新型インフルエンザ・ウォッチング日記~渡航医学のブログ~

照会・お便りetcはこちらへどうぞ
opinion@zav.att.ne.jp(関西福祉大学 勝田吉彰研究室)

新型インフルで筋肉が溶けてしまう話(豪 メルボルン)

2009-10-23 16:37:37 | インフルエンザ:海外の動き/海外発生

新型インフルに感染した16歳青年が、筋肉が溶けて尿真っ黒、立てなくなる・・・そんなショッキングな話が6月にオーストラリアで発生していましたが、査読を通って、やっとこさ今頃になり表になってきました。

  • 豪メルボルンMonash Medical Centre。
  • 16歳男性。発熱+呼吸器症状3日間の後、高度の筋融解で尿が真っ黒に。
  • 入院後間もなくより、CPK値が167249IU/lまで上昇。この標準値は230以下なので、700倍に上昇。さらに、4日後のピーク時には最高1127000IU/lまで上昇。(管理人注:CPKは筋肉の壊死や融解で血液中に溶け出てくる酵素。たとえば悪性症候群や心筋梗塞などで高値になるが、112万7千なんて値は、管理人の20ウン年の医者人生でもただの一度も見たことがない)。
  • それでも何とか一命はとりとめて退院。
  • 本件は6月に発生していたが、今回、警告の意味で、初めてPediatric Infectious Disease Journalに発表された。

う~ん、だからインフルエンザは怖い。まだまだ分かっていない病気なのです。思ってもいなかった事が飛び出してくる病気なのです。 さらにもうひとつ教訓なのは、本件が6月に発生していて、表になったのが今だということです。おそらく、担当医たちは、論文にならない段階で言っても世間は「オカルト話」ぐらににしか受け取ってもらえないと思って(この判断はかなり現実的に正しい)論文投稿→査読という4ヶ月がかりのプロセスを選択したのでしょう。だから、新型インフル話は、何が飛び出してきても、とりあえず耳を傾けねばならない。フフンと鼻を鳴らして「そんなのエビデンス無いじゃん」「ペーパーにもなってないんダロ」と言ってキワモノ扱いしてたら後でビックリ・・・なんてこと、これからもきっとあるのでしょう。

ソースは10月23日付news.com.au↓
http://www.news.com.au/story/0,27574,26248719-421,00.html
Teen swine flu victim's muscles 'melted' at Monash Medical Centre

<追記>
本件は、季節性インフルでも報告があるとの情報いただきました。”新型”だからということでも無いようです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海外製ワクチンとは(管理人... | トップ | インドネシア保健相交代で事... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (某感染症医)
2009-10-23 17:09:35
季節性インフルエンザに合併してrhabdomyolysisを起こした事例はこれまでにも報告されています。もちろん頻度は非常に低いですが。
新型だから起こったというよりは、インフルエンザだから起こったのだと思います。
「新型」を強調することはミスリーディングにつながるのではないでしょうか。
ありがとうございます (管理人)
2009-10-24 14:18:26
ご教示ありがとうございます。
さっそく、記事に追記入れさせていただきます。

インフルエンザ:海外の動き/海外発生」カテゴリの最新記事