兵隊よりも士官になろう

私はリーダーは天性のものではなく、教育によって量産が可能であると考えています。

Susan Boyle さん Over Night Success を掴む

2009-04-21 05:30:00 | 世の中の動き
日本やアメリカ以上に金融大恐慌によるダメージを受けているにも関わらず、あまり表に出さない不思議の国、イギリス。
そろそろ限界じゃないのか?

そんななか、人々の不安を払拭するために登場したのがスーザン・ボイル(Susan Boyle)さん。
天使の声で人々を魅了し、いわゆるオーバーナイトサクセス(Over Night Success)を手にしました。
彼女の歌は、YOUTUBEにアップされ、世界中の人々が聴いたようです。

YouTube再生1,800万超! 全世界注目のオバサン「スーザン・ボイル」って誰?
マイコミジャーナル:2009/04/17

今、世界中を席巻している人物といえばスーザン・ボイル(Susan Boyle)が筆頭に挙げられるかもしれない。一体誰なのか。スコットランドに住む48歳の普通のおばさんである。

スーザンが注目を浴びるきっかけとなったのはイギリスのオーディション番組「Britains Got Talent 2009」。3人の審査員の前でパフォーマンスを披露するスタイルで、全米で大人気を博す「アメリカン・アイドル」のイギリス版といったところ。

(中略)

彼女の第一声がスピーカーに乗った瞬間、会場にいた全ての人々の顔が変わった。その様子と素晴らしい歌声は下記リンクから視聴できる。是非ご覧いただきたい。
Susan Boyle - Singer - Britains Got Talent 2009 (With Lyrics)。

(中略)

5日前にアップロードされたこの動画は早くも1,800万回以上も再生され、全世界を感動の渦に叩き込んでいる。ファンサイトも立ち上がっており、スーザン旋風はさらに加速していくと見られている。


※該当の動画は共有できないので、ニュース映像をどうぞ。
 オリジナル動画が見たい方は、上記記事内のリンクをクリックしてください。


The Voice Heard Around the World



彼女は人々の不安を癒し、新しい時代の扉を開くために、このタイミングで世に出てきたのでしょうか?
上記の動画をみて、1983年に公開された「フラッシュダンス」に何か似ているものを感じました。
ハリウッド映画のように、人々の心に染み込んでいくような演出のように見えるのは、私の心が荒んで(すさんで)いるからかもしれません。

「タイミングが良すぎる。プロパガンダではないのか?」というのが私の直感です。
我ながら、どうも素直じゃないですね。

1984年、SONYカセットテープのCMソングとして、テリー・デザリオ(TERI DESARIO)の「Over Night Success」が大流行しました。
そのときの映像が、YOUTUBEにありました。懐かしいですね。


オーバーナイトサクセス



この頃のアメリカは、少なくとも建前は、アメリカンドリームがあると信じられていました。
よい時代でした。(過去形)

何の努力もしない人が、宝くじに当たるように、Over Night Success を手にすることはありえません。
いつの時代でも不断の努力の積み重ねを続けている人たちが切磋琢磨して、1つの目標に向かって頑張っていて、最後の最後のほんのわずかな差もない状態で、抜擢されるのは、一見「運」に見えるかもしれません。
ですが「運」も「実力」の1つなんです。実力のない者に「運」は来ません。

2009/04/21 橘みゆき 拝


《人気ブログランキングに投票》

水素文明を産み出す士官学校ML
内容は、私が管理している2つのブログ「水素文明への転換」と「兵隊よりも士官になろう」に関連した話題が中心です。



最新の画像もっと見る