映像大好き

レタッチの練習。日常の生活・楽しかった旅の想い出・美味しいもの・セピア色の大好きな写真をよりいきいきとさせたいな

美川・肱川、道の駅で秋

2009-09-19 | 美味いもの

「道の駅 みかわ」

9月17日、四国カルストへの道中、「道の駅 みかわ」に立ち寄り美味しい秋をゲット、かぼちゃ・ナス・巨大ピーマン・よもぎ饅頭・鷹のつめなどなど。
帰途ルートは野村・大洲・内子方面を選択、「道の駅ひじかわ」に立ち寄る。そこでなんと「そうめん瓜」を発見、とてもわくわく気分。サトイモ、栗、またしても秋ナス、などなどかごいっぱい買い込む。

「そうめん瓜」の食感は最高。早速調理。本当に黄金のそうめんのようで不思議な野菜だと思う。
「秋ナス」は何と言っても焼きナスとてんぷら。
「栗」はネットで「栗の上手なゆで方」をサーチ。上手くいったと思う。
「サトイモ」は皮のまま塩茹でしてホクホクをいただく。残りは味噌汁の具に。それでも残ったので皮をむいて冷凍保存。
秋は新鮮で美味しいものがたくさんで嬉しくなる。
調理の工程は次回へ

ナス」2種・そうめん瓜・巨大ピーマン・サトイモ鷹のつめ・栗

普通のピーマンの3倍

鮮やかな赤いかぼちゃ

ピーナツかぼちゃ
名前の由来は殻付ピーナツの形に似てるからかな

「道の駅ひじかわ」「鹿野川周辺の案内図」(クリックで拡大)

Q:「道の駅」は日本にいったいいくつあるのだろう

A:建設中のものを含めれば900ヶ所の道の駅があります(2009.03.12現在)。http://www.seaview.gn.to/rs/   とのことでした。



最新の画像もっと見る