横浜トレールクラブ

1983年発足した老舗オートバイクラブです。

ねばり坂(その2)

2024年06月02日 | KLX300 + KL250

宿泊はR9八代。

食事は目の前のJ。

写真ありません。

6月2日( 

ついこの間のように感じる【ねばり坂】2023年03月12日 

1年以上たったのねぇ。

【布ヶ滝】

 

【ねばり坂】(北側) いっちょん変わっとらん。

 

【ねばり坂】(南側) ここも変わっとらん。

 

【大槻大岩林道】

今回は、ココから北上。

すると・・・ 

GPSの不具合で、どこをどう通ったのか?よくわからんけど

ひと山越えて山江村の【千畳の滝】付近に降りてきた。

太陽のバカ野郎!(フレアのせい???)

水無集落から坂本山江線に入り、そのまま坂本へ~、、、と思ったらOUT。

【上岩林道】~【河内谷林道】経由で帰還。

【蘭華】でチャンポン(¥800-)喰って帰りました。

自家製麵が美味い。

ハイエース:300km

バイク  :130km

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積岩山(2)

2024年05月27日 | KLX300 + KL250

宿泊は人吉チヨヅルホテル。

昭和の頃は、結婚式なんかやっていた感じの外観ですが、

今はエレベーターもないホテル。

でも必要なものは揃っています。  BS DVD マンガ本・・・

Jフルは遠いので、夕食はガスト。

カメラ忘れたので、何食ったか思い出せない。

5月26日( 

駐車場が屋根付きなので助かる~~~けど

帰りにハイエースぶっつけた。 (現在5万円で鈑金修理中)

今回は、2024年04月14日  のリベンジ。

【積岩山】と【六地蔵越】

迷わず、一直線に【天狗岩】。これが積岩山の入口。

【積岩山】は、その昔 2016年12月18日 

思いっきり登りまくった8年前~。

2024年04月14日  コンナンばっかりの令和。

バイクなら行けると思ったけど、せいぜい500m先くらいでOUT。

そそくさにあきらめて、谷を挟んで反対側の【六地蔵越】へ。

コッチ側はジムニーでは行けなかった先、結構行けたけど

【大規模林道】につながっているのかどうかの謎は解けませんでした。

(地図上ではつながっている。)

2016年12月25日 に通り抜けた【六地蔵越】の点線道も、、、

木が生えて道ではなくなっていました。

この【六地蔵越】の下の道(下入鴨林道)沿いには、民家が1軒あったのですが

今は廃墟。

ただ、キレイな花が咲き誇っていました。

【キツネの手袋】というそうです。

いつもの写真スポット。

頭地でソバ喰って  ※来月からうなぎ屋に変身するらしい。

14:00チヨヅルホテル戻り。

17:00帰宅。

バイクで100km

ハイエースで380km走行 

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白内障手術

2024年05月19日 | KLX300 + KL250

4月24日に右目の手術をしたMJ。

ゴミが入るとまずいので、しばらくバイクはオアズケしていたのですが

R9大口宿泊。

いつもの中華屋さんにテクテク歩いて行った(1kmくらい)のにノニ、、、休み。

焼肉屋さんは、誰も客が入ってなく、入りづらく

先週も焼肉だったので すき家の 【うな牛~】

お店に対して、人間が少ない街です。

5月19日(  

少し雨降るかな~? という感じの空模様。

気合いれて 7:15出発

いい加減通れそうな【十曽林道】。まだロープが張ってあるけど

とりあえず行ってみると、チョロッと木が倒れていたけど 通り抜けOK。

けっこう荒れたとこあります。

誰かナンバー落としとる~。

南側から、【宮ノ尾山】へ行けないか、何度か行った道を行ってみたけど・・・

ぜんぜん進捗なし。

【白浜布計林道】を通って【白浜林道】へ。

ここも何本か倒れていたけど・・・

山の神様までは通行可。

その先(人吉側)も行けそうだけど

【鵜の川谷?】へ行ったので不明。

丸岩橋付近から、左岸側の地図に載っている『点線道』ーーー。

行ってみたケド、完全OUT。

そのほか、この辺から鵜の川沿いの道を探したけど、完全に林になっていてOUT。

2023年10月30日 の希望は無くなりました。

けど、上流からは結構道が残っていて、

鵜の川さが側へ渡る沈下橋も残っていた。

けど、こんな感じでOUT。

高仁田開拓団という所を通って、R267へ。

ちょっと休憩。

【大塚林道】から【間根ヶ平林道】へ。

この【間根ヶ平林道】の起点側に、いつもサビた鎖がかかっていた【間根ヶ平75支線】

今日は跡形もなくゲートが無くなっていて、、、

記念碑も目にすることができたけど、その先は地図通り行きどまりん。

昨夜のリベンジ?で、ラーメン【カ】へ。

行ったけど【臨時休業中】

で、Jフル。

飽きずに またまた

心配していた渋滞もなく 17:40とうちゃこ。

ハイエース:450km

バイク  :100km走行。

 

 

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誰も知らない~

2024年04月01日 | KLX300 + KL250

宿泊は【ゆうわ】

R9より広いけど、3部屋で1両のトレーラーハウス。直前割で¥8600-

食事は、前回(2024年01月14日 )同様の【新中華】

ハツラツとしか言いようがない女店員さんが印象的。

酢豚定食が品切れで、台湾焼きそば&台湾ラーメン 

3月31日(  

【横谷林道】

ずいぶんキレイになってましたが・・・

横谷橋(木橋) 橋脚(丸太のつっかえ棒)が流されて1本のみになっていて

通行止めの看板あるケド、、、

その先で、伐採しとる。

そのうち来ようと思っていた【大通越林道】。

2018年06月18日  以来 初めての通り抜け~。

で、【こべっと林道】。(子別峠林道)。

三本木峠を越えて、勝手に名付けた【井上金栄林道】

キレイになっていました。

名前の由来は、この看板。

2022年08月20日  に出口でナンカ写った道です。

同じ場所。(K52)

このすぐ西側に【笹越トンネル】というのがあって、トンネル東坑口から北へ行くと・・・

朽ち朽ちバス~。

調べてみると、60年前のTOYOTA リトルバスという コースターの前身。

ステンレスなのでしょう。グリルはピカピカ。

この先に、気持ちよい【菖蒲谷林道】

残念ながら、通り抜け不可。

地図によると、菖蒲谷の1個西の谷道です。

ダメもとで反対(東)側の

【菖蒲谷1号林道】 これも行き止まり。

【仁田ノ尾林道】コレもダメ~。(500m)

【笹越トンネル】を抜けて【花の尾林道】(As舗装)を通って氷川ダム。

前から一度来てみたかった【とっぺん】

もっと早よから来ればよかった~。

とんかつ定食¥800- と だご汁単品¥600-

昭和価格据え置きで、、、

ゆうわに14:00着。

木久扇最後の笑点に間に合いました。17:00着 

バイク:130km

クルマ:230km

 

 
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なんで~???

2023年10月30日 | KLX300 + KL250

今回はR9大口泊。

奥から2番目の部屋。

夕食は【鑫福源】(しんふくきん)。

国道沿いですが、真っ暗闇の中こんな感じで、明りがついてマス。

先週の【金都】とメニュー同じ??

MJによると、こっちのがおいしいそうですが、私にはワカラン。

10月29日( 超

8:00出発。

”三日月”という集落から、【欅谷林道】 

すると、K15の熊本県境に出ます。

県境から、布計に降りて【十曽林道】~【白浜布計林道】

途中、ガラガラ道の ”宮ノ尾山”に登っても、ちゃんと付いてきてたのに・・・

何でもないトコで

右に転んだのに、左足を打撲&火傷した女と

右に倒れたのに、タンクの左側が凹んだバイク。 

なんで~??   

2023年08月21日  にジムニーを洗ったトコロ。 

この先に、面白そうな道発見。

地図によると、この先は 2023年09月19日  に通った

【ハリガネ見られます林道】に通じている、けど 

今日は、やめとこ。とUターン。

田野に出て、【大塚林道】~【人吉ソーラー林道?】~【間根ヶ平林道】

そして【久七1号支線】

遠くに霧島連山が見える。

12:30ハイエース帰着。

ラーメン力で【チャンポン】食べて帰りました。

バイク:90km

ハイエース450km走行。

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薩摩川内

2023年10月23日 | KLX300 + KL250

最近よく行く”薩摩川内” 

今回は、R9泊。 

ココは、目の前に車が置けてGood。

コンビニ(FM)はあるケド、夕食は歩いて行けるところが全くない。

車で10分。R3沿いの台湾料理店、【金都】

大口の【鑫福源】(しんふくきん)と同じ系列のお店。

2人で2,000円で腹一杯になる。

10月22日( 

8:30出発。2023年10月10日  に道端で買った野菜

名前がわからなくて、再び

上品で優しそうなお母さんがいます。

答えは【コリンキ~】でした。

お気に入りの【藺牟田池】(いむたいけ)

アヒルが子育て中。    

適当に山の中に入ったのですが・・・

KLXの後ろがパンク~。

タイヤパンドでゴマかしながら、帰還。

八代のジョイフルで スキナベ(肉マシ)喰って帰りました。

ハイエース:540km

バイク  :90km

 

 

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転落~

2023年06月05日 | KLX300 + KL250

前日は、サンホテル。

まだ、旅行支援を受けて ¥2,000-のクーポンもらっています。

夜食は、最近お気に入りのJフル。

ミックストーストサンドが特にお気に入り~。よく頼みます。¥600-くらい

グランドメニュー新商品「ミックストーストサンド」

ホテルがある人吉市街から、かなり離れたトコのJフルです。

6月4日(  

先週と同じ、人吉IC.のFMにハイエース駐。

7:30出発。

果物道(フルーツロード)からK266を北上。

【日当林道】恐怖の1本橋。

落ちると大変。乗っては行けません。

2022年07月11日 は、雲海でなんも見えなかったトコロ。

今日は、よく見える。白髪岳の奥に霧島連山。

2023年01月19日 にジムニーで通るのあきらめたトコ。

スイスーい。

地理院地図にまったく載っていない 【下梶原A団地】

この倒木、ジムニーで降りていくのは、あきらめたけど・・・

バイクはスイスーい。

ナドと調子に乗って降りていくと、、、

運が悪くてコケたのですが、もっと運が悪かったら・・・

引き起こす時、Gパンと手袋 裂けてしまいました。

空舎谷まで高低差30mくらいまで降りたのですが、あとは絶壁。

ひたすら【大規模林道】を戻って、ヒライへ。

【大江戸カツ丼】

 なかなかウマイ。(ミニそばはフツウ) 

人吉にハイエース停める時は、GSで洗車して帰ります。(¥500-)

14:30 人吉発。 眠ねむ~ 

17:30帰着。

【川崎オートバイ:120km走行】

(豊田ハイエース:380km)

 

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ダメダメ段塔

2023年05月28日 | KLX300 + KL250

宿泊は、東横イン八代。 前回 2023年04月23日 

も、JK団体がいましたが、今回も京都からの剣道部。

食事は、無料カレーライスが売切れだったので、クーポン利用のJフル。

5月28日( 

JK団体がいるので、『朝食は7:30過ぎに~。。』って、言われたけど

JKに囲まれたくて、6:30朝食。7:30出発。

人吉IC.のFMにハイエース駐車。8:30出発~。

いざ、段塔へ! 

まずは【段塔西側】(タマゴ入口)

大畑分校跡先の【宮ノ谷橋】。2022年05月15日  は、なんともなかったけど、

バイクの幅だけ、どっかのチェーンソーおじさんが切ってくれていたので

行ける~、、、 と思ったけど、そのちょっこっと先が・・・

じゃ

こりゃ、電動チェーンソーじゃ無理。

【段塔東側】(大鶴入口)へ。

各所、整備されていて、イケる? と思ったけど

ここも、藤ノ尾橋の先が、アウト。

ほぼほぼ、2021年09月06日  に反対側から来たトコが 放置。

というか、余計ヒドクなっとる。

     

段塔はあきらめて、【温迫峠】へ。

宮崎(クルソン)側も、12km先通行止めの表示。

なので、【段塔80支線】へ。

(なんでここが段塔80支線なのか?管理署の図面見てもワカラーン。球磨川2-2東部(PDF : 3,506KB)

【丸塚林道】という名前もあるみたいで、これも【鉄山林道丸塚支線】なんてのがあって

その昔、鉄山 ⇔ 段塔 ⇔ 丸塚 と 【大平山】周辺、連絡していたんじゃないかと思う。 

その【丸塚林道】は、こんなイイ感じの凸凹道で 

【丸塚82支線】は、いつか下から登ってダメだった【大平渓谷】へと向かう道ですが

どれもいきどま林道。

ココもあきらめて、最後にダメもとで【西平林道】へ。

・・・っと、その前に、気になる【白髪林道】へ行ってみると、ゲートのカギが!

地図上で三池神社から降りてきた点線あたりまで行けました。

さらにその先工事中。

ひょっとして、ココも【白髪岳林道】に通じるようになったりして~ 

で・・・【西平さん】ですが、

2022年05月15日 にダメだった

ココは、通過で来たので 行けるぅ~! と思ったけど 残念!

その先(下)がアウト。

なんか、どこもここも気持ちよく通り抜けられる道が無かった~。

【120km走行】

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アザミ谷林道

2023年04月23日 | KLX300 + KL250

【浅見谷】と書くらしい【アザミ谷】。

好きな林道です。

2017年05月28日   から、ほぼ6年振り~。

前夜は【東横イン】

樟南高校の弓道部(JK)が来てました。

4月23日(  

県道259(小鶴原女木)線にハイエース駐車。8:00

走水の滝を越えたあたりに、【木々子走水林道】というのがあって 

行ってみると、、、

イイ感じの林道でしたが、このままいくと【中谷川】沿いに坂本に降りてしまうので

峠でUターン。 

【アザミ谷サイフォン】 

6年前と変わってない~。

桜もまだ咲いてました。

6年前は閉まっていた【上岩林道】へのゲートが・・・

開いてる~。

【上岩林道】この道も好き~。

6年前コケたけど・・・。

今回はコケまい、と思ったけど、、、

【峰谷川林道?】へ向かい

上(折立谷方面)の方へはOUT

下(山江方面)の方へも、

2023年03月05日 と一緒ヤン~。と思ったトタン 

久々の転倒。。。

あきらめて、も一度【アザミ谷林道】で戻るか~、と戻っていると

6年前は廃道だった 河内谷へ降りる道が整備されている~。

肥後トンネル北坑口上に降りてきます。

油谷ダムの横を通って坂本から

2輪専用道を通るのですが、なぜか肥薩線のトンネルへ誘導され・・・

踏切から再び2輪専用道へ。

ハイエースには12:30に戻りました。

バイクで80km

ハイエースで320km走行

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久々の2輪車

2023年04月02日 | KLX300 + KL250

久々のオートバイ2台。2022年06月20日  以来、10ヵ月ぶり~。

前夜は【八代R9】。

ねばり坂 の時は、車で焼肉食べに行ったけど、今回は目の前にある【Jふる】へ。

これだけ食べて、¥3,500- 

4月2日( 

大野温泉にハイエース泊。8:45出発。

【鏡山林道】

キレイに整備してあったけど、でかい岩が。

ジムニーはギリギリOKっぽい。

崩壊ヵ所は、進化なし。2021年12月13日

大関山を越えて、【大関山林道?】へ・・・

と、思ったら 石碑発見。

今まで、【大関山林道】などと勝手に呼んでいた林道は、

【狐岩林道】というラシイ。

大関山の南斜面の、割と展望が開けた林道です。

その先【久木野大川林道】は、荒れていそうなので、寒川水源の方へ。

コレが失敗。この寒川から、大川経由で伊佐への道がまだ工事中(2023/07/31まで)

大きく迂回してR268にでて 大好きな【欅谷林道】

大型ダンプが離合できる(すれ違える)幅がある林道。

降りると布計ですが、【十曽林道】には寄らず、K15の【球磨伊佐峠?】を越え

くま牧場経由で最後に【国見林道(一)】

13:00に大野温泉に戻りました。

昼ごはんも、宮原の【Jふる】

ファミレス大好きおじさんになりました。

ハイエース390km

バイク  110km走行

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ミナマータ

2022年06月20日 | KLX300 + KL250

前日は、水俣泊。 

スーパーホテルが、スーパー安で・・・

くまもと再発見の旅2/1/50%オフクーポン(割引上限10000円):3,750

本当は、大口のR9を予約していたのですが、キャンセル~。

最上階(11F)で、オレンジ鉄道が下を走っていましたが、写真なし。

隣には、葬儀屋さん。

食事は徒歩5分くらいにあった、【名月苑】という焼肉屋さん。

3世代家族が隣にいました。

フツーの焼肉屋です。 

ビールが大びん ¥700-

ナイス!ビビンバ!

『八代より、かなり寂しいミナマータ』 

6月19日(  

道の駅ミナマータにハイエース駐車。8:00出発。

いつか通った 【湯の鶴温泉】 

皆、つぶれているように見えるけど、営業している旅館もありました。

のちょっと上からワキ道にそれると・・・

【正千山団地】という、杉林団地?に入っていき、、、

とてもいい感じでした。

一旦、R268に降り、すぐにまたワキ道にそれると・・・

【欅谷林道】、、、なんか聞いたことあるような・・・

と思っていると、

2022年01月17日  に、反対側から通った道でした。

やたら広い林道。。

布計に抜けます。

【十曽林道】を上から行ってみると・・・

【長峰林道】分岐の先は・・・

As舗装の上に、ゴロゴロ石が転がって、 

OUT。

下流側の工事は、終わったみたいですが、片付けができてない。

今度、チェーンソー持って来ようっと。

結局【長峰林道】で、山野に抜け、再び布計から【欅谷林道】経由で【日ノ口林道】へ。

きれいな林道でしたが・・・ 

いつの間にか、【市木林道】という道になります。

市木集落は廃村みたいですが、、、

集落の入り口付近に、【市木林道開通記念】という石碑 

 

帰りも 正千山団地を通って、【湯の鶴温泉】経由で帰りました。

13:30に【ミナマータ】帰着。駐車場はホボ満車。

昨夜ホテルでもらった観光マップに、載っていた【水俣チャンポン】の店へ。

普通のチャンポン注文。

ホントは、注文した後に気づいた【冷しチャンポン】食べてみたかった。

¥600-だから、まぁ良しとしましょ。

【140km走行】

 

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ヒルなんです

2022年05月15日 | KLX300 + KL250

5月14日( 

カワサキ部品、注文して2~3日で届いていたのですが、シェルパのタイヤ交換時に

破損させてしまった【スピードセンサー】。8日に注文しても、まだ届かない。

『何とか送ってくれ~』とメールしたところ、金曜日(13日)に発送の連絡。

14日の13時に、佐川の営業所から到着の連絡。何とか 14:30出発。

泊まりは先週椅子を忘れた 大口R9。夜は【鑫福源】。

私は【味楽園】希望だったのですが、

MJが これを食べたいということで・・・

【中華おこげ】

目の前で焼けた土鍋にはいったコゲ飯に八宝菜をブッかけるモノ。

まぁまぁうまーい。

5月15日( 

大口発6:10

人吉までハイエースで移動。【道の駅人吉】にハイエース駐車。

人吉発は、7:00

その名の通り、あさぎり町から朝霧発生。

満願寺ダム手前から、【西平林道】へ。

行ける行ける~、と思ったけど、まだ 2022年03月21日  のまま。

なんか もったいないので、途中から登る【鳥泊林道】へ。

行き止まりなのはわかっていたけど、なんか前と違う。

白髪岳林道の『倒木トンネル』は、穴が大きくなってました。

2022GW後半(2)

『水流屋敷』から岩瀬川を渡る【沈み橋】は、きょうもOUT。

【境谷林道】から東吉牟田川へ降りる道を何本か行ってみるけど、全部だめ。

さっきの【沈み橋】へ反対側から行く道もOUT。

『倒木越え』や『倒木くぐり』を何回かやっているうちに、

顔になんか刺さっている感じがして、ミラーで見てみると・・・

『ヒル~』。。

生まれて初めて、ヒルに刺されました。

飯野に降りて『スミちゃんラーメン』たべて 【鉄山林道】へ。

南側ゲートは施錠されていました。

なので【松並林道】経由で段塔INN。

通行止め箇所は変わっておらず、いつもの【70支線】で迂回。

【70支線】でコサデ川を渡る橋。橋名板が外れて・・・

持って帰ろうかと思ったけど、地覆の上に置いていきました。

【宮の谷橋】のちょっと手前で、また倒木。

なんとか、持ち上げて通過。2人で良かった。

洗車して【道の駅人吉】に15:30着。

雨はずっと降っていましたが、濡れるのと乾くのが同じ速さなので、全然濡れた感じがしない

1日でした。

【165km走行】

途中昼寝して、18:30帰着。

 

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カワサキ部品

2022年05月08日 | KLX300 + KL250

カワサキオートバイの部品、最近はネット注文で約2日後に届くようになりました。

夜な夜な部品注文し・・・

生産中止から10年以上経過しているので、ストックしたり、、、

ボディコンフ゜(ヘツト゛ランフ゜) ¥8,855-

7年経つと、日焼けする6Wのライムグリーン。(左)

290ライムグリーンのほうが日焼けに強いような気がする。 

コマかいゴム製品を取り寄せて交換。¥858ー

スピードメーターのダンパーゴム。¥1,100-

なぜか知らんけど、車庫にあったスピードメーター本体も交換。

こないだ、音を立てて割れたフォークカバー(右)。¥2,321-

ありゃー左も割れとる。

再注文。¥2,827 -

ゴム製品じゃないけど、割れている シェルパ号のメーターケース(上下)。

¥3,575-(白いの) ¥2,189- (黒いの)

3ヶ月で、13万円以上注文しとる。

便利になったけど、カワサキオートバイの販売店が減っていくのは、サビしー。

さらに2台とも前タイヤ交換しました。

関係ないけど、スプリンクラー増設して、3連ちゃん。

水栓分岐も3分岐に。

さらに、上下のキャップを外せば+2分岐で5分岐。ミストも接続できます。

蛇口1つヒネるだけで、ビュンビュン水出ます。

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2022GW後半(2)

2022年05月06日 | KLX300 + KL250

5月4日(水)  

今日は頑張るぞーっと、8:00出発。

【久七峠線】~【間根ヶ平林道】~【大塚20号】から【大塚29号】へ。

【大塚29号】の途中に、謎の木トンネルみたいなのがあったので、行ってみると・・・

最近よく見る 風力調査設備。

こういうのも、林道整備に一躍買っているんでしょう。

【矢岳林道】~【梶原林道】~【段塔林道】へ。

【梶原林道】から【段塔林道】へ抜ける2つのルートは、まだマダ通り抜け不可。

右ルート

左ルート  ここは1度川越したところ。(記憶喪失)

左ルートの途中の【トゲトゲの木】

一旦【クサ道】(段塔68号)へ上がらないと、鉄山方面には行けません。

これから草ボーボーになる前の【段塔68号】 

この辺で、腹が減ってきたと言うので (11:00)

久しぶりのえびののエビスへ。

でも、営業してなかったので隣のJフルへ。

なかなか、美味。

【クルソン林道】が崩れて、もうすぐ2年。

地味に復旧工事は進んでいるようですが、、、

宮崎側から、まだ熊本県境までも行けません。

【クルソン林道】の入口である、大河平(おこびら)集落から

別に【飯野林道】と言うのがあって~ 

おそらく森林鉄道の跡で緩勾配で走りやすいのですが

ちょっと無理。

戻って、【鍋倉林道】という路線へ。

ここも、鉄道跡のような感じ。

倒木でダメじゃん、、、と思ったら・・・

すぐ隣に別道が・・・ 

行けるぅぅ~。

なんか知らんアイダに、T石林業のゲートをパスしていました。

T石林業さんの 楽しい楽しいお庭をグルグル回って、『吉牟田』という

なんとも不思議な集落(人がいるようでイナイ)から、吉牟田川に沿って下っていくと

右も左もT石林業のゲート。 行けんヤン。

 あきらめて、東吉牟田川を目指して山の中へ入り、東吉牟田川を発見すると

右岸側(流れに沿って右側)は、なんか来たことある感じ。

でも、こちら(左岸側)から、川を渡らんと行けんし、こちらの道は 倒木で通行不可。

なので、強引に・・・

川越え。

支流と本流2本の川越え。

ここで、この写真を撮ったWG-40(防水デジカメ)が死亡。

東吉牟田川の右岸側の道は、2022年02月13日 実際は2月11日

に、降りてきた道。

登っていくと、【境谷林道】。

【白髪岳林道】は、オフロードバイクのタイヤ跡が2本あり、、、

こんなところも、トンネルができていました。

白髪岳林道の入り口付近に『水流屋敷』という地図表記がされた場所があり

物の本によると、そこから県境線に沿って、クルソン林道まで森林鉄道が走っていたらしく

その始まり(終わり?)が、ここらへん。

鉄道跡に行ってみたいけど、沈み橋が沈んでいて、川越え不可。

景色の良い迂回路を通って、皆越集落へ行くと

GWで帰省している『福岡』や『佐賀』ナンバーの車が数台停まっていました。

皆越で17:30。

19:00に予約している焼肉屋に間に合わん。

ガソリンもKLXはリザーブ切替。

電話が入るようになったので20:00に変更。

人吉で、洗車して満タン。

19:10到着。【240km走行】

風呂入って

時間通り?に20:00。でも、予約せんでもそんなに客いなかった。昨晩は並んでいたけど。

サンザン食べて ¥7,000-弱でした。

この大口(伊佐市)は、なんか物価が安い気がする。

ガソリンも 福岡市内より¥10-/L安い。

5月5日(木) 

渋滞が予測されるので、退散。

帰りに、焼き芋の販売機発見。

あったかいのと冷たいのと2種類あってどちらも¥500-

あったかいのを買ってみる。

さらに冷たいのも・・・

帰って、タイヤ交換しました。

 

 

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2022GW後半(1)

2022年05月06日 | KLX300 + KL250

5月3日(火) 

早め(8:30)に出発したけど、渋滞の始まり始まり~。

都市高からダラダラ走行で、トスJCTまで。1時間。

大口着はお昼の12:00

そこら辺の店は お休みでしたが、【福鑫源】(しんふくきん)は頑張ってます。

でも、客おらん。

右は、新メニューの【冷し中華】。麺が多分2玉入っている感じ。

R9にハイエース停めて、13:00出発。

十曽林道は、3月末で工事終了のハズが、まだ通れず 【エドヒガン桜林道】(長峰林道)へ。

【白浜林道】~【白浜布計林道】の交差点。

この手前に、走れる【ケモノ道】発見。

楽しい【田野】から、久し振りブリの【永葉林道】へ。2017年05月06日  (ちょうど5年前)

2021年11月15日 も ちょっと行ったけど、ロープが張ってあったので、Uターン。

相変わらず、砕砂のフカフカ路面。

だ・か・ら・・・

転んでも、大したことないけど・・・

普段 路面に突き当たるものがメリ込むので、箱が外れてしまいます。

風化花崗岩の砕砂で、、、

普通の泥土じゃ行けそうにないトコロも、

行けるノダ~。

・・・と、調子に乗って進むと、ダメだこりゃ。

でも、手前に新設された『鉄塔道』があったので、【高塚山】へ抜けられました。

高塚山を下りると、『永葉』で、シニアカーで走っていたお爺さんに

『あの紫の花が咲いている木はなんですか?』 って聞いてみると

【桐】 と教えてくれました。

へー。 

あれがタンスになるったい。聞いてよかったー。

人吉に降りて、呪われた林道【鹿目林道】へ。

でも、この日シェルパのタンクが凹んだおかげで、ストックマンのタンクに2万円で交換できた

、と思えば そう悪くはナイのカモ。

2022年03月27日 は、通り抜けたけど、今回はコンクリート舗装の養生中。

Uターンして、【鹿目白浜連絡林道】へ。

すんなり【白浜林道】。でも、18:30。

【白浜布計林道】を抜けるころ18:45。

【布計林道】を抜ける頃は 真っ暗でした。

【120km走行】

夕食は、R9でもらえる冷凍パスタ。 

 

 

 

 

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