映像大好き

レタッチの練習。日常の生活・楽しかった旅の想い出・美味しいもの・セピア色の大好きな写真をよりいきいきとさせたいな

日本三奇橋・祖谷(いや)のかずら橋

2009-09-16 | 旅行・おでかけ

かずら橋を手を振りながら嬉しそうに渡る人たち

かずら橋へのgoo地図

かずら橋のそばの案内図
(クリックで拡大戻るボタンで戻ってね)

秋晴れに恵まれた9月13日(日)、※日本三奇橋といわれる徳島県「祖谷(いや)のかずら橋」へドライブ。

※日本三奇橋 
①山口県錦川・錦帯橋(きんたいきょう) 
②山梨県桂川・猿橋(さるはし) 
③徳島県祖谷・かずら橋 
③栃木県大谷川・神橋 (しんきょう)

松山自動車道から川之江JCTを徳島自動車道へ(ナビは高知自動車道を選択していたが無視してしまった・・そのことが悪かったものかよかったものか)
井川池田ICを下りる
国道32号線を走る
ナビを「かずら橋」に設定していたので「祖谷街道」という車の離合もままならないような恐ろしげなるルートを選択してしまった。大きな岩場が突き出たカーブが次々と現れどきどきひやひやしながら走行。なんと、サイレンを鳴らしている救急車やボンネットバスともすれ違った。しかしなんとも美しい渓谷や発電所などなど絶景を臨むことができたことは随分得をした。高知自動車道から大歩危小歩危ルートを選択していたら「祖谷街道」は絶対に通らなかったと思う。
県外ナンバーの車の多さには驚かされた

かずら橋からの帰途は国道32号線から大豊ICへ 高知自動車道→川之江東JCT→ 徳島自動車道 川之江JCTから松山自動車道へ、スイスイと帰ってきた。

川面にかずら橋が映っている

渡り出口から臨む

石畳

あめごや鮎がホカホカに 炭火焼

あめごも団子も美味しかった

こんにゃく、豆腐、ジャガイモの田楽
何でも食べてみる(^^)

 

「かずら橋夢舞台」駐車料金500円
向かい側には300円の無人駐車場がある

かずら橋夢舞台をかずら橋出口側から臨む夕日が虹のカーテンのよう

かずら橋へ通り抜け 

「琵琶の滝」とその由来↑↓
平家伝説を偲ぶ
大都会で生活していた
平家の落人達はここに土着したのだなぁ

岩場から臨む、かずら橋と小高い民宿など

かずら橋夢舞台から渡り口側の駐車場を臨む

祖谷街道、ボンネットバスや発電所等は次回へ



最新の画像もっと見る