9月16日(土)
R9伊佐 合計:10,620円(税込・サービス料込) 3連休なので高っ!
1番奥の25号室。
駐車場所が遠い~。
2泊3日の予定だから、サービスの冷凍チャーハン&パスタが夕食。
9月17日(日)
8:00出発。
【久七峠林道】を鎖がある終点側から。
舗装が進んで 2号支線あたりまでアスファルト舗装完了。
おもしろくなくなったけど、毎度毎度路盤が流出するのが少しマシになるかも。
で、【間根ヶ平林道】
伐採が完了していました。
3県境は、もう草ボーボーになって、降りていけなくなっている。
青木からR447でえびのへ。
途中【真幸トンネル】の工事が始まっていて、超スーパーの清水が施工中。
大した長さじゃないのでなんか面倒な工事なのでしょう。
11:30ちょっと早めに えびのジョイフルで、チキ南定。
おいち~。
水筒に氷も補充できるし(R9には氷が無い)
ジョイフルとR9は、最近お気に入りです。
【クルソン林道】へ行ってみるけど、
2022年05月06日 よりも手前で崩壊。
ぶっ壊れた県境橋がどうなっているのかわかりませんでした。
仕方なく大河平周辺をウロウロしていると、【八ヶ峰雨量観測計】を発見しました。
2022年05月06日 と似たような感じで 【飯野林道】~【鍋倉林道】
但し、【鍋倉林道】は・・・
4輪では もうダメ~。
吉牟田からの、【マネキン道】は入口周辺が土石流にやられていて、残っていた
民家も無くなっていました。
永迫梨園でナシ買って、【境谷林道】(通行止め表示があったけど)へ。
12キロ先が確かに崩れていたけど・・・
カラーコーンが置いてあっただけ。
この辺までくると、ダメもとでも行ってみたくなる【白髪岳林道】
やっぱり~、ゲートの手前が、、、
もう18:00、暗くなってきたので諦めて帰っていると
【巣山林道】というのがあって、なんか見たことあるなぁ、と思いながら登っていくと
その昔【ジョーゴ岳】へ登って行った道と合流し・・・
ということは、降りると、さっきの崩落個所を越えて 白髪岳林道ゲートへ。
どうせ開かんヤロ~、と蹴とばしてみると・・・
でも、その先。。。
岩を5,6個せっせと動かせば行けるのですが、もう薄暗くなっているので
Uターンして、【巣山林道】の上にある”東方”という集落跡へ。
地図に記された”樅ノ木場”にある建物は、クチクチ中。
こんなところでパンクしたらイヤだなぁ~、なんて考えながら
槻木峠を越えて、宿泊地(R9ウキ)についたのは22:30。
9月18日(月)
今日は、栗拾いの日。
人吉のクリは デカイ。Bigり。
栗林の隣の道に落ちているのを20個くらい拾って帰りました。
【白浜林道】から【鹿目林道】へ抜ける【ハリガネ見られます林道】
2021年10月31日
2022年02月07日
4輪でも通れるようになっていました。
木立の空間は萌え萌え。
謎の『ハリガネ見られます看板』は無くなっていました。
【鹿目林道】も立派になって、すーいスイ。
宮原の【ヒライ】でラーメン喰うつもりでしたが、マタマタ
ジョイフルで日替わり定食(今日は月曜日なのでランチOK!)
全部で830km走行。