メモ帳

各種メモ代わり

広島 とおかさん

2007-06-02 23:00:00 | Weblog
6月2日(土)
仕事で広島へ。8時過ぎの望みを予約していたが、プラットホームに500系のぞみが入ってきた。新幹線に乗る機会はあまり多くないが、結構500系にあたる。そういう時間帯に出かけているということでしょう。

めがねを忘れたことに気づく。
どこかで出来合いの老眼鏡を手に入れることにしよう。でも朝早くて店が開いているかどうか?

広島着9時ころ。
駅ビルの店はお土産やを除いて閉まっている。

あきらめてチンチン電車で紙屋町まで。
宮島行きの3両連結電車だったが、岡山のチンチン電車に比べるとスピードが速い気がする。バスセンターにもたくさんの店があるが、10時前ではほとんど閉まっている。

目的のビルがよくわからず、ホテルに入ってしまう。ボーイに教えてもらって手前のビルへ。11階に上がると見晴らしがいい。目の下に広島城が見えるが、広島城ってこんなに小さかったっけという感じだった。

10時からお客さん、一息ついたときには13時20分ほどだった。「昼食中」のビラを置いて、10階のレストラン街へ。待ちがない中華屋へ入ってランチを頼む。

14時前に戻って後半戦。16時まで。実際に終わったのは16時20分ころだった。
外に出ると、下の広場のステージでは女性グループの現代風ダンスが数グループ後退であっていた。素人か玄人か?

周りの観客の中に浴衣姿が多い。
とうも今日は「とうかさん」らしい。広島を離れて30年ともなるととおかさんの日程も忘れていた。広島ではこの日から浴衣を着ると言われている初夏の風物詩。

まだ陽も高く、キャリーを引っ張って歩くと汗が出てくる。
本通はゆかた姿が多いが、どう見ても似合ってない者が多い。
どうも今風の茶髪・化粧と浴衣が合わないのか?

浴衣に洋風の高いヒールの靴?もおかしい!
と思うのは年寄りなんでしょうね。

お好みや焼き村に寄って、お好み焼き1枚とビールでのどを潤し、チンチン電車で広島駅に戻る。

駅前も浴衣姿がちらほら待ち合わせ中。

10分後のRailStarに切符を変更してもらって岡山へ。

仕事の疲れが出て、車内で熟睡。
目を覚ますと、あまり見慣れていない高いビルが左手に見えた。
ここはどこ? 乗り過ごしたか! と一瞬焦ったが、ビルは岡山駅西口のコンベンションの入っているマンションだった。あわてて降りる準備。

降りて連れ合いに電話しようとして、昨夜充電を忘れていたピッチは電源が入らなくなっていた。公衆電話で家に電話するが出ない。こりゃ街に出てるなと、街中のオフィスへ。

連れ合いは街中のショッピング?から帰宅途中だったようだ。
オフィスで一眠り。目を覚ますと10時。
あわてて最終バスで帰宅。