映像大好き

レタッチの練習。日常の生活・楽しかった旅の想い出・美味しいもの・セピア色の大好きな写真をよりいきいきとさせたいな

春分の日

2006-03-17 | 映像編集

桜の季節

桜の季節はいろいろなことの始まりですね。

今日のように春・春・春らしい陽気のときは心もうきうきしますね。

3月21日は春分の日、「春の彼岸の中日」

彼岸とは、迷いの世界である此(こ)の岸から

悟りの世界である彼(か)の岸へ到るという

到彼岸(とうひがん)から名づけられた行事で、

彼岸会(ひがんえ)といわれるそうです。

そしてお釈迦さまは自分も他の人もともに幸福になる

到彼岸として6つの教えを示されましたとあります。

  1. 布施(ふせ)物質であっても心であっても、人に喜びを分け与える
  2. 持戒(じかい)規律を守り、節制ある生活を行う
  3. 精進(しょうじん)目的に向かってたゆまず努力する
  4. 禅定(ぜんじょう)常に平静な心を持ち続ける
  5. 忍辱(にんにく)心を動かさずに耐えしのぶ
  6. 智恵(ちえ)人生の真実を見きわめ、迷いを去って無上の境地にいたる

上記項目を想いながら先祖への感謝の気持ち表して礼拝いたします。



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
開花待ち人 (hananokomon)
2006-03-18 17:49:57
今日のニュース宇和島が咲き始めました夜桜もいいですね
返信する
桜はいいね (一二三さん)
2006-03-18 18:48:37
ご先祖供養お願いしますよ( ^)o(^ )

大森山のお花見も楽しんで浮かれてみてはいかがですか(^^♪(^^♪(^^♪
返信する
みきちゃんこんばんは (jun)
2006-03-18 20:33:04
今晩は、松山城桜のここまで来られましたか。そしてお花見をしてくださいましたか。
返信する
お邪魔しまーす。 (ミッキー)
2006-03-19 00:18:55
みきです。ここでは、初めまして♪

アドレスの件で、いろいろとお世話かけました。

ありがとうございました。

よろしくお願いいたします。

junさん。

桜素敵ですね。

花の季節。どきどき・ワクワク。
返信する
いらっしゃいませ (tahinoko)
2006-03-19 01:05:22
ミッキーさんよくいらっしゃいました。うれしいです。松山は冷たい雨でした。明日は曇りのようですけれどお墓参りにそちら方面へ帰ります。また、どうぞいらしてくださいね。
返信する
Unknown (Unknown)
2006-03-24 17:47:16
一.眼施(がんせ)・・・優しいまなざしの施し

二.和顔悦色施(わがんえつしきせ)・・・なごやかな顔とほほえみの施し

三.言辞施(ごんじせ)・・・あたたかい言葉の施し

四.身施(しんせ)・・・自分の力の施し

五.心施(しんせ)・・・慈愛のこもった心の施し

六.床座施(しょうざせ)・・・自分の座席を他人に譲る施し

七.房舎施(ぼうしゃせ)・・・掃除した住居を多くの人に開放する施し

返信する
財財の七施 (いよさん@愛媛)
2006-03-24 17:54:40
ミス投稿ですみません、掲示板に美しい花を一杯いただきありがとうございます、誰でも出来る無財の七施を忘れないようにしたいと思っています。
返信する