ちくしの日記

懲りない女のドタバタ日記。他、いろいろ感じたことをたらたらと。

福岡市赤煉瓦文化館

2007-10-27 09:00:20 | 地域
          赤煉瓦文化館(重要文化財)

本来は旧日本生命九州支店の社屋で東京駅や日本銀行などを設計
した辰野金吾工学博士と片岡安工学士の設計で、明治時代後半に
建てられたものだそうです。
いまは福岡市が買収して歴史遺産として保存活用を図って復元、整備
して一般市民に開放し活用されている建物です。
現在、1階では福岡出身の俳人「吉岡禅寺洞」の俳句雑誌「天の川」
や当時の書籍等を中心に展示されていました。
(実はその取材撮影だったんですが・・・)
2階の大会議室では帆船作りの方たちの展示会もやっていました。


窓も雰囲気があります。
昔のつくりの窓ガラスは微妙にゆがんでいます。


裏庭には金木犀が、甘い香りを漂わせていました。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 満月と「むかご飯」 | トップ | 本願寺展のあとで »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こういう洋館好きです (ミモザ)
2007-10-27 23:08:58
ガラスが歪んでいるのも、昔の建物ならではで、
私は好きなんです
赤レンガの建物が見たくなると
横浜に行きます。
最近、行ってないので、嬉しかったです
取材お疲れ様でした。
尚、今度の日曜日まで忙しくなります。
ですので、ご訪問もブログの更新も途切れがちになりそうですが、ご了承ください。
たまには私も頑張らないとね。
返信する
がんばって! (waki)
2007-10-28 00:43:06
お疲れ様、ミモザさん。

ゆがんだガラス、趣があり
私も好きです。
横浜に洋館を見に直ぐ行けるというのが
いいですね。

忙しいことはいいこと?
がんばってください。
返信する
懐かし! (ジャンポール)
2007-10-28 14:35:28
ここで、いろんな撮影しましたねえ、、

そういえば舞鶴のあの角を曲がる時、キンモクセイの香りがしていました。今年は遅いみたいですね。そろそろ黒砂糖にも行ってみなければ、、、
返信する

コメントを投稿

地域」カテゴリの最新記事