立川湯屋敷梅の湯 若旦那のフロント日記

コミック12,000冊!スーパーマニアック銭湯の裏事情!

らーめんかふぇ Hitotsuya phase2

2013-04-19 18:37:05 | ラーメン

立川湯屋敷 梅の湯が大変お世話になっております、「立川クレストホテル」さんのまん前に、新しいラーメン屋さんが出来ました。以前、「麺や 光」さんが入っていた、面白い形の建物ですから、見かけてる方は多いと思いますが、こちらのお店、外からはほぼ屋号がわからないという、不思議な特徴があります^^でも、ご覧のようにラーメン屋さんだってことだけは、すんごくよくわかるんですね^^近くによると、店名がわかります「らーめんかふぇ Hitotsuya phase2」わかっても、なお不思議な感じ^^

数日前、いや、もう数週間前か、店長さん?らしき方が立川湯屋敷 梅の湯に入浴に来てくださって、丁寧なあいさつを頂きましたのをご縁に、フロントにサービス券付きの「Hitotsuya phase2」さんの名刺を置かせて頂くことにさせて頂きました・・・それ以来、当店のお客様が何名か来店しているのを知っていたんですが、肝心の自分が行っていないんじゃ、話になりませんので、本日、伺ってまいりました^^遅すぎる訪問で、申し訳ない(涙)

ラーメンは4種類「和風とんこつらーめん(極太麺)700円」「しょうゆらーめん(中太麺)700円」「こってりしょうゆらーめん(中太麺)700円」「みそらーめん(中太麺)780円」和風とんこつとこってりしょうゆにはつけめんもあるようです^^

初来店の若旦那は券売機で「和風とんこつらーめん」と「こってりしょうゆらーめん」を購入してから、カウンターのあいてるところに座ります・・・席は全部で10席ぐらいあったかな^^チケットを出して、店長さんにご挨拶・・・「ああ・・・わかりませんでした~~」うんうん、そりゃあそうだよね、まだ2回しかお会いしたことないしね^^

らーめんが出てくるまでの間、お店を見渡す・・・壁のいたるところに、ガンプラのようなガンダム系のものや、ナンバーやホイールなどの車関連グッズなどが、所狭しと飾られている・・・なにやら、若旦那と同じ匂いがするような^^

で、出て来ましたよ・・・これが、和風とんこつ(大盛)・・・確かに、めっちゃ太い麺、でも、そんなに硬さはないので、ツルツル食べられます・・・メンマじゃなくて、特製のエリンギが乗っているのも面白い^^若旦那はかなり好きだなあ・・・でも、さらに美味しさにびっくりしたのはこちら!

「こってりしょうゆらーめん」・・・相変わらず、細かいことはまったくわからないんですが、スープを一口飲んで、思わず「うまっ!」

カツオの風味にやはりとんこつもはいってるんでしょうか?上には背脂、麺は中太の少し平たい麺で、これがまたウマイ^^テーブルに置いてある、こちらのオリジナル調味料「GTO(Garic Tuna Oil)」なるものを入れると、さらに深い味わいに変わります。

最近、美味しい醤油ラーメンに出会うことが多いなぁ^^

ちなみに、こちらは、ラーメンタイム中でも、餃子はオーダー出来るみたい、さらに、カフェタイムなら、オムレツやチョリソーなんかもあって、デザートまで楽しめるというから驚きです^^本当に新しいタイプのラーメン屋さんなんですね^^

食後、店長さんと、コミックの話題などで盛り上がって帰ってきました・・・店長さんは3000冊もコミックをお持ちのマニアだそうです・・・自宅所有でその数ってすごいですよね^^でも、さすがに本棚には並べられないから、衣装ケースみたいなもので、保管しているそうです^^

そんな店長さんの作られたマニアックなお店・・・一度、行ってみてください^^

 

スーパーマニアック銭湯 立川湯屋敷 梅の湯


最新の画像もっと見る