新型インフルエンザ・ウォッチング日記~渡航医学のブログ~

照会・お便りetcはこちらへどうぞ
opinion@zav.att.ne.jp(関西福祉大学 勝田吉彰研究室)

咳エチケットの訓練を!

2008-10-26 15:26:32 | 政策提言/政策への疑問

私の大かぜもなおり、今回は教訓ひとつ。
咳エチケットは要訓練、今から徹底を!

米CDCが出してる咳エチケットのポスター。
日本でも、外岡先生HPの表紙にパッと出てきますから、新型フルウォッチャーはみんな知っていますね。英仏露中国語はじめベトナム・クメール語といったマイナー言語までいろいろありますhttp://www.health.state.mn.us/divs/idepc/dtopics/infectioncontrol/cover/hcp/hcpposter.html

で、世界中の人々が目にするこのポスター、でもその内容は要練習。 左上の絵はハンカチ/ティッシュを鼻にあててくしゃみしています。 これ、慣れないと間に合わない。 私の場合、ハンカチは左尻ポケットが定位置ですが(元々は左尻ポケット=財布、前ポケット=ハンカチでしたが、95年にローマの地下鉄でスリにやられて以来、逆転した。以後、財布は変われどハンカチは動かず)、のどがイガってから左手をおろす→尻ポケットに突っ込む→ハンカチ引っつかんで鼻へ のプロセス終了は咳が出た後。2日間ほどコンコンやってくうち間に合うようになりました。

つまり、このポスターを見て「頭で理解」してもダメ、新型フル講演なんかで2~3回練習させても(意味はあるけど)十分じゃなく、会社・学校etc社会のあらゆる場面で、咳をする人はエチケット厳守を実力行使ででも強制してゆく・・ということを今からでもやってゆく必要があるのではと、そんな事を考えていました。

咳エチケットが普及するしないで、「社会に飛び散る飛沫感染のモト」は格段に違ってくるわけですから・・・

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 口からア~ン(経口ワクチン... | トップ | オフ会のご案内 »
最新の画像もっと見る

政策提言/政策への疑問」カテゴリの最新記事