岩手県・遠野市の工務店・(有)菊正建設の社長ブログ、住まいづくり奮戦記。「親方は営業に忙しい」 

親方の日常を日記風に書いています。読めばホットな気分になるぞ。どうかな?みんなもがんばろうね!

バインダー(稲を刈る農機具)改良の除雪機械

2007年12月21日 23時32分13秒 | よもやま話編
画像は農家が唯一誇る汗と苦労の結晶の黄金の田んぼだ。
12月21日(金曜日)晴れ。
朝起きたら雪が積もっていた、今年になって何度目になるか。
いよいよ除雪機械の出動だ、とまあ大袈裟な話だが。
いつナンドキ出動となるやもしれん、てー事でしまってあった倉庫から出して準備した。
除雪機械と言っても大層な物ではない。
農機具のバインダーと言う稲刈り機械を改良したものだ。
前面にハイドバンと称する鉄板を取り付けして雪を押して行くと言う代物だ。
バインダーは今はほとんどの農家は使わない。
コンバインと称して稲刈りしながら籾を作ると言う画期的な大型機械が主流だ。
農家にとっては画期的な道具であり機械だが値段もバカ高い。
どう見ても農業収入からは採算の合わない機械である。
そして一年に何日使うだろうか、時期的な作業とは言え納得のいかない話だが。
おっとエスカレートして話がそれてしまった。
バインダーの改良除雪機は上郷町の修工社がお得意ですよ。
農家のみなさん、その辺にほこりをかぶって、追いやられているバインダーが有ったら
是非作ってもらってください。これは便利の一品です。
話は変わり本日入居が者ありました。
どんどはれ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿