何年経っても、オイル交換無料!
毎日でもOK!
って、言われてもねぇ~。
2時間ほど待たされますが、ネパール人がオイル交換してくれます。
自分で交換するにも、なんやかんやで1時間はかかるし、廃油の処理も不要。
何よりも、タダ~。
待ってる間、ポップコーン食べ放題!ドリンクも飲み放題!
お土産用おやつ袋も、取り放題!
ジムニーⅠ号を探すと・・・
売約済み~。
回転早~っ!
対馬から買いに来たそうです。
第3の車生、頑張れー。
何年経っても、オイル交換無料!
毎日でもOK!
って、言われてもねぇ~。
2時間ほど待たされますが、ネパール人がオイル交換してくれます。
自分で交換するにも、なんやかんやで1時間はかかるし、廃油の処理も不要。
何よりも、タダ~。
待ってる間、ポップコーン食べ放題!ドリンクも飲み放題!
お土産用おやつ袋も、取り放題!
ジムニーⅠ号を探すと・・・
売約済み~。
回転早~っ!
対馬から買いに来たそうです。
第3の車生、頑張れー。
ビッグモーターの不手際で、納車が延期になったジムニーⅡ。
ほぼホボ購入時の状態に戻して、再びラストラン。
2022年10月11日 以降、ほぼ4ヶ月ぶりのルートインヤッチロ。
当然4ヵ月ぶりの【くたみ屋】
かなりの値上げ。
2022年10月11日 のお会計。
国産カルビ380円→ 590円
ネギ塩(ニンニク)牛タン690円→ 790円
イタイ値上げやけど、レモンサワーやホルモンは据置~。
2月5日(日)
朝食6:40
五家荘から椎葉村へ”ボンさん越え”(峰越林道)へ行ったのですが、
【にがこうべ谷】が・・・
川辺川沿いに、イロイロアタックしたけど、椎葉に抜ける道は 他にあるわけなく
7年前(2016年12月18日 ) に行った【葉木林道】。
この”平家山”の裏は椎葉林道なのだけど、、、
ノーマルタイヤじゃ歯が立たん。
二本杉峠も怖くて降りレンで、せんだん轟経由で帰る、、、
途中【花の尾林道】
という林道があったけど、良い道でした。
【520km走行】
ジムニーⅠ号
2022年05月12日 に突然購入して
36700km。よー頑張ってくれました。
さいなら~
1月28日(土)
久々の大口。
泊まりは、R9。
食事もいつもの中華料理。
1.麻婆豆腐
2.レバニラ
3.酢豚&餃子
このくらいで おなか一杯~。。
4.アンかけ焼そば
紹興酒&生ビール で¥3200-
1月29日(日)
【十曽林道】は相変わらず通行止め。
迂回路の【長峰林道】も・・・
この石は、よけられたけど、
おにぎり岩~
無理すれば行けたかも知れんけど・・・
3日後に80万円で下取り~、、、と考え Uターン。
【布計林道】へ回ると・・・
チェーンソーが活躍。
【布計白浜林道】
こんなのも・・・
チョチョイのチョイ~
【高仁田支線】が通れるようになっていました。
鹿目を通って、人吉(蘭風)でちゃんP&チャーシューM食べて帰りました。
【520km走行】
1月21日(土)
今回の泊まりは 【東横イン】
夕食は【無料カレー】
美味しくないけど、回りにナンモないから ありがたや。
1月22日(日)
誰も知らない、と思う【折渡林道】
大通峠周辺は、未開発な林道がいっぱい。
このところ 粗食だったので 突然目に入った【肉屋】(・・んこベリー)
高くてまず~ぃ。
サンガリアに行けばよかったぁ。
【410km走行】
なぜか? 連続して八代。
1月18日(水)
【横谷林道】~ 六本杉山(H=1148m)
標高1000m以上は粉雪でした。
初めてのR9八代泊。
1月19日(水)
無料高速で人吉IC.~ 大規模林道へ
本線は【白蔵峠】の手前でバリケード。
枝線も ほとんど通り抜け不可。
下梶原分校へ降りる道だけOK。
積岩山方面は 前回よりヒドクなって 進入不可。
天狗岩周辺は 復旧工事やっていました。
620km走行
実は、1月1日北海道でぶっ壊れたジムニー。四駆にならなくなりました。
それでも・・・
1月5日(木)
佐賀関 13:00発 の九四フェリーで四国へ。
で、予想通りだった【険道5号】へ。
ところが、想定外に【笹が峰トンネル】が通れん。
あきらめて 新宮IC.から大豊へ。泊まりはいつもの【さめうら荘】
レストランのオーダーストップまで1時間ほどあったけど
前回使えなかったクーポンで、コンビニ弁当。【430km走行】
1月6日(金)
これも、前回行けなかった【芥川林道】へ。
2022年11月05日 テネレで行ったとき通れなかった場所。
そのまま残っている~。
チョッキ~ん!
楽勝・楽勝~っと
さらに、その奥。
かなり太いので、まずはロープで引っ張ても・・・
ダメ。
よく見ると、右側(手袋の左側)に手ノコで切りかけた跡がある。
直径30cmあったけど、気持ちよくバキッーと いい音立てて切れました。
そのままロープで引きずり出し開通。
【寒風大座礼西線】は、二輪駆動で何とか越えられました。
誰かの作品
長沢ダムから大森川ダム方面へ向かう道は、2輪駆動では通り抜け不可。
酷道494~美川経由で 梼原マルシェへ。
【190km走行】
1月7日(土)
北側から天狗高原へ登る道の進捗状況を見に行ってみる。
2年前(2020年11月28日 )と、あんまり変わっていない。
なんか問題があるみたい。
相変わらず100系ハイエースの仁淀工業さんでした。
大渡ダムサイトにある観光センター(仁淀川町立)きくらげラーメン食べて
中津渓谷から北川川沿いに登るケド、脱出困難に。
(運よくバックだけ四駆になって脱出できた。)
やっぱ2輪駆動では無理。
酷道494は昨日通ったし、、、行くとこ無くなったので
【不二峰林道】へ行ってみるけど、ここも雪&倒木で2輪駆動では無理。
【世善桜】周辺も行ってみるけどOUT。
3度目の大洲プラザホテル。
過去の2回とも利用した1Fのうどん屋さんが廃業していた。
でも、隣のラーメン屋(マドンナ好きの店員さん )が面白かった。
【190km走行】
1月8日(日)
四国の汚れはシコクで落とす。
いつもお世話になる高圧洗車機無料のGSさんです。
12:30 三崎発の九四フェリーに乗船。
全部で1100km走りました。
2022年12月28日(水) 14:00 出発~
津山泊 【500km走行】
2022年12月29日(木) 7:00 津山出発~
いきなり 【青森】。
青函フェリーが 22:25 発なので、腹ごしらえ。
魚貝系ラーメンだったけど、ごはん無料がうれしい~。【1200km走行】
青函フェリーは 贅沢なスイート室(往復)¥52,080-
オ風呂もついてます。
2022年12月30日(金) 2:00 函館出発~
途中、室蘭で休憩してコーンな感じで帯広へ。
苫小牧でちょっと贅沢な? レストラン。
オホーツク丼 1580円高い~!
帯広の宿泊は ホテルグランテラス帯広 7700円
2年前にベンツで来たときは、雪全くなかったけど 今年は雪が多いミタイ。
夕食が今回のNo1. ジンギスカン。
【十勝ジンギスカン 北とうがらし】¥7,535ー 【560km走行】
2022年12月31日(土) 8:00 帯広出発~
宗谷岬まで行こうと思っていたけど、オロロンの夕陽が見たいとのことで
紋別でラーメン食って
それにしても、紋別はラーメン屋が多い。
醤油カレーラーメンうまし!
こんな感じで 日本海へ。
途中、10分ホド運転交替。
でも雲が出てきて 夕陽は見れず。
泊まりは 留萌。
テネレで泊まった【ホテルニューホワイトハウス】 ¥5800- 【515km走行】
2023年1月1日(日) 8:00 出発
どこか忘れたけど、日本海沿岸で・・・
またもや、変わり者自動車 タイヤ8本?
思わず、【走れK100】を思い出しました。
調べてみると新潟にある【大原鉄工所】というトコの雪上車らしい。
雪上車輌 | 株式会社大原鉄工所 (oharacorp.co.jp)
十勝清水の変わり者 CRPでPCR
この日は、こんな感じで秋田まで。
フェリーの時間も、あんまり余裕がないので、、
店も開いてないしね~。
往きと同じ船室ですが、
17:30 函館出航で 21:10 青森到着なので、たいして眠れず。
能代泊まり。【600km走行】
2023年1月2日(月) 9:00 出発
高速SAのガソリンがあまりに高いので、今回はわざわざ降りて給油するようにしました。
そうすれば、割高な食事代も 混雑も避けられる。
ということで、上越のガスト。
泊まりは敦賀。ホテルセレクトイン敦賀 ¥7040ー
夕食の無料カレーがナイスでした。【790km走行】
2023年1月3日(火) 9:00出発~
給油のため 北房IC.で高速降りて、新見へ向かう途中
頑張っている【姫新線】
新見で何とか給油できたけど、食事するとこはどこも休み。
結局 高速に乗って七塚原SA.で
【まつや】の牛肉ラーメン。今回一番でした。
全部で大体 5,000km走行しました。
ポキッといったラテラルロッド。こんな感じの応急処置。
これで、諸塚村から飯干峠を越えて200km帰ってきました。
帰る途中に【スズキ】に注文しておいたので、本日入荷。
取り外したころに、入荷の連絡。
折れたのを持っていって処分。¥6850-
取付は10分で完了~。
クリスマスイヴは、高千穂泊。
【グレイトフル高千穂】
国道沿いのファミマの上。
2000円分のクーポンは、ジョイフルで夕食。
ハンバーガーがナ~イス。
12月25日(日)
【大池ヶ谷林道】という林道ですが・・・
【ここから林道】初めて見る林道標識。
七ツ山から川内へ行く道 通行不可
【赤い橋林道】(住友林道)が整備されていそうだったので、行ってみるけど、マダマダで、、、
帰りに【ラテラルロッド】がポッキン。
オシリふりふり~で諸塚へ。
来たけど、修理できそうなトコ無いので 新しくできたファミマでガムテープ購入。
グルグル巻いて・・・
これだけじゃスグOUTにだったケド、このぐるぐる巻きをタイラップで巻いて
そのタイラップを、さらにタイラップで絞ってやると、何とか80kmくらいまでOK。
ソローりソローり帰りました。
【470km走行】
ジムニーのブルブル現象 で、出なくなったブルブル~。
と、思いきや より低い速度(40~50km/h)で発生するように。
ダマされた、、と思って ポチッ!
JB23W JB33W JB43W ジムニー ジムニーシエラ ジャダー シミー ストップ フルキット 振動軽減
3800円
このセットの中にイロイロ入っとるのですが、
そのうちの1つのシム(薄ワッシャー)を付けてみました。しかも右だけ。
(左ハブは、中古車屋で購入後、保証修理してもらったので・・・)
12月17日(土)
冬用ワイパーをお試しに、22:00出発。
雪用 スノーワイパー 冬用 ジムニー JB23W0 450mm 400mm グラファイト仕様 スズキ 2本セット
2200円
脊振山頂は、積雪30cm 気温 ー0.2℃ 視界良好です。
昔みたいに【バカ】は、あんまりいませんでした。
12月19日(月)
昨日の日曜出勤の代休。シミー対策部品を取り付け試運転。
ラジオで【通行止め】と言っていた【板屋峠】を越え~
早良林道に入り・・・
グングン行くと~
開通しとるやん。
見慣れた場所に出ました。
シミーは完全に出なくなった感じ。
スタッドレスタイヤに交換~
と、後軸を持ち上げ、冬用タイヤを運んでいると・・・
ガチャ~ん!
ジャッキが外れてしまった。
あんまり意味のない鉄板がグニャった。
大して苦労せず、交換できたけど・・・
回転方向を見事4本とも間違って やりなおーし
気を取り直して、湯布院へ。
11月5日にも泊まった【小さな別荘】(温泉付き)
前回満席だった近くの焼鳥屋【KUKKA】へ行くため、今回は前もって予約。
平成価格でした。
腹一杯食って、4500円くらい。
12月11日(日)
ただ帰るのはもったいないので、裏山(城ヶ岳)へ。
初めて来たけど、なかなか手入れが行き届いてイイ感じ。
バイクのほうが楽しいトコロでした。
山から降りて、湯布院IC.へ向かっていると、【小さな別荘】から忘れ物の電話。
ちょうどいいタイミングでした。
いつの頃からか、ジムニーで凸凹した舗装道を60kmくらいで
走っていると、ハンドルがブルブルぶれる現象(シミー現象)が
気になるようになり、、、
『 これはキット、ガニ股(トーアウト)になっとる! 』
と思い、タイロッドを緩めようとしたら、全然緩まん。
新車を予約している 九州鈴木に持って行って頼んでも、ナカナカ緩まず
整備士と交代して 自分で自己責任ということで、蹴とばしたら
ナントか片方(右)だけ緩んだので、(左は緩まんかった。)
帰りに【アストロ】によって、タイロッドプーラー(1600円)を購入。
こいつで、タイロッドの左を外して、ぐるっと回して 【トーイン調整大成功!】
ブルブルしなくなりました。
注文して半年たちましたが、新車の情報は、なんもないそうです。
12月3日(土)
ほぼ1年乗ってないベンツ号。
エンジンは時々かけてましたが・・・
サブバッテリーが死んだ感じ。都市高速1周したけどダメ~。
バッテリー交換(2021.02)から22ヶ月。
確認すると、24ヶ月保証だったので、現在交渉中。
レガシィも充電かねてダイレクス往復。
こちらは元気・元気。
昼から皿うどんを食べに長崎へ。
泊まりは 2022ぼんぼん で泊まった【ベルビューホテル】
5,600円(大人)× 2名
合計:11,200円(税込・サービス料込)
利用クーポン:4,480円
支払料金:6,720円(税込・サービス料込)
前回貸し切りで、利用できなかったココの隣の【皿うどん】が主目的。
【永楽苑】
先週からマーボモードになっているMJ。
もらったクーポン(2000円)で、満腹。
わざわざ食べに行くほどではないけど、まあまあオイシイ。
12月4日(日)
今回は朝食付き。
個包装してあって、取りやすいけどゴミが多くて大変な感じ。
帰りは、松浦シティホテルで昼食。(カツ丼&ちゃんP)
11月26日(土)
前夜は福山泊。
朝から、瀬戸大橋を渡って、、、
行く途中、【あおられ屋?】がいました。相手にしませんでしたが
追い越し車線をずーと走りっぱなしで、後ろにつくとスピードダウン。
しょうがないから左から抜こうとすると、加速。何とか追い越して
振り切りましたが、いい迷惑~。
木屋平からスーパー林道へ。
川成峠から起点側が長いこと通行止なので、行ってみると・・・
やっぱりねぇ~。
バイクはどんどん通っとるわい。ジムニーでも行けば行ける。
の時、なんとなーくそんな予感がしたので、行けばよかった。
終点までしっかり走って、物部で【たこ焼き】
前回取り損ねた、矢筈峠の例の看板。
今回撮り直し。
京柱峠は やはり17:00。
今回は、東へ降りて祖谷経由で川之江(四国中央)のR9へ。
土曜なので、クーポンは1枚でした。
11月27日(日)
コレも気になっていた、ずいぶん長いこと通行止めの【険道5号】。
愛媛県の川之江が始点で、高知県の大豊が終点の県道で、どっちの県でも5号線。
やっぱり、行けるヤン。
高知県側も、、、
通れる道は、早いこと通行止め解除すりゃいいのに・・・
降りたトコ(立川)に、こんな看板。
登っていくと・・・
小さなサーキットがあり、何人か楽しんでいました。
で、ココ(立川)から
以来、通れていなかった 【仁尾ケ内林道】へ。・・・
っと、その前に美馬トンネルの方へ行ってみると、、、
コッチも開通している~。
この先、大歩危の妖怪ロードに通じる道です。
で、立川に戻って【仁尾ケ内林道】へ。
【カガマシ山】1347m 読めん!
【仁尾ケ内林道】の入口。
この道好き。
峠で【竜王林道】と【奥白髪林道】に分かれます。
前回、右の【竜王林道】へ行ったので、今回は左の【奥白髪林道】へ。
K264に降りると、悲しいバス。
K264から、2021年05月24日 に発見した【大峠】(作屋敷林道)へ。
2021年05月24日 と反対側から登ったので、また間違えたけど、、、
無事さめうら湖へ。
アトは、ガソリン補給して【芥川林道】でも・・・
と、思っていたけど大失敗。
いつも給油する土佐町のJAスタンドが休業。こないだ給油した地蔵寺のスタンドも休み。
困った。
腹も減ったし、石原の里で何とか食事はできたけど
ココのスタンドも休業。
日曜日は【川田石油】で給油すべし。
省エネ運転で、松山まで走り給油。
そのまま大洲で宿泊。
11月28日(月)
霧が出ていたので、肱川沿いへ。
別にドウということは無いけど・・・
フェリーの時間に余裕があったので、出石山の出石寺というトコに行ってみた。
お寺は立派な感じ~。
八幡浜でガソリン入れて、洗車して 三崎まで走って
じゃこカツ喰って、フェリーに乗っておしまい。
全部で【1450km走行】
11月19日(土)
ちょっとリッチに、ガンジーホテル。
といっても、食事なし。
19,200円(税込・サービス料込)
利用クーポン:7,680円
利用ポイント:1800ポイント
支払料金:9,720円(税込・サービス料込)
昔、【国民宿舎】と呼んでいた久住高原ホテルの前の、昔【ヒルズホテル】と呼んでいたホテル。
どっちも、そのままの名前のほうが良いと思うけど・・・
11月20日(日)
牧ノ戸峠から、左折。
初めて通る、景色のいい道で八丁原発電所が上から丸見え~
湯坪と筋湯の間の大高原ホテルに降りてきます。
帰りは涌蓋山越えて行こうと地蔵原から登っていくと、なんか道がある。
現在伐採中。
中岳(1010m)をモロに越えて、宮原線(宝泉寺~麻生釣間)のトコに出ました。
いつかコペンで通った 宮原線を進むと・・・
だんだん怪しくなってゆき・・・
大規模崩壊。
迂回して、麻生釣の温泉吹き出しから 森の美術館を経由して
亀石・大原野林道へ。
5年くらい前は、全然通れなかったのに・・・
い~い感じで、五馬高原へ。
【道の駅大山】でもらったクーポン(2000円分)を消費して帰りました。
300km走行