立川湯屋敷梅の湯 若旦那のフロント日記

コミック12,000冊!スーパーマニアック銭湯の裏事情!

横浜中華街 蓬莱閣 酸辣湯麺

2012-06-13 20:58:41 | ラーメン

先日、全国の浴場主が集まる年に一度のイベント、浴場業者全国大会が神奈川浴場組合の主催により行われまして、若旦那も参加してまいりました。場所はみなとみらいのヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル、素敵なホテルでしたけど、休憩時間にちょっとコーヒー飲んだら、おかわり出来ないのに1000円、とられました・・・若旦那はなじめない(涙)

せっかく、横浜まで出向いたので、少し足を伸ばして、中華街に行ってみました。なんでも、事前に調べるのが大好きな若旦那ですが、中華街に行く時にはほとんど、何も調べません・・・なにしろ、似たようなお店が並んでいて、どうせ、お目当ての店にたどりつけませんからね^^

店頭の看板や客入りや、匂いや雰囲気などで店を選びます・・・何度も出向いているわけですから、それはもうもちろん、ビシッと毎回、違う店を選びますが、まだ、最高においしかったという報告をしたことがないのは、若旦那のせい?それともお店の?^^さてさて、今回は、すぐに店決まりました・・・絶対にこれって予感がしたんです、蓬莱閣さん^^

店のイチオシは酸辣湯麺(1000円)、コーヒー1杯と同じ値段なんて、激安ですね・・・って、完全に金銭感覚が崩壊している(涙)・・・普通に考えて、かなりのいいお値段・・・期待が膨らみます^^待つ間、店内をきょろきょろ・・・まだ、お昼前だったので、若旦那が最初のお客さん、テーブルは2人がけもあるけど、全部で6つ、こじんまりとしたお店ですね・・・すごく綺麗でもないけど、汚いわけじゃなく、すごく清潔感があるわけでも、不潔でもない、ごくごく普通のお店^^さてやってきました、これがお目当て!酸辣湯麺!^^

麺が、平たくて、少し固めで・・・ウーン、あまり食べたことない感じです・・・しかし、これ、さすがイチオシ!めちゃくちゃ美味しいです^^麺は、最近のジャパニーズヌードルに比べると、かなり茹でてる感がありますけど、きっと、これはこれでいいのでしょう、いや、麺に関しては文句のある人もいるかもね^^・・・辛味は抑えめ、酸味はしっかりきます・・・上にかかっている大量の胡椒が、香りにも味にも絶妙なアクセントをつけてくれます・・・テーブルに置いてある、自家製のこれまた辛さ控えめのラー油で、辛味を足してみますが、こちらは、北京風ということなので、どうやら辛味を求めるのは無理なようです・・・でも、大丈夫!充分、美味しい・・・特にあんかけのシイタケ(ドンコ?)が最高!他にタケノコや豆腐なんかが使われてました。そうそう、香りということでは、パクチーが少し乗っていましたね、若旦那はあんまり得意じゃないですけど、これくらいの量なら許せるかな?って感じですね^^

結論言うと、酸辣湯麺として食べると、もしかすると違和感があるかもしれませんけど、一つのラーメンとしては、とても美味しかったです。ただ、実はチャーハンと五目焼きそばも食べてみたんですが、こちらは、うちの近所の中華屋さんの方に軍配があがりました・・・帰って来てから調べたら、焼き餃子が評判なんですと!皆さん、もしも、立ち寄ることがあれば、酸辣湯麺と焼き餃子でいかがでしょう?^^

 

スーパーマニアック銭湯 立川湯屋敷 梅の湯



最新の画像もっと見る