薩摩いもこの部屋

風の吹くまま気の向くままに、日々の事を綴ります。

乗鞍岳へ・・・剣ヶ峰まで登りました

2016-07-29 22:03:58 | 日記
今年はなんとしても乗鞍岳へ出かけ、コマクサの花を見たいとずっと思っていて、バスツアーで出かけようかと考えていたのですが、ツアーで行かなくても車で行けばよいと連れて行ってくれました。
昨夜忘れ物の内容に準備して、今朝5時20分に家を出関インターから高速に入り、ひるがの高原SAで休憩その後朴ノ木平駐車場まで、ここで8:25分のバスに似り畳平まで・・・畳平へ着くまでは雲が多く霧が立ち込めていましたが、時折霧の立つこともありましたが雲が切れ晴れ間も見えるまずまずのお天気になりました。
当初は花を見ながら肩の小屋まで行くつもりで歩き始めたのですが、12年前に剣ヶ峰まで登ったことを思い出し、ゆっくりで良いからもう一度登ろうと頑張ることにし登り始めましたが、やはり酸素が薄くなり主人はふらつくから、肩の小屋まで下りて待っているから一人で登るようにと勧められ、意を決して剣ヶ峰まで行ってきました。
途中、中学生の団体さんが700人も登っていて数珠つなぎでなかなか前へ進むことが出来ず、それでもすり抜けながら足を1歩1歩前にだし、足場の悪い岩場等は慎重に1時間で頂上へ立つことが出来ました。
主人はいないので、知らない方にお願いして写真を撮ってもらいました。
これは頂上からの風景で雪渓や池が見えました。
例年よりうんと少ないですが、雪も所々に残っていました。
ここで一番見たかった念願のコマクサの花も沢山咲いていて、嬉しかったです。
イワギキヨウの花も綺麗でした。
ミヤマキンバイや
ハクサンイチゲの花など数多く咲いていて満足できましたが、
最後まで二人で頂上を目指すことが出来ず、そのことは残念でした。

19時半過ぎ、西南西の空にぽつんと見えたウチュウステーション希望の姿を捉えることが出来ました。