ちくしの日記

懲りない女のドタバタ日記。他、いろいろ感じたことをたらたらと。

沈丁花(じんちょうげ)

2013-03-06 23:55:22 | 花・植物

 

近くのポストに葉書を出しに行ったらふわっと沈丁花の香り・。

ふと見ると郵便局の横の小さな花壇に咲いていました。

 私はこの香りになぜか子供の時分を思い出させて懐かしい気分になります。

実家の庭にあったような・・・いつの間にか無くなっているような。

 

まことに春ですねえ。

 

沈丁花は中国原産。

香りが沈香(ジンチョウゲ科)や丁字(フトモモ科)に似ていることから

この名があるとか。

漢名は瑞香(ずいこう)
 
 
 
 
 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月5日(火)のつぶやき | トップ | 3月6日(水)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブルースバカ一代)
2013-03-07 12:15:05
お疲れさまです。
先日事務所開きで久しぶりにお会いした野村です。
今後ともよろしくお願いいたします。

ちなみに麺ばっかりですけど「ブルースバカ一代」というブログもやっています。
返信する
ヨダレもの (waki)
2013-03-09 00:13:07
先日はお疲れ様でした。

早速ブログを覗いてみました。
美味しそうなページですね。
お腹がすいてきました。

こちらこそよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

花・植物」カテゴリの最新記事