兵隊よりも士官になろう

私はリーダーは天性のものではなく、教育によって量産が可能であると考えています。

『橘研究所』設立20周年

2009-01-07 02:00:00 | リーダーシップ
橘研究所は、昭和天皇が崩御された日の1989年1月7日に設立しました。
それから20年経過しました。高校卒業後に就職した「平成生まれの社会人」も私たちの周りでみかけるようになりました。
昭和の時代を懐かしむのもよいのですが、いまさら戻ることはできません。
私たちにできることは、新しい未来社会の構築です。
子供達のために、よりマシな社会にするのは、今を生きている私たちの義務です。
そんなことを考えながら、【『橘研究所』設立20周年を迎えて】のコラムを書きました。
よかったら読んでください。(本日付けのメルマガにも掲載しました)

混迷する中、リーダーは、プロジェクトを成功に導くため、自分達のやっていることの社会的意義や目的を、機会があるたびに、利害関係者に説明し、やる気を引き出す努力をしなくてはいけません。
リーダーシップ教育でいうところの、「ビジョン」、「ミッション」、「バリュー」を明確にして、意識のずれをなくす活動です。
これを怠ると、チームはバラバラとなり、やる気はもちろん、生産性が低下します。

2009/01/07 橘みゆき 拝

《人気ブログランキングに投票》


水素文明を産み出す士官学校ML
内容は、私が管理している2つのブログ「水素文明への転換」と「兵隊よりも士官になろう」に関連した話題が中心です。
こちらからML購読の登録/解除と、創刊準備号を読むことができます。