新型インフルエンザ・ウォッチング日記~渡航医学のブログ~

照会・お便りetcはこちらへどうぞ
opinion@zav.att.ne.jp(関西福祉大学 勝田吉彰研究室)

新型コロナのワクチン接種、初日の市中会場の潜入、もとい、スポット勤務してみた

2021-05-06 22:39:02 | 新型コロナウイルス/COVID-19/SARS-CoV-2/武漢肺炎

新型コロナワクチン接種。(執筆時点で)なかなかすすまず、まだ医療従事者の接種は2割足らず、全国自治体も高齢者施設入所者の接種が中心です。そんななか、いち早く、5月1日から大阪府堺市では高級ホテルやダイエー(イオン系)を会場に仕立てて市中接種が始まりました。その、全国に先駆けて始まったショッピングセンター会場の初日、接種医のスポット勤務がエージェントから出ているのを発見。そんな野戦病院みたいな場所でどんな事が起こるのか、好奇心いっぱい、ほとんど”ドヤ街に潜入取材するジャーナリスト”のノリで(笑)潜り込むことにしました。タイミング良いことにGW中の土曜日にあたり本職がお休みの日。エージェントは、医者の世界では「民間医局」、テレビマンの世界では「クリークアンドリバー」といえば、それぞれ、ピンと来るお馴染みのところです(それぞれ、反対の世界ではその名前は知られず。ブランド使い分けの巧みさに感心)

ダイエーといえばイオンに買収されて久しいですが、関西の一部ではまだダイエーブランド健在です。接種現場の人間は多彩。堺市から下請けは南海国際旅行。さらに事務スタッフ集めの孫請けは通訳会社(アレスコ)です。渡されたマニュアルにある連絡先は金さん・李さん。中国人の指示のもと に働く日本人派遣者と、近未来の縮図のようです。

医療者は、医師が南海国際旅行→クリーク&リバー/民間医局(私)と、堺市医師会からの1名。看護師さんが看護協会から。私とペアに なった看護師さんは引退した61歳、なにか助けになるならと協会に申し出られた方。協会で接種法など再教育プログラムがあったそうです。

  おそらく今後各自治体ともこんな感じて”当日初めて顔をあわせた” 混成部隊で運営されてゆくかと思います。後述しますが、将来さらに複雑になるかも。

 最初期、5月19日までは予約数を半分に抑えている(ダイエー会場で本来200人/日の半分、100人)ので、とりあえず混乱などは発生せず若干の余裕もって進行。接種 を受けに来る高齢者は意外にも、8割方は付き添い無しで来られます(堺の高齢者は独立心旺盛なのか・・)。少しお話する余裕もありましたが、初日の予約取得は大変で、4時 間かけてアクセスし続けたという方もおられました。会場には付いてこなくても、予約取得のネットを手伝うご家族はそれなりに多いようです。

会場

 作業する人の環境。あまり休む時間もありませんから、休憩室はさほど充実せずとも、こんなものでしょう。ただ、注射器に充填する薬剤師さん3人の作業スペースが少な目で 、唯一、密が発生するのが薬剤師さんが注射器に充填作業するところ。ちょっと気の毒でした。  

 

接種うける人目線では、接種が終わってから15~30分間待機(観察)する場所が殺風景で退屈かと思いました。接種終わった人の目に入るのは「ダイエーが独自に提供している割引券がおい てあるラック」と「観察しているスタッフ」がすべて。TV局が各会場にモニターでも貸し出して番宣でも流しては如何でしょう。 

 さらに全国の自治体などで、6月から気温が上がり、もう少し狭そうな会場がでてこれば、エアコンの効きとか、密空間の発生とか、色々でてきそうです。  この、接種後待機場所は重要で、アナフィラキシーなど副反応有無の観察が主目的であるものの、たとえば迷走神経反射(採血や献血などでも、針を刺したあとで気分不快をう ったえる人もいる。寝不足・疲労・緊張なども一因)などの処置もここならできますが、離れてしまったら対応できない。今後気温があがると、水分余力の少ない高齢者が脱水症状起こし たりすることも懸念材料。接種受けにくる高齢者には、水分をとること、不安があればご家族に付き添ってもらうことなど、繰り返しリマインドが必要でしょう。

 余ったワクチン  当日来ない(来れなくなった)人や余裕分の取扱い。堺市は賢明にやっていて、あらかじめマニュアルに「未接種の医療従事者は、自分の接種券を持ってきなさい」とあります 。結局、この当日は医療スタッフ(優先順位対象だから当然、問題なし)希望者全員に打って廃棄は出さずに済んでいます。それより少々驚いたのが、当日スタッフですでにワクチン 接種済みなのは私ひとりだけだったこと。いかに医療者にまわっていないか現実は酷です。

ひょっとして将来起こるかもしれない面白いこと(?)

 私の今回の派遣で、将来のヒントになりそうなことひとつ。前日になり、当初の募集メールに提示されていた時給が12%ほど減額になることと、それでも来るか?と意向の確認あり。もともと私の関心は”初日の野戦会場に潜り込むこと”で、そこにはないのですぐOKしましたが、今後全国で下請け孫請けひ孫請けと色々でてくる予感なのかも。まだ現時点ではシンプルでそう不合理なことが起こっているようには思いませんが、ふと連想したのが「福島の除染作業員の中抜き構造」の話。これからワクチン接種に対して協力金を増額するような事が報道される中、将来さらに色々な人や組織が入り込んでくるのかもしれません。

ともあれ、今回は堺市の仕事の早さ(非常に早期からいろいろ動いていたとのこと)が感じられましたが、これから全国の会場でスムーズに動いてゆくのか否か、また面白そうなスポット募集が出たら潜り込んでみたいところではあります。

これも堺市が賢明だなあと思った一幕。各接種机には、奈良医大 仲西先生監修マニュアルの拡大版が設置。日本プライマリケア連合学会の動画内容がひとめで思い出せるようになっています。

ちなみに、動画のURLはこちら。これから接種業務に携わる方はこちらを見ておきましょう。
腋下神経を、関節を、橈骨神経をダメージしない接種部位は腋下線と肩峰を結んだ線、と確認するのはこちら。

 

OGPイメージ

2021/3/15公開『新型コロナワクチン より安全な新しい筋注の方法 2021年3月版』日本プライマリ・ケア連合学会ワクチンチーム 製作・監修

2021年2月22日に公開した動画『新型コロナワクチン 筋肉注射の方法とコツ』(※同3月15日公開終了)に対して様々なご意見やご指摘をいただ...

youtube#video

 

 

OGPイメージ

『新型コロナワクチン より安全な新しい筋注の方法 ダイジェスト版』日本プライマリ・ケア連合学会ワクチンチーム 製作・監修

この動画は『新型コロナワクチン より安全な新しい筋注の方法 2021年3月版』のダイジェスト版です.学会としての見解についてより詳しい解説は...

youtube#video

 

 

OGPイメージ

ワクチン接種の手順(医療者の方へ)

感染対策教育動画「ワクチン接種の手順」 筋肉注射(上腕部)

youtube#video

 

 

OGPイメージ

医療従事者のための新型コロナウイルスワクチンを安全に接種するための注意とポイント

新型コロナウイルスワクチンは、短い期間で多くの人に接種することが想定されます。また、国内ではこれまであまり行われていなかった筋肉注射により接...

youtube#video

 

初日の経験は、これから接種を受ける一般社会のみなさまに還元! ささやかながらリスクコミュニケーションの証拠写真(笑)


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 好酸球増多を伴う喘息患者は... | トップ | ワクチン接種担当を希望する... »
最新の画像もっと見る

新型コロナウイルス/COVID-19/SARS-CoV-2/武漢肺炎」カテゴリの最新記事