横浜トレールクラブ

1983年発足した老舗オートバイクラブです。

メラ米良~

2024年01月29日 | ジムニーⅡ

1月27日(  

いつものごとく、九州道を南下していると、、、

ナビ画面に【婆婆神峠】というのが目に入り、行ってみると 

名前の由来は、残念ながらワカラン。

近くに【おサル林道】??

ケモノはいませんでした。

宿泊は、初めての人吉セントラルホテル。

ピンク髪の老女がフロント係です。

床がタイル張りで、使い捨てスリッパと、キレイな便所サンダル両方置いてありました。

食事はガスト。

酢鶏定食(MJ)と

イロイロ。

こんなに食べたけど、胸焼けしませんでした。

1月28日(  

横谷トンネルを抜けたトコに【黒仁田林道】というのがあるのを

前から知ってはいたのですが、【私道につき・・】と書いてあったので

はいって行かなかったのですが、この日は見当たらなかったので、行ってみると

グルグル回って、、、

舗装道に出られるか?  と思ったら外せないクサリゲートがあり、クタビレ儲けでした。

尾股峠から、【千本山】へ登る道ができていました。

眺望もよいし、、しばらくこのあたり走り回りそう~。

R265沿いに【尾股小中学校】の跡がありました。

コレがどこにあるか、わかる人は【林道の達人】認定します。

帰りは、錦の【ヒライ】で、カツ丼(MJ)&焼肉丼。

焼肉丼は、失敗。  【まぐろシラス丼】にすりゃよかった。

18:00帰着。

【600km走行】

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念願の・・・

2024年01月24日 | ジムニーⅡ

仕事帰りに、脊振山。

航空基地入口を右に曲がると、、、

頂上広場。積雪20cmくらい 

親子連れが2組。

久しぶりに、自衛隊バス見ました。

不入道は素通りして、春日基地に向かっていきました。

今年の初雪でした。 

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デジタルツーリング

2024年01月22日 | ジムニーⅡ

宿泊は、大口R9。2023年10月30日 ぶり

食事は【鑫福源】

油淋鶏定食&アンかけ焼きそば

少し残しました。

1月21日( 

8:30出発。

寄り道せずに、一気に目的地・・・とはいかず、

1パック¥100-のイチゴ×4。

【千本木林道】このあたりをウロウロ迷っとったミタイ。

こうやって走れば、絶対迷いません。

こんなに景色の良いトコロもありんス。

でもこの辺は、地理院地図にも載っていないトコロでした。

【湯ノ原林道】(舗装)

【千本山林道】とつながっていて、あの【湯ノ原】につながる道ですが、、、

通れません。

ジム兄、ここでABSが壊れました。

錦町の【ヒライ】に17:00。

大江戸カツ丼(上)と普通カツ丼そばセット(下)

帰宅は20:00でした。

620km走行。

 

 

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アナログツーリング

2024年01月19日 | ジムニーⅡ

1月17日(水)  

幼稚園バスの運転が終わって、そのまま出発~! 16:30

・・・と思ったら、久留米を過ぎたあたりで

スマホを忘れてきたことに気づいたけど、もう戻れない。

幸いマップル地図は積んでいたので、まっいっか。。

昔はなかったんだから、タマにゃいいかぁ~ と。

広川IC.で降りて、【竹原越】。(R442)

途中で、立〇〇していたら、テールランプが切れてる~、のに気づき 

竹原トンネル内で交換しようと

テールランプ外してみたケド、T型電球の予備は持っていなかった。

鈑金で外した時、衝撃があったのでしょう。

宿泊は【ホテル高千穂】。

2016年07月11日  にトレーサーで泊まったところ。

国民宿舎ですが、立派です。 

どういうわけか、おひとり¥4500-でした。 

夕食は、ファミマの親子丼。 

1月17日(水)  

近くにホームワイドがあったので、電球交換。

R503で【飯干峠】へ、、、行く途中

寄り道。

【尾平林道】というのは、黒岳方面へ伸びる道ですが、山を越えていません。

点線道(けもの道)は、あるみたいですが。

立ち寄ったのは、【奈良津】という集落。

この木が見たかった。(特に名所になっているワケじゃない)

この先、小原井峠までは行けません。

もちろんこれだけじゃなく、【大仁田山】を目指して

【舟の谷林道】。

結局、行き止まり?でしたが、、、

阿蘇が見えるのにびっくり。

なんと、あとで行った【大仁田山スカイライン】からも見える~。

その【大仁田山スカイライン】は、すっかり舗装されちゃって、

2015年08月20日  9年前の同じ場所。

この【大仁田スカイライン】の先の【財木】(タカラギ)というトコから

2022年05月02日  に発見した【新黒岳林道?】

前は【興洋開発】だったけど、【甲勝建設】とかに代わっている。

黒岳までは、あとわずか??な感じ。

いずれにしても頑張って~。

R265(国見トンネル南坑口)に出て、椎葉村中心街?へ。

平日なのでAコープストア営業中だったけど、マシな弁当ないので

隣の【中園商店】でパン・パン・パン。

アーチダムの堤体の上、初めて走りました。

で、凹んだジム兄で通った もうひとつの【飯干峠】

16:30 イイ感じの夕陽 

ココからが大変・大変!

ココからさらに南、R265の【尾股峠】というのがあって

ココも【通行止】となっているのですが、【飯干峠】同様に公に言えない迂回路があるもの

と思って、突き進むと【尾股峠】を越えてずいぶん進んだところで

完全にアウト。迂回路もまったくなし。19:00 

ただ、この手前に西側へ登っていく林道があったので登っていくと

迷いに迷って、グルグルぐるぐる 

脱出するのに3時間半かかりました。

順調にいけば、20:00前に到着予定だった小林のホテル。

到着したのは0:00でした。

1月18日(木)   

イイ感じのホテルで¥6200-で朝食付き(宮崎クーポン¥3000-付)

だったのですが、風呂が無い。シャワーはあるケド、やっぱ風呂がヨイ。

朝食は、イロイロ選べるわけじゃないケド、まあ充分・・・

て2度と行かないからドウでもよいか。

昨夜は、後半どこをどう走ったのかさっぱりワカランようになっていたので

行ってみると、なんと【アクソー山】近辺を走っていたことに気づき

【湯原林道】などへ行ってみました。

が、こっち(下)からはカラーコーン通行止め。

北へ向かう道は、きっと【花立山の謎道】につながるのだな~

反対(上)側から行くと時間がかかりすぎるので、花立山方面へ。

【謎道】2021年04月09日  は、ズタボロ。

この手前に、前も行ったけど登り口があって、どんどん登ると

【花立山】に登れた感じ(スマホが無いので正確な位置がわからない)

その下の【湯前飯森林道】もズタボロ。

人吉IC.から帰りました。

850km

 

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修理完了~

2024年01月14日 | ジムニーⅡ

実質3日間で修理完了。

ビッグモーター・他2軒ほど実車をもっていって、概算見積をお願いしたら

10万以上かかる~、と言われたのに 3万7千円でした。

ついでにフロントバンパーも塗ってもらって4万7千円。

窓開けたままだったようで、車内が埃だらけになったけど、文句言いません。

で、宿泊は御船のゆうわ。

久々に【マミコウ道】通りました。

夕食は、よくある【中華】

歩いていける距離ですが、給油するので車でいきました。

マーボ定食・ジャージャー麺 

豆腐が少なくて、麺が多い。ヤケに明るい店員さんでした。

1月14日( 

緑川ダム周辺、いろいろ林道あります。

この【藤木林道】を登っていくと、【山出林道】となって、元の県道153号に降りてくる。

あと、まだ地図に載ってないけど隣に見えた【洞岳林道】にも行ってみましたが、延伸工事中。

で、【内大臣林道】

まだ残ってる~ 

2022年07月28日  に比べると、だいぶ傾いた感じ。

2023年02月12日 は、壊れた広河原橋まで行けたけど、

今日はそこまでも行けんかった。

ただ、測量してあったので復旧はするみたい。

帰りは、新しくできた道の駅【通潤橋】に行ったけど【満車】

毎度のジョイフル矢部店で、チキン南蛮定食喰って帰りました。

380km走行。

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鈑金中~

2024年01月11日 | ジムニーⅡ

凹んだー。

で、凹んだジム兄。

ビッグモーターで修理見積¥18万、だったので諦めていたのですが、

お墓参りの帰りに寄った工場(山崎自動車)で、¥3万くらいで直しちゃる

というので、ついでに前もお願いしました。

9日の18:00に預けたのですが、48時間でここまで仕上がっています。

ビッグモーターでもらった【駄菓子セット】を差し入れしてきました。

先祖は大事にするもんです。

13日AMに取りに行く予定。

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再び椎葉村

2024年01月08日 | ジムニーⅡ

宿泊はR9八代。

食事は、久々の【くたみや】。何度も来ているので、省略しますが

初めてのノンアルコール。

【焼肉バウンド飯】というのをいただきましたが、

焼肉バウンドめし

卵黄と刻みノリがのったごはん、、、と思ったら¥420-は高いぞ。

1月7日(  

無料高速で、人吉IC.へ。

フルーティーロードは、相変わらずノンフルーティー。

雪を期待していたけど、ここらへんで一番高い【市房山】1721mも白くない。

で、市房山頂に一番近いトコ(EL=1190m)まで行ってみたケド

雪ありません。 

ここに至る道。 林道じゃなくて【保安林管理道】だと。

アチコチ崩れてるけど、立派なコンクリ道です。

酷道265号で湯山峠を越えたあたりに 【合戦原】左 の看板があったので

名前が気になって 行ってみると、別にナンモない。

【かせバル】と読むらしい。

ココから先、酷道265号はバリケード閉鎖。

同じ酷道388号に出なきゃだめかな~なんてあきらめて走っていると

【4T車以上通行止】と書かれた看板。

そこをどんどん進むと、、、

あらあら・・・

立派な林道。

飯干峠まで通じていました。

よく見りゃ看板に【私道】と書かれているので

迂回路とは公表していないのでしょう。

飯干峠の下りも・・・

こんなトコありましたが、う回路があり、椎葉村中心街?へ通り抜け可能です。

で、、2023年12月25日  の反対側からリベンジ。【奥地林道】

こっち側からも、全部行けそうで、、、

行け~ん。

行けそうで、、、

行けん。

2~3本伐木したけど、

凹んだー。

で、懲りたので深くは入り込みませんでした。

この辺の人は、上から道造るみたい。(普通は逆やけど)

結局、前回同様、椎葉村中心街?を通って帰宅。

550km走行。

 

 

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雪が無い~!

2024年01月03日 | ジムニーⅡ

12月30日( 

[船名] せっつ 新門司港(20:00発)→ 神戸港(翌朝08:30着)

[運賃料金] 46,760円 と、高いけど快適~。

ホテルに泊まって、一晩寝て600km移動していると思えば・・・。

でも、ステーキ売切れでがっかり~。

12月31日( 

神戸観光?といっても、昔住んでいたので、六甲山登ったり、昔のアパート訪ねたり・・・

36年前(1987年)

まさか残っているとは。。

ハイエースの中の水色の箱は、今も車庫にある。

瀬戸大橋で香川に渡り、海岸線を走っていると、、、

何気なく立ち寄ったところが【父母ヶ浜】結構 有名なスポットでした。

泊まりは 川之江R9。のNo.7

夜は冷凍チャーハン。

1月1日( 

いつものように、大歩危から妖怪ロード。【美馬峠】で、立川。

仁尾ヶ内~奥白髪林道。

この辺、1200m以上あるケド、雪なし。

K264から大峠を越えて、大川村へ。

バスのリヤバンパーが・・・

2023年03月29日

う~ん、非常ドアもやられとる。

K17沿いの村の駅が閉まっていたので、あきらめてパン2個食べて、R194に出て、いつもの勘違い。

勘違いついでに【木の香】まで行ってみると、まさかの営業中。

肉うどん&じゃこ天うどん 喰いました。パン食べなきゃよかった~。

奥川南~弘沢林道へ行くけど、

一番高いとこでも、こんなもん。

途中の崩れたトコは、ほったらかしでした。

弘沢林道でR439に向かう途中で、北陸の地震のニュースをキャッチ。

再びR194西条経由で今治。

泊りは 今治アーバンホテル 8,800円(税込・サービス料込)

久しぶりに冷たいトイレに座ってビックリ。

食事は、開いててよかった【ジョイフル】

おいち~!

1月2日(火)  

2023年11月29日  にエッチらオッチら5時間かけて渡った【しまなみ海道】も

車だと、アッちゅう間。

でも、以前みたいに 追い越し車線を秒読み数えて、トロイ車を追い越すようなことをしなくなりました。

尾道から2号線を走ったのですが、広島を通過するくらいまでは、80km/hで走れたんじゃないかな。

非常によく整備されています。

結局【熊毛IC.】から山陽道in。15:43

昨日に続きショッキングなニュースを聴きながら 

福岡IC.着は18:30でした。

トータル1200km走行。

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