ちくしの日記

懲りない女のドタバタ日記。他、いろいろ感じたことをたらたらと。

久々の熊本泊まり

2006-09-02 17:45:19 | お出かけ・旅
昨日の熊本は暑かったあ!
空には秋らしい雲が・・・・

用事を済ませて、夕方、元の会社の熊本事務所の仲間たちと
彼らの終業を待って下通り辺りの居酒屋へと繰り出した。
予約なしで行ったら、花金(はなきん)だったためか
行く店行く店断られ続けて(正確には8時までと時間が区切られて)
やっと3軒目にして時間制限なし(!)の店に入れた。
(何時まで飲むつもり?)

出てきた瞬間、積み木崩しの様に積み上げられた
大盛りの大根サラダにびっくり。
大根を桂剥きのようにして(そんなに繊細ではないけど)、
それを千切りしているので、短冊形の千切りよりは
ちょっと違った歯ごたえ感があって
和風のドレッシングにマヨネーズも少しかかって、
なかなかおいしかった。

1杯の生ビールで喉を潤したところで、焼酎ではなく
日本酒へ。
各々が違った好みのお酒を頼み、
少しづつ夫々に飲みあって味の違いを楽しんだ。
私の1杯目は熊本ではおなじみの「香露」。
九州のお酒らしく、ちょっと甘口の日本酒らしい
旨みがあるお酒です。

一人が飲んでた早瀬浦(福井県)という純米酒(純米吟醸かな?)。
日本酒度+8の表示でかなりの辛口。少し飲ませてもらったら
香露を飲んだあとだけにさらっさらでした。
2杯目は鍋島(佐賀県)と私は九州の酒にこだわってみました。
その他、みんなが飲んだ日本酒は
出羽桜(山形県)、八海山、久保田(ともに新潟県)など
東北シリーズ。
夫々に味わいが違って、日本酒の奥の深さを
みんなで堪能、酒談義に、また韓流ドラマ話などに時間を忘れ、
結局終電車を逃してこの日は熊本泊まりとなりました。
一人だけ球磨焼酎(米焼酎です)の「極楽」を飲んで
極楽行きもいましたが・・・
ちゃんちゃん。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熊本行 | トップ | よっしゃ~、ホークス首位奪還! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これはまた、 (mark)
2006-09-03 08:08:27
見事に大盛りな大根サラダ!

でも凄~く美味しそうです

何故かお酒を飲む時は大根サラダが食べたくなるんですよねぇ



日本酒・・・とっても美味しいのですが

私はどういう訳か飲むと直ぐ眠くなってしまいます。

他のお酒類は全く大丈夫なのに・・・



眠くならない日本酒の飲み方って

無いですかねぇ??
返信する
チェイサー (waki)
2006-09-03 10:28:37
眠くならないかどうかは保障できませんが

お酒の合間にお水を飲んだらいかがでしょう?

ウイスキーの「チェイサー」のように水を

飲みながらだと悪酔いもしないそうです。

時々私もやります。
返信する
さすが~ (emi)
2006-09-03 23:03:06
お酒の評論、さすがです!

私全然知らなかったけど、これまで飲んでいた日本酒って結構東北のものばっかりだったんだぁ

九州にも焼酎以外においしいお酒たくさんあるんだね~

勉強になりましたぁ。でも飲みすぎんごとね~。
返信する
気をつけま~す! (waki)
2006-09-04 01:00:09
飲んでも2合までかな?

おいしく感じるのがこのくらいの量まで。

九州のお酒はおいしくないと思ってる人が多いけど

おいしい日本酒を造ることにがんばってる蔵も

結構あるんですよ。
返信する

コメントを投稿

お出かけ・旅」カテゴリの最新記事