立川湯屋敷梅の湯 若旦那のフロント日記

コミック12,000冊!スーパーマニアック銭湯の裏事情!

この部屋はすごいなあ in 「伊豆栄 梅川亭」さん

2018-03-28 23:00:00 | 鮨・割烹

桜満開の中、上野公園にやってきた若旦那・・・もちろん、目的は花見・・・今日は、食事を頂きながらの贅沢な時間を過ごせそうなので、とっても楽しみです。

やってきたのは「伊豆栄 梅川亭」さん・・・言わずと知れた鰻の名店ということですが、特にこの桜の時期は大人気で、予約をとるのも困難なのだそうです・・・しかも、本日、若旦那がお邪魔するのはお店の一番上、そうです、あのドーム型に見えるお部屋・・・もっとも予約が取れない最上階の特等席なんですって・・・ありがたいことですねぇ!

窓の外、触れられるくらいの距離に咲き誇る桜・・・その向こうに上野公園が望めます・・・窓を開けていると、風に乗って花びらが室内の舞うという風流・・・そして、もちろんビールはこちら!

若旦那のシャツとネクタイも桜色・・・若旦那はそういうところ、ちゃんとしてるんですよね(仕事をちゃんとしろ!)

本日は桜尽くしのお料理を頂いていきますよぉ・・・まずはこれから!

「チーズ胡麻豆腐」ということですが、胡麻の味しかしませんね・・・だってね、胡麻はね、ものすごく主張が強いんです・・・味が濃くて、栄養価が高くて、だからもうあんまり好きじゃないんだよなあ(胡麻に一体、なんの恨みが?)

これは素敵な前菜・・・まずは見た目・・・蝦蛄の砧巻き・蒸し野菜市松・アスパラ磯辺揚げ・・・そして桜花長芋・・・彩も良く、形も面白い・・・そして何より、若旦那が驚いたのは、味の良さですね、・・・トマトのカプレーゼにしても、菜の花スモークサーモンにしても、素材を生かした優しい味付け、めちゃくちゃ美味しい!

「蛤の潮汁」これまた桜色だ・・・独活の薄切りの下に蛤だろうと思ったらえっ?変な白い物体が!・・・なんと蛤の貝にはんぺんがこんもりと盛られたものだった・・・すごく上品なのに今まで食べた蛤の潮汁の中で一番、ボリューミー、これも気にいっちゃったなあ^^

もうあれだ!ハイボールだ!どこに行ってもハイボール・・・今日は日本酒だろ?ってことで、色々な銘柄をどんどん注がれちゃうんだけど、若旦那は本当に日本酒が苦手なのです、どれを飲んでも全部同じ味がして、その味を好きではないのです・・・だから、日本酒をどんどん目の前に並べながら、やっぱりハイボールをおかわりするのです^^

マグロとフッコということで、若いスズキですね・・・若いくせに、熟成の舌触り・・・味も良いんだけど、この器が素敵!ハートがくりぬいてあるのかと思ったけど、そうではないかな?^^汁物は絶対に入れらないよな^^

あっ?美味しい、この揚げ出し豆腐・・・なんか、たこやきの風味がする(それは誉め言葉になるのか?)これまでのお料理と違って、かなりしっかりとした味がする・・・たこやきみたいって言ってしまったけど、いくらかジャンクな味わいさえ感じる・・・汁までがっつりいってくださいとお店の方に言われたので(そんな言い方ではなかったはずだけどな!)きれいに飲み干しました・・・塩分は強くないので、すっと飲めてしまった^^

結局さ、酢の物なんだよ、そのお店と自分が合うかどうかはさ(何を急に偉そうに!何様のつもりだ!)

タコ・・・えっ?イイダコ?

さより・・・えっ?ハリウオ?

白いのなんだ・・・えっ?平貝?

(合う合わないの前に、おまえ、素材が一つもわかってねえじゃねえか!)

いや、しかし、このお皿でぐっと締まったな・・・満足、満足・・・えっ?これから鰻重?

いやいや、もうこれ以上は贅沢すぎるから・・・「お土産にしてください!あと、ハイボール」ということで、漬物を頂きながら、改めて、ゆっくりと桜を眺める・・・こんな穏やかな午後があってもいいんですか?・・・いいんです!

鰻重の画像なくていいんですか?ここ鰻屋さんでしょ?・・・いいんです!

大変、満足しました・・・また、来年お邪魔するかもしれません・・・ごちそうさまでした!

 

スーパーマニアック銭湯 立川湯屋敷 梅の湯


最新の画像もっと見る