TacoToma

タコとトマトが好き。
つまり食べることが好きってことです。
プラス、最近は韓国ドラマ関連も書いています。

神戸ビーフへの疑問

2017-05-19 18:04:29 | 神戸

ここ最近、神戸の元町から三宮にかけて歩くと、やたらと「神戸牛」という看板や垂れ幕が目につく。

特に海外からの旅行客を念頭においてのアピールと思われる。

ともかく、中国のサイトで「神戸」を検索すると、神戸ビーフのことが膨大に出てくるから、中国人は神戸に行ったら牛肉を食べようと思っているに違いない。

 

そこでずっと疑問に思っていたことがある。

「こんなに沢山、神戸牛の看板が出てるけど、本当に神戸ビーフを使ってるんだろうか?」

という疑問である。

よく、魚沼産コシヒカリの95%は偽物とか、ロマネ・コンチの99%は偽物と言われるが、神戸ビーフも○%が偽物なんじゃないか? ・・・と。

 

調べてみたら、神戸牛として出荷されるのは年間5000頭ということだ。そして枝肉は1頭から400㎏とれるという。大目に見積もって枝肉の中でロース、ヒレ、カルビなどステーキや焼肉に主に使われる部位が1頭あたり200㎏としてみよう。仮に一人が一食当たり200g食べるとしたら1頭から1000人分がとれることになる。出荷数が5000頭なので、のべ1000×5000=5,000,000人分もあることになる。

5百万人分というのは相当多いので、まあ、ズルをしている店があったとしても、周囲の目もうるさいことだし、看板を出している店では、本物の神戸ビーフが出てくる確率は高そうだ。ちょっと安心した。

 

ちなみに、私たちのような庶民は神戸ビーフをめったに口にできません。高いもんね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「朝鮮ガンマン」を見始めた... | トップ | 「ビューティフル・マインド... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

神戸」カテゴリの最新記事