新型インフルエンザ・ウォッチング日記~渡航医学のブログ~

照会・お便りetcはこちらへどうぞ
opinion@zav.att.ne.jp(関西福祉大学 勝田吉彰研究室)

大地震に想う(家禽市場は・・・)

2008-05-13 13:25:39 | 報道

四川省の大地震のニュース、驚きました。

北京に在勤中、年に3~4回は四川に隣接する重慶に出張していました。同様に震度5~6ぐらいはくらったのではと思います。

 重慶で思い出すのは、定宿にしていた万豪飯店(市内中心部)から花屋通りをちょっと2~3分ぐらい歩いたら家禽市場(小売)があって、店先に積まれた鳥かごにぎっしり詰まった鶏やらアヒルやらがうごめく光景でした。農村にゆかなくたって、直轄市のド真中で、鶏がひしめき鶏糞が漂う空間が存在することが驚きでした。 重慶では幸い、マツダの工場も稼働中との報道なのでおそらくあの空間も大丈夫ではと思いますが、大地震で倒壊した家禽市場から脱出した鳥類がそこかしこを駆け回り、それらがH5N1をもっていたら・・・・むかし、カラスか何かの鳥類が大発生して人類を襲うという映画を少年時代に見た記憶がありますが、彷彿とさせる事態が出現しそうです。

 成都では、混乱した家禽市場・・なんてあるのではないかと心配します。

 はるか(列車で24時間)離れた北京でも震度3ぐらいで、高層ビルから逃げ出した人々の群れ・・なんて写真がありました。そういえば、北京の高層ビルはガラス張りが多くて地震のことなんか考えてないから、地震があったら歩道にガラスが雨あられと降り注ぐよ・・・なんて悪口を言う人がいましたが、これはウソだと証明されましたね。

 しかし、中国生活実感としては、地震の無いところというイメージだったのであらためて驚くばかりです。合掌。

ソースは5月13日付Yahooニュース↓
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080513-00000522-reu-bus_all
その他報道↓
http://news.fresheye.com/clip/6027252/


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソウル市内で鳥インフルエン... | トップ | 現地では・・(中国) »
最新の画像もっと見る

報道」カテゴリの最新記事