ちくしの日記

懲りない女のドタバタ日記。他、いろいろ感じたことをたらたらと。

桃のシャルロット

2008-12-18 00:04:08 | 美味しいもの
もう昨日のことになってしまったけど、これは仕事の合間に食べた
アイスクリームです。
(仕事の合間にアイスクリームなんて食べて良いのか?!)


久しぶりに覗き込んだアイスボックス、いろんなアイスがびっしり
詰まっている中ではじめて見るアイスがあったので買ってみました。

それがこの森永のアイスクリーム「桃のシャルロット」

「シャルロット」と言うのは、18世紀末に現れたデザートで、名称は
イギリス国王ジョージ3世の妃シャルロット(Charlotte)に由来すると
いう説と、また、仏語でシャルロットは「婦人帽」で、形が婦人帽に
似ているからという2つの説があるとか。
シャルロット型にシャルロットビスキュイを貼り付けクリームなどを
詰めたものを言うそうです。


さて、「桃のシャルロット」は、桃のコンポート(シロップ煮)の
チップが混ざったアイスをビスキュイではさんで、ちょっとした
ケーキ感覚のアイスクリーム。
あいにく中味の写真はありません。


アイスは、ビスキュイの食感が軽くて(軽すぎ?)ぺろりと平らげ
ちゃいました。
アイスをはさんだビスキュイのふにゅっとした歯ごたえのない
柔らかさは思ってたイメージとはちょっと違ってた。
ビスキュイと言うのはああいう食感のものなのかな?

でもサンドされてた桃のアイスはとてもいい味でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゲンペイカズラ | トップ | 女だけの忘年会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

美味しいもの」カテゴリの最新記事