ブラジル対チリは、PK戦でブラジルが駒をすすめることになった。
しかし、想像していた通り、チリのプレスにあって、好きにさせてもらえないブラジルは、イライラがつのっていたね。
決勝リーグの初戦でこの2チームが当たってしまったことは、残念と言う他ない。
ちなみに、PK戦と言うのは厳密には勝敗ではないという話を聞いたことがある。延長でも勝負がつかなかった場合、先に進むチームを決めるための手段であっ . . . 本文を読む
開幕戦(ブラジルvsクロアチア)を見た後、「日本がグループリーグを勝ち抜くのは難しそうよ」と言った直感が本当になってしまった。
その直感がどこから来たかと言うと、スピードとプレスの激しさだ。スピードはパススピードと走るスピードの両方。
そしてもっと驚いたのがチリだった。それについては前にも書いた。
コスタリカもチリに近い。
チリvsスペインの解説は確か藤田さんだったと思うが . . . 本文を読む
だいたい予想通りの展開だった。ギリシャはある程度ボールを持たせてくれる。だから、日本も球回しができた。
けど、ゴールは遠かったね。
コロンビアは、あんなに自由にボールを持たせてくれないはず。なので、今日のようなゲームにはなり得ない。コートジボワールの時のように守りに追われるだろうし、それで疲れてしまうだろう。
4年の間に、やはりサッカーは進歩している。コロンビアはチリほどではないけど、プレス . . . 本文を読む
スペインがチリにも負けて敗退が決まった。
それにしても、チリはすごかった。
走り回るし、小回りが利く。日本のプレスなんて甘い甘い・・・。やっぱりまだまだ日本はへたくそだわ。
あとは、オランダやドイツのように体が大きくてスピードもあるチームに、このチリの小回り作戦がどこまで通用するか? ということになりそうだ。
昨日のブラジルvsメキシコを見る限りでは、チリはブラジルとも互角に戦うはず。
. . . 本文を読む
「梅蘭」というのは元々横浜のお店のようだ。かつて白楽天のあった阪急三番街の場所がこの梅蘭になっていた。
はっきり言って、あんを麺で包むという発想は面白いと思うが、味は×。何故タマネギを入れるのか?
いっしょに注文した水餃子も美味しくなかった。
三番街も店が入れ替わって、どんどん大衆的なものばかりになっていく。グレードダウンは否めない。 . . . 本文を読む