや葉ボタンなどで彩を添え、約七㍍のしめ縄も飾った。同園は、えと送りのある28日まで開園し、年始は2日から、お年玉プレゼントやもちつきなどで来園者を迎える。~12月17日愛媛新聞より

フラミンゴ(チリ・キューバ・ヨーロッパ・コガタのフラミンゴ)↑


とべ動物園の人気者ホッキョクグマのピース
ピースの横一面が全面ガラス張りになりガラス越しでこんなに見ることができます↓なんとも愛らしい寝顔。

サイ舎のかわいいクロサイ君の観察です

ペンギンさんやトラさん・オラウータンさん・ゾウの太郎君・カバちゃん・野間馬君・何ともいえない格好のカンガルー君などなど「ちょこっと動画」にしたいと思います。
楽しく園内を歩くとその後筋肉痛になりました。運動には最高ですね。年間パスポート¥1000円でかなり楽しまれそうです。

 


坂の上の雲ミュージアムへ

2008-12-18 | 旅行・おでかけ

goo地図「松山市一番町3丁目20番地」

12月13日「坂の上の雲ミュージアム」へ行ってきた。無料のロッカーが完備されていて身軽に館内を楽しむことができた。
坂の上の雲ミュージアムにおいては毎年テーマを新たにした企画展を開催するとのこと。
 今回で2回目の企画展は「『坂の上の雲』1000人のメッセージ展」、司馬遼太郎氏の作品「坂の上の雲」を通じて得た多くの人々のメッセージ(あるいはオマージュ)を公募し、また司馬遼太郎氏にゆかりのある文化人、有識者等の招待作品を展示している。

小説「坂の上の雲」の正岡子規、秋山好古(よしふる)、真之(さねゆき)氏などの生い立ちや生き方、また明治の日本がわかりやすく解説されていた。

秋山兄弟銅像「梅津寺」にあるとのこと。会いに行ってみようと思う。

この方は、「高岸喜久雄(たかぎしきくお)」さんだったのでしょうか。
いただいチラシには「このチラシの作成者」は、
「坂の上清談会」代表者で、明治の軍装で坂雲ゆかりの地の観光ガイドを実施している。とありました。

自転車の荷台↓にはこんな箱が。「『坂の上の雲』は読みましたか?」と質問はされたもののご自分の著書を勧められる気配はありませんでした。

 

デザイン学校の生徒さんの作品。踏み台が用意されていたけれど(^^)をくりぬいて「顔出し」にするのかしら

「坂の上の雲ミュージアム」パンフレットより↓

 

「雲」が描かれている入場チケット↓

右下にミュージアム「三角形」と、左上に松山のお城山南麓にある県指定文化財「萬翠荘(ばんすいそう)」(愛媛県美術館分館) 

4階から「萬翠荘(ばんすいそう)」を望む


「光の花園プロムナード」

2008-12-15 | 風景

12月13日松山市花園町どおりで「光の花園プロムナード」点灯式のセレモニーがありました。
「坂の上の雲ミュージアム」を楽しんだ後、大街道から銀天街へ抜け花園町へ。2009年の1月12日まで17時から23時まで点灯されるのだそうです。昨年から始まり今年で2回目とのこと。

『通りの二列の並木44本に白い発光ダイオード(LED)をちりばめ、4色のLEDで馬車やクリスマスツリーをかたどった立体電飾9体を配置。全体で昨年より5万灯増やした。点灯式では北条高校ブラスバンド部のファンファーレで、中村時広松山市長がスイッチオン。道後温泉「力舎」による人力車ツアーもあった』~~愛媛新聞より

昨年(2007)12月2日のこと、「松山城の紅葉狩り」のあと、18時30分撮影の写真ではすでに点灯されていた。そして、まだ黄金のイチョウの葉がこれぞとばかりにその美しさを誇らしげにしてた。そこに、発光ダイオードが協調してその輝きの美しかったこと。今年はイチョウの葉は殆ど落葉状態でなんだか寂しかった。。なぁ。。

今年はすっかり落葉落ち葉として輝いていましたが。。
昨年の12月2日18:30 イチョウの木は黄金に輝いていた


カシオ光ナビゲーション・LK-205

2008-12-13 | デジタル

光ナビゲーションキーボードLK-205↑

クリスマスプレゼント用にラッピングされたキーボード↑

間違って渡されたLK-105↑

「著作権上の理由により」と何かと問題があるので「映像編集」が大好きなワタクシは作曲デモしてみようかとキーボードを購入することにした。某量販店で「光ナビゲーションキーボードLK-205」をなんと超特価で¥27800のところ「1000円割引券」を利用して超超特価で購入。
「お届けにしますか?お持ち帰りですか?」と尋ねられたのですぐにでもセッティングしたかったので、「持ち帰ります」と答えた。駐車場から降りたところでクリスマスプレゼント用にラッピングされた箱をおじさんに渡されたのでワタクシが「有難うございます。」と御礼を言うとおじさんも「こちらこそ有難うございます。」と気分のいいこと。わくわく気分で、早速組み立てることに。あれ、ピンクだったかな?と思ったものの「まあ、かわいくていいや」と。早速特典の「崖の上のポニョ」をダウンロードしようとして「SDカード」挿入口を探すけれど見当たらない。よくよく見たらなんとものが違う「LK-105」が手渡されていた。すごいショック。翌日某量販店に電話をして交換をしてもらったけれどワタクシは近場だからいいけれど遠方の人がこんなことだったら大ショックですよね。

そんなこんなで無事手元に届いたので早速「崖の上のポニョ」をダウンロードした。軽快なリズムに乗って一踊り。さて「音楽ソフト」をどうしようかと思案していたら
Music Studio Producer というフリーソフトを見つけた。まずは詳細を見て研究してみることにした。

12月21日追加「崖の上のポニョ」光ナビを動画


 casioLK-205「崖の上のポニョ」

 


「男鹿和雄展」よかったょ

2008-12-02 | ときめき

左手にはどんぐりのプレゼント

トトロの後姿(横姿も撮っておけばよかった)

11月30日(日)、ジブリの絵職人「男鹿和雄展」へ行きました。
日曜日であること、晴天に恵まれたことが重なって大盛況、「となりのトトロ」のトトロさんのお部屋あたりでは人の流れが止まってしまいちっとも前へ進まなくなりました。第一会場を出ると入場人数を制限したようでたくさんの方が入場を待っておられて驚きました。第二会場、第三会場へと進みましたがなんとすべて見終わるまで(13時21分から16時32分)3時間余りかかり、美術館を出た頃にはすっかり夕暮れになっていました。美術館へはできるだけ平日に行くようにしよう。。。。

男鹿和雄さんの絵を見て本当に良かった。同じ風景でもちょっとした自然の変化で表情が変わる。その表現に「すごいなぁ」と感動しました。これを機会に、アニメを見るおもしろさが変わるような気がします。

男鹿和雄さんがアニメーションを描くようになたきっかけは
 デザイン学校を中退して求人広告を見て仕事を探しているときに「絵の好きな人」とだけ書いた広告があったんです。アニメの仕事というのは頭になかったんですけど、それよりも「絵の好きな人」というところに引かれて、今の仕事に飛び込みました。
~公報まつやま№1139より引用 ~

←男鹿和雄さんへリンク

goo地図愛媛県松山市堀之内「愛媛県立美術館」 

買いそびれた前売り券を11/28「フジグラン」でゲット。
チケットの「秋の松山城」もいいなぁ

トトロさんのお部屋が再現されていて“身体半分穴の中に入れて”覗き込みました。トトロさんの寝息が聞こえました

 

いただいた入場記念の絵葉書

第三会場の「折り紙コーナー」では唯一撮影が許可されていました↑
トトロの折り方「折り紙はお一人様一枚です」↓
「ショップコーナー」には絵本や、絵葉書・ジグゾーパズル・タオル・ぬいぐるみ・オルゴールなどなど「素敵なグッズ」が盛りだくさんありました。

皆さん折り紙に熱中されていました↑

「路面電車が走っている街というのが僕は好きです。」公報松山より)
と、男鹿さんが松山の印象についておっしゃられた
南堀端を走る路面電車と花園町のイチョウ並木


岩村明憲選手トークショー

2008-12-01 | 映像編集


11月29日
宇和島市出身でMLB・レイズの「岩村明憲選手」のトークショーが
伊予郡松前町筒井のショッピングセンター「エミフルMASAKI」で
大勢のファンが賑わうなかありました。テレビ局は「大阪ABC放送」が来られていたようです。

岩村選手は「WBC」の出場について、「日本人なので出られれば出たい」と、また子供さんの「食べ物は何が好きですか」の質問には「魚です」と答えておられました。

←ウィキペディアより

岩村選手にリンク


「エミフルMASAKI」はとってもおしゃれなショッピングセンターです↑↓

整理券を求めての長い行列↓

整理券の番号順にお好みの席をゲット。次第に席が埋まっていく↓

提供しているスポーツショップより、エスカレーターでの登場↓

「赤」がお好みとのことでシャツ、グローブ・バットの紹介