ちくしの日記

懲りない女のドタバタ日記。他、いろいろ感じたことをたらたらと。

ハトマメ屋の金トキ豆

2010-04-05 11:27:41 | 美味しいもの

昨日はいい天気だったので家でじっとしておくのももったいないと、
私のメイちゃんと最後の花見ドライブ、朝倉方面をウロウロしてきました。

そのドライブの最後に行ったのが今話題になっているらしいハトマメ屋
キントキ豆、そのお店が朝倉市にあるというのでそちらへ足を伸ばして
みました。

この金トキ豆、先日行った花立山温泉の売場にも売ってあって、まだあるんだと
懐かしく思ったばかりの時でしたが、それがいま「アサデス」の番組に
取り上げられて(私は見てない)メイちゃんも兄も興味津々(兄はすでに行って
買ってきてた)、というわけで私達も行ってきました。
行ってビックリ。
狭い店内はお客さんでいっぱいで、まさにこちらは「はとが豆鉄砲・・・・」の
状態でした。


駐車場はいっぱいで出る車を待って駐車。
朝倉市の街の駅となっているので休憩の車が多いみたいです。

創業は明治18年だそうです。
金トキ豆がずっと変らず作り続けられていることに感動。


本当は同じ形でグリーンの袋のそばこ豆(兄が買ってきてた)が
欲しかったんですが売り切れてました。
ザンネ~~ン!

一個一個にみくじが入ってますがみくじは24種類あるそうです。
子供にもわかるようにでしょう、全部ひらがなでした。



ポ太郎というオリジナルキャラクターものもありました。
サブレと奥はガムです。

     

この他にも和菓子、洋菓子、豆菓子などいろんな種類のお菓子がありました。
シュークリームがおいしそうだったのでパイ生地タイプとクッキータイプの
2種類、欲張って苺大福まで買っちゃいました。

ハトマメ屋の店内にも簡単なお茶のサービスがありましたが、テーブルは
いっぱいで座れませんでした。
(おこめ大福とよもぎ茶がサービスだったらしい。知らんかった~!

それに、メイちゃんがドリップ式のコーヒーを持ってきてたので
そこで飲むわけにもいかず、そこから少し下った三連水車の里という処で
苺大福とシュークリームをお茶菓子に(食べすぎ?)、西日に輝く
朝倉の町を眺めてコーヒータイムとなりました。


ところで、金トキ豆の一袋をいただきましたが入っていたみくじは
大吉でしたよ。

さ~て、いいことがありますかねえ?









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日曜朝の防火訓練 | トップ | 朝倉路の桜並木 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

美味しいもの」カテゴリの最新記事