立川湯屋敷梅の湯 若旦那のフロント日記

コミック12,000冊!スーパーマニアック銭湯の裏事情!

「信州松本 麺肴 ひづき 湯ぎりや」さん って名前長くね?^^ in ラーメンスクエア

2015-11-06 23:21:46 | ラーメン

銭湯の入浴料が変わると、釣り銭に必要な硬貨の種類も変わってくるんだけど、現在の入浴料金は460円、とにかく10円玉が不足する・・・だから、年中、駅前の銀行に両替に行くことになるわけ、そりゃあ、お金さえ出せば、いくらでも両替してくれるので、一気に1か月分とかできるんだろうけど、そんな予算はないからねぇ(涙)1日の限度を守って、コツコツと両替を続けているんですなあ(涙)

ということで、本日も駅前におでかけ・・・お昼時ですからね、何か食べよっかな・・・そうだよ、久しぶりに「ラーメンスクエア」行ってみよう・・・多分、いくつかは知らないお店が入っているはず^^

入口の看板でいきなり発見!!

「信州松本 麺肴 ひづき 湯びきや」さん・・・今日はこちらのお店で決まりだな^^ここは、前はなんてお店だったんだっけ?若旦那の記憶力の悪さはもはや病的ですらあるので、まったく思いだせない・・・きっとお世話になったお店だったろうに、薄情なことだ(涙)

まぁ、ここは、移り変わる場所 「ラーメンスクエア」ですからね^^一期一会を楽しむのも良しとしましょう^^

まずはお店のオススメとありましたこちら!

「醤油麺 こくにごり」・・・この見た目は、いわゆる徳島ラーメンとか和歌山ラーメンとかに似てるよね・・・醤油豚骨だろうなと一口・・・おっ、これは少し味わいが違いますねぇ、なるほど、豚骨と丸鶏かぁ・・・確かに最初豚骨がやってきて、最後に鶏が残る・・・ありそうでない、興味深い味でとっても美味しい^^

トッピングのチャーシューもありそうでないオリジナリティを感じる・・・しっかりとした固さを持っていて、そうだなぁ、そうそうハムみたいな食感がある・・・そして、メンマね、色もちょいと変わってる、こんなに濃い色してるメンマって初めて見たかも?歯ごたえが良くて、それだけで十分おつまみになれるしっかりとした味付け!

麺はなんと細麺で、替玉(100円)があるという、何から何まで変わってる・・・とっても楽しい^^

これも頼んでみた「信州 王様中華そば」・・・これもう、見た目でやられちゃって、注文せずにはいられなかった・・・テーブルに置かれた瞬間、鼻にガツンと黒胡椒がはいってきた・・・くしゃみ出ちゃうよ^^

こちらのスープはうってかわって、完璧な醤油ラーメン・・・ものすごく濃い醤油味、雑な感じはないけど、とにかく醤油が濃い・・・ただ、表現としてはこれは濃厚という表現とは違うでしょうね・・・トッピングがやっぱり最高!チャーシューとメンマは前述通りなんだけど、もちろん、今度のメインはこのネギです・・・なんとこれ火が通ってるわけじゃないから、ガブリといくと並だが出るほどに辛い、そしてそれがこの濃い醤油味にはマッチしてる^^

勝手なことを言いますが、これってやっぱり雪の中で営業しているお店なんかで食べたら、たまらないんじゃない?この濃さ、そしてネギで体内からポッカポカ・・・いいねぇ、故郷を思い出すねぇ(だから、おまえ東京のど真ん中生まれだろ?・・・そうなんですよ、若旦那は日本橋生まれなんですよねぇ・・・江戸っ子だねぇ、いや祖父は富山の出なんで正確には江戸っ子ではないですね^^・・・て、脱線がひどいな今日も)

「ラーメンスクエア」にまた新しいお店が入ったというお話でした^^

 

スーパーマニアック銭湯 立川湯屋敷 梅の湯


最新の画像もっと見る