柳沢敦の仙台移籍が決まりましたね。
QBKなど伝説のストーリーを日本サッカー史に残す名選手(?笑)が柳沢です。
私はヤナギファンです。
なんでファンになったかというと、U23で彼がエースストライカーであったころ、オールスターを見に行ったとき、実際にはあっというまに捻挫して退場したんですが、ボールのない場所での彼の動きに魅せられたからです。
それからすごく応援してたのですが、規則を破って代表 . . . 本文を読む
例によってジェットコースターの韓国ドラマですが、この4話分はどん底が続く。ちょっと長いどん底だわ。
でも、これだけ長いスランプをあえて描いたという事は、全体のストーリーの中で重要なことが描かれているはずだ! と私は思うのです。
思い当たるところは、生活のために詐欺に加担してしまったホジュンを見て、ユ医員は裏で助けを請うのですが、ここいらは冷たく突き放したけど実はホジュンは大物になるから道を間違 . . . 本文を読む
見終わりました。長かったわ。
お姉さんの本当の気持ちを知りたい愛源をつれて、カナダに戻ったリァンシュウは、お姉さんとの出会いの場所からを二人でたどる。
そして、お姉さんが欲しいと言った別荘の話があって、その別荘が取り壊されることになり、そこから小切手がはさまれた古い日記が出てくる。
日記には二人の出会いのころの気持ちが綴られていた。
ってことで、愛源はお姉さんが本当にリァン . . . 本文を読む
p14
うるち米
1 うるち米でご飯を炊く時、蓮の葉人生は水を使って研ぐ。
2 カラシナ葉を使えば痰を除去する。
3 シソ葉を使えば気を通じさせ風邪気をはらう。
4 薄荷の葉を使えば熱を冷ます。
5 笹葉を使えば暑さを避けることができる。
6 ヤマイモを入れれば胃を治める。
7 花椒を入れれば熱くて湿っぽい気勢による風土病を防げる。 . . . 本文を読む
ずっと想い続けていたトンマンと結婚するために、誠意をつくそうとするピダム。
そのことが仇となって、ヨムジャンと旧ミシル派の貴族たちが動き始める。
ストーリー的には最終章へ向けて激動なのですが、この回の私的ポイントは、長いストーリーの中で数少ないユシン公の眉間のシワがない柔和な表情(写真)と、いい人になっちゃってるピダムです。
ピダムとの結婚を発表したあとの、トンマンとユシンのシーン。今風にい . . . 本文を読む
舞台は上海に移り、妹の愛源は正武への復讐のために川夏になりすまそうとする。
でも、最初は川夏と信じていた正武も食べ物の好みの違いや靴のサイズで川夏ではないことに気づく。それでも、一瞬のためらいのために川夏だけ死なせてしまったことを後悔している正武は妹の復讐も甘んじて受けようとして、恐れたりしない。
瓜二つの妹が姉になりすまして復讐ってよくあるドラマストーリーだけど、すごい純愛物語になってきまし . . . 本文を読む
この4回も激動のストーリーです。
ホジュンが死にかけていた人を生き返らせたという噂が広がり、自宅に貧しい生活の患者がやってきて、やむなく診療をしてしまうホジュン。
そのことが医院にばれて仲間に袋だたきにされるが、ユ医長は自宅で診療した時の記録を持ってこさせて、その適切な判断を認め、ホジュンを薬材倉庫係に抜擢する。
でも、それが気に入らない先輩たちがいやがらせをするわ、妻は反物を盗んだと疑いを . . . 本文を読む
大阪駅前第一ビルの一階にこんな店があったなんて知らなかった。2時なのに、結構賑わっている。玄米ご飯はもっちりして塩味もついている。おかずはいかにもヘルシー。しかしデリシャスではない。こういう店の常で、味噌汁はまずい。食べ過ぎた次の日のランチにいいお店。 . . . 本文を読む