メモ帳

各種メモ代わり

クリスマスイブ

2005-12-24 22:00:00 | Weblog
12月24日(水)
雪はなく晴れているが気温は低い。
クリスマスと言っても特段何かするわけでもなく、普通のファミリークリスマスである。

午前中は気になっていた自宅の書類の整理。各種銀行の通帳を、満杯で新通帳に繰り越したもの、現在有効のものと分類して整理、行方不明の通帳も出てきた。オフィス関係の書類も分類整理。

午後は家内と娘たちは衣装合わせにでかける。私は月曜、火曜のリハーサルの準備。木曜日に準備が足りなかった部分をまとめる。さらに月曜日の補講の準備にかかる。と、7時になり娘の客が来て、ファミリー+1のクリスマスディナー。
家内の定番の料理が並ぶ。ワインに酔い、ケーキで満ちる。
2階にあがりメールをチェックするとiより補講のための参考書類が送られてきていた。
これを借用して使わせてもらうことにしよう。これで準備が楽になった。

老眼鏡

2005-12-24 01:04:10 | Weblog
常用している老眼鏡の鼻当て?が壊れてしまったし、見づらくなってきたので新しいめがねを買いにいく。今回は安売りの店へ。3段階のぽっきり価格を表示している中で、一番高いフレームを選択。この店、若い連中(客も、店員も)が多いのはぽっきり価格のせいだろう。初めて行ったときには老眼鏡もできますか?と念のために聞いたものだ。

今日はクリスマスが近いせいか、アベックが多い。そんななかで見栄を張ってしまって一番高いフレームとなってしまった。見栄は冗談半分だが、この店のフレームはレンズが入る部分が細いフレームが多い。これが現在の流行だろうか?まるでサングラスのように思えてしまう。まわりのアベックや、店員のメガネを盗み見すると、確かに細い。そんな中で太目の大き目のフレームを探したら、一番高い12,800円のフレームになってしまった。

次はレンズ。手元だけの単焦点から、手元からパソコン程度までの少し拾い範囲に対応したレンズもありますよと薦められる。このレンズにすると倍ほどになるが、使い方としてはそれも便利と思い薦めに乗ることにした。でも、このレンズ来年8日まで待てというので、追加支出無しのぽっきりレンズに戻る。次の進められたのはコーティング。2100円追加すると傷がつきにくいコーティングレンズになるという。それに乗ることにしたが、フレームを測り始めて、フレームが大きいのでコーティングレンズが使えるかどうか分からないという。じゃあ、標準のぽっきりレンズでにして、と最初に戻る。

検眼してもらうと三年前より3度(と言うのだろうか?三段階)進めたレンズでぴったり合った。またフレームを測り始めて、この度数であればこのフレームに使えるが、もう一つ度数が進むとこのレンズでは駄目だと言われた。その場合には小さめなフレームに変えるか、少し高めの薄いレンズにしないといけないそうだ。

今、そのメガネをかけてブログを書いているが、手元用のぽっきり価格の標準レンズなのにパソコンの画面も見やすくなっている。ぽっきりレンズで充分だった。