新型インフルエンザ・ウォッチング日記~渡航医学のブログ~

照会・お便りetcはこちらへどうぞ
opinion@zav.att.ne.jp(関西福祉大学 勝田吉彰研究室)

コンゴのエボラ隔離施設襲撃・放火の背景に、エボラ対策に予算が集中する不満も

2019-03-08 10:29:46 | エボラ出血熱・EVD・エボラ・エボラウイルス感染症

泥沼化し先が見えないコンゴのエボラ、先日はMSFの運営する治療センターが襲撃・放火され閉鎖されるという悲劇が起こりました(その後再開)。

ジュネーブでMSF代表会見Joanne Liu氏で、興味深い所見。

いまだ、襲撃実行犯の背景も人物も特定されてはいないけれど、現地に拡大する不満が背景にあるのではと。
現地は戦乱地、一般的な保健医療サービスも、インフラも、何もかもが足りないなかで、エボラ対策”だけ”に豊富な資金がどんどんつぎ込まれている。これは政治的策略(ploy)ではないかとの不満が蔓延していると。

日本のように一応の日常インフラが満たされているところでも、「嫉妬」という人間のサガは様々な歪みを生みます。それが、日常生活もままならぬコンゴで、エボラ対策だけにどんどんお金が流れれば、そこに武器が自由に手に入れば、あのような事も起ころうかということです。

また、エボラ感染者が生物学的脅威として扱われるのも問題だ、もっと患者中心家族中心に扱われるべきだと、しごく真っ当なことを言われています。まあ、アフリカの地のあの環境で、こういう真っ当なことをちゃんと考えられるのはかなり尊敬さるべきこと、とそこまで人間ができていない管理人的には思いますが。

http://www.cidrap.umn.edu/news-perspective/2019/03/msf-warns-drc-ebola-response-losing-upper-hand

MSF warns of DRC Ebola response losing upper hand

;

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月7日(木)のつぶやき | トップ | 3月8日(金)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

エボラ出血熱・EVD・エボラ・エボラウイルス感染症」カテゴリの最新記事