横浜トレールクラブ

1983年発足した老舗オートバイクラブです。

大体わかった狼谷104

2022年08月20日 | ジムニー

8月18日(木)  

ほぼほぼ6年ぶりの【横谷林道】。 ふっこう割(その15)

大通越え手前の『坂より上』集落先から入ります。

まだ15:00前やけど・・・

途中で、【大通越林道】とゴッチャになるケド、子別峠に抜けます。

この子別峠から、何の気なしに【三本木峠】方面へ進み、柿迫という集落から R445へ抜ける予定

で進んでいたのですが、柿迫から道路崩壊でR445へ出られない。

今来た道を10km以上戻らんと・・・

で、【ケモノの抜け道】

【三本木峠】から北へ抜ける道はOUT.

その1本東側のケモノ道が、、、

大雨の中、何とか抜けられたけど、、、

出口でなんか『写ルンです!』

別方向では写らんのですが、この角度で撮ると な~んかブツブツが。

時刻は19:00。

八代着は21:00でした。

8月19日(金)  

泊まりは、久しぶりの【セレクトロイヤル八代】。熊本再発見キャンペーンで

宿泊代は半額の2500円。クーポンもらえるかと思っていたら、くれんかった。

風呂ユニットが、他に比べると古いので ルートインの勝ち。

こんなことしていると、、、

後ろのベンチに、ぶつけてしまった。

人吉IC.まで無料高速、フルーティーロードで【なし】と【イチジク】を買って

その昔(2018GW(前半)椎葉そん)運よく走れた【鍵掛林道】(名前は後で知った)へ。

当時、道に山菜を干していた婆さんがいた『日平』という集落へは、

どこを通っても行けなくなっていました。

死んだのか?フモトに引っ越したのか?

このあたりに来ると、どうしても椎葉村へ寄らずに五木に抜けたくなる。

のですが、、、

不土野は越えないと・・・

家に戻ってわかったのですが、この【不土野林道】が 【狼谷104】を目指していたようなのですが

付近一帯の地滑りがすごすぎて、、、

あきらめたミタイ。・・・と言っているのは、

『15:00まで約1時間通れんバーイ』というお婆ちゃん。ではなく、、、

その手前にあった、何やら怪しげな~ 

橋の下の【ファミリーレストラン?】

通行止めの迂回を考えると、ココで待った方が得策だったので行ってみると、

【ふどの亭】って民宿兼食堂。ここの親父が言っていた話です。

林班地図を持っていたので、そっち方面(林業)の人なのでしょう。

普通においしい500円。

電気工事の兄ちゃんたちも【焼鳥】買いに来ていました。

こりゃ、時間規制通行止めに便乗したいい考え。

じも宮クーポン使えたそうで、、、

今度泊まりに来よう。

結局、尾前から【県境(峰越)林道】で五木へ。

狼谷104林道 は、3.5km地点で岩石割れ。

バイクで来たときは気づかんかったけど、

ふどの亭の親父が言うように、道中 真っ赤なアーチトラスの【奥椎葉橋】が見えました。

山犬切へ向かう 【川口樅木林道】も ゴマ山林道 (2020年10月3日)

と変わりなし。

五家荘から泉村へ降りる途中、次回以降の課題を発見。

【七郎次1080林道】???

時間がないので、通過~ 

21:00帰着。

【600km走行】

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022ぼんぼん | トップ | えびの周山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ジムニー」カテゴリの最新記事