横浜トレールクラブ

1983年発足した老舗オートバイクラブです。

頼まれモン

2023年09月25日 | いじくる

O崎先輩の友人のホイール(16インチ)。

そんなにボロいわけでもないのに、21インチに組替えて欲しい~と。

オフセット計って、バラバラに。

バラス前に、横から写真撮っときゃよかったのだけど、スポークの取り回しがおかしくて

元通りに組もうと思っても組めない。

しばらく悩んで、外に出している テネレやKLXを見ていると、

イン側スポークの向きを、逆に組もうとしている。

バラす前にメモを取ったのですが、メモがまずいのか 逆に組んであったのかは???

逆にすると、簡単に仮組完成。

軽く振れ取り。

ついでにタイヤもつけてやって、1万円は安カロ~。

今や貴重な?【スポーク張り職人】でした。

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R9&ジョイフル(都城)

2023年09月24日 | コペン

なぜか?まだ旅行支援が・・・

【夏得!GOGOみやざきサマーキャンペーン】

差引支払金額 7520(消費税込)

1,800円の割引だけかと思っていたら、クーポン2,000円分もらい~。

当然、Jフルの夕食で使用。

それにしても、都城 遠い。

【380km走行】

9月23日(  

ジムニーはビッグモーターで保証修理中(ターボがいかれた)。

なので、オフロードは行けないのですが

どうしてもこんな所へ来てしまう。

【高原林道】新燃岳周辺。

ダートになったと思ったら、すぐゲート。

バイクは行けそう~。

えびの方面へは、行けそうでいけんかった。

オープンカーだからではなく、火山活動が活発になったのでしょう。

【環野林道】行きたかったケド、行ってない。

矢岳越えで人吉へ。

大体去年と同じところで栗拾い。

大通越えで宮原へ。結構な収穫でした。 

【350km走行】

全部で【730km走行】

コペンは燃費がヨイ~。

 

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R9&ジョイフル

2023年09月19日 | ジムニーⅡ

9月16日( 

R9伊佐 合計:10,620円(税込・サービス料込) 3連休なので高っ!

1番奥の25号室。

駐車場所が遠い~。

2泊3日の予定だから、サービスの冷凍チャーハン&パスタが夕食。

9月17日(  

8:00出発。

【久七峠林道】を鎖がある終点側から。

舗装が進んで 2号支線あたりまでアスファルト舗装完了。

おもしろくなくなったけど、毎度毎度路盤が流出するのが少しマシになるかも。

で、【間根ヶ平林道】 

伐採が完了していました。

3県境は、もう草ボーボーになって、降りていけなくなっている。

青木からR447でえびのへ。

途中【真幸トンネル】の工事が始まっていて、超スーパーの清水が施工中。

大した長さじゃないのでなんか面倒な工事なのでしょう。

11:30ちょっと早めに えびのジョイフルで、チキ南定。

おいち~。

水筒に氷も補充できるし(R9には氷が無い)

ジョイフルとR9は、最近お気に入りです。

【クルソン林道】へ行ってみるけど、

2022年05月06日  よりも手前で崩壊。

ぶっ壊れた県境橋がどうなっているのかわかりませんでした。

仕方なく大河平周辺をウロウロしていると、【八ヶ峰雨量観測計】を発見しました。

2022年05月06日  と似たような感じで 【飯野林道】~【鍋倉林道】 

但し、【鍋倉林道】は・・・

4輪では もうダメ~。

吉牟田からの、【マネキン道】は入口周辺が土石流にやられていて、残っていた

民家も無くなっていました。

永迫梨園でナシ買って、【境谷林道】(通行止め表示があったけど)へ。

12キロ先が確かに崩れていたけど・・・

カラーコーンが置いてあっただけ。

この辺までくると、ダメもとでも行ってみたくなる【白髪岳林道】

やっぱり~、ゲートの手前が、、、

もう18:00、暗くなってきたので諦めて帰っていると

【巣山林道】というのがあって、なんか見たことあるなぁ、と思いながら登っていくと

その昔【ジョーゴ岳】へ登って行った道と合流し・・・

ということは、降りると、さっきの崩落個所を越えて 白髪岳林道ゲートへ。

どうせ開かんヤロ~、と蹴とばしてみると・・・

でも、その先。。。

岩を5,6個せっせと動かせば行けるのですが、もう薄暗くなっているので

Uターンして、【巣山林道】の上にある”東方”という集落跡へ。

地図に記された”樅ノ木場”にある建物は、クチクチ中。

こんなところでパンクしたらイヤだなぁ~、なんて考えながら 

槻木峠を越えて、宿泊地(R9ウキ)についたのは22:30。

9月18日( 

今日は、栗拾いの日。

人吉のクリは デカイ。Bigり。

栗林の隣の道に落ちているのを20個くらい拾って帰りました。

【白浜林道】から【鹿目林道】へ抜ける【ハリガネ見られます林道】

2021年10月31日 

2022年02月07日 

4輪でも通れるようになっていました。

木立の空間は萌え萌え。

謎の『ハリガネ見られます看板』は無くなっていました。

【鹿目林道】も立派になって、すーいスイ。

宮原の【ヒライ】でラーメン喰うつもりでしたが、マタマタ

ジョイフルで日替わり定食(今日は月曜日なのでランチOK!)

全部で830km走行。

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はぁ~レ~!

2023年09月13日 | FLH

2021年09月30日  から もう2年。早ー 

2年で90kmしか走っとらん。というか~ 、90kmも走ったかな? 

我家のハイオク車は、皆寝てます。

自賠責保険【24か月】 ¥ 8,760- (△¥510ー)

重量税         ¥ 5,000- (+¥400-)

検査手数料       ¥ 1,800- (+¥100-)

------------------

 合計         ¥15,560- (10円安くなった~。)

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ミーつけた!

2023年09月10日 | ジムニーⅡ

前泊はR9八代。

目の前にジョイフルがあるケド、久々の

【くたみ屋】へ。

ガツンとにんにくタンがメニューから消えたけど、ネギ塩タンの値段で注文可。

肉の切り出し方が変わった。

シメの冷麺も茶色麺になった。

でも、うまくて安いのは相変わらず。

9月10日(  

人吉まで無料高速。

果物道(フルーティー道)で、桃梨を探すけど、あったのはイチジク1袋(¥200-)

未完成の【五木多良木線】から【上柳林道】という新開発林道へ。 

登っていくと、2023年06月05日  に発見した【日当林道】に合流。

さすがに1本道は通れないので、【アポロ峠】へ。

向かう途中、【大仁田線】という支線があり

行ってみるけど、深~い横断側溝が掘ってアリ、Uターン。

夜狩尾林道を降りて よし子(R445)へ。

【大通越】へ向かう途中、読めない字【鴦山橋】を渡って

(後で調べると、多分オシドリヤマバシ)

鴦山林道へ行こうとしたけど、いきなり通行止め。

あきらめて今度は【白滝公園】の横から登ってみると、行ける行ける~♪ 

景色も良いし~ いい道。

【浪人越】に出ました。 ※地理院地図にはない道

先週 2023年09月06日  も通った【子別峠】を通って【大通越林道】へ行ってみるけど

ゲートが閉。

反対側へ回るケド、こっちもクサリ。

大通越トンネルをくぐって、宇城の【うちだ屋】(めし勝)で 冷やし中華喰って帰り~。

良い道を2つ発見しました。

【470km走行】

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椎葉・諸塚方面

2023年09月06日 | ジムニーⅡ

9月4日(月) 

土日月火~ と 時々ある4連休ー。

後半は 椎葉・諸塚方面の林道状況偵察へ。

1.横谷林道

通り抜けOK。でも酷いガラガラ。

2.大通越林道

道中で伐採工事中。

OPの話によると、反対側のゲートが閉まっているそう。

平日なので、作業の邪魔はしません。

3.子別峠林道

4.南川内林道(舗装)

工事中でしたが、通してくれました。 子別峠側には【通行止め】看板が無かった。

5.峰越林道(ぼんさん越え)

ここが通れないと大変なので、事前に泉支所に電話で確認して 

『 ジムニーは通れます。でも自己責任で・・・ 』って。

【全面通行止め】の看板立ってましたが、バリケードなんかで閉めてはありません。

6.山犬切(川口樅木林道)

1キロも行かないうちに、ガラガラで引き返し~。

7.狼谷林道

終点まで行けそうだったけど、途中でパンク。

タイヤパンドーでやってみて、行ける!イケル~! 

っと思ったらぁ・・・

んなわけないか。

もう18:30。薄暗くなってきて、退散。

宮崎側も 問題なく越えられました。

ただ、宿泊予定の日向に向かうR327が通行止めで、中山トンネル~R388~R466

と迂回。AZホテル日向に予約入れていたのだけど、北日向店と南日向店があって、

最初に行った北日向店は間違い。 南日向AZホテルでした。

350km走行

9月5日(火) 

R388を五十鈴川沿いに遡上し、スーっと帰ろうかとも思ったけど、

北郷あたりから、山中に突入。 

8.造次郎山周辺

竹平林道、板木竹平林道。

竹平林道の終点付近で、マフラー底打ち。

R327に戻って、

9.諸塚西スカイライン 

気になる 

10.川内・片桐線 は、。。

どうやら、1度開通したようだけど、崩れたみたいで、、、

川内谷へはあと1歩のトコで、OUT。

諸岡西スカイラインも、

見晴らしのいい場所の横尾峠側が、、、盛土ではなく地山が滑ってる~。

起点側に戻って、仁王様から小ヶ倉へ。

【仁王様】というのは、ココに前からいる 仏像。

まだかろうじて、それとわかる存在。

R327の小ヶ倉に降りて、前夜通行止めで、迂回したことを思い出したけど

迂回路があるので、わざわざ中山トンネルの方へ迂回することはなかった。

アトは、R265~中九州道と、普通に帰って18:30帰着。

2日間で700km走行。

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デンドー

2023年09月05日 | 自転車

9月2日(

宿泊はR9中津。

徒歩2,000歩のトコに、Jフルがあり便利。(R9の隣はFM)

最近コレばかり。

9月3日(  

道の駅【中津】にハイエース。

8:30にスタートして~

電動アシストでスイスイ~。

12:30に帰着。

目の前にある【宝来軒】という”おいしそうな”ラーメン屋へ。

昼時で満席だったけど、並ばずに座れて、注文して待たされもせず (店員が男ばかり10人くらい)

チャンPはフツウ。

だけど、、、皿うどんの麺が! チャンポン麺を揚げたバリバリ麺。

味は良かったけど、麺は細い方がイイ~。

自転車走行:70km 

 

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